まずはジュビリーセレブレーションの花で、目を潤してください。






10年以上前から生ゴミ処理機を使っています。

パリパリキューブ やバイオ式も使ったけど、 ナショナルの乾燥式が一番良かったかな。

大量の生ゴミが 夜中に ボタンひとつ押すだけで、朝にはぺっちゃんこ。 ゴミの量が本当に減ります。 一人暮らしだった時は、燃えるゴミを捨てる回数が2~3週間に1度ぐらいでした。

今住んでいる市では、生ゴミ処理機で出たゴミを 無料 で持って行ってくれます。

なおさらゴミが出ません。 しかも生ごみで作った肥料をもらえるという特典までついている。




内側の線までゴミが入れられます。 今日は割合少なめ。 今は四人暮らしなので結構ゴミは出ます。





蓋を閉めて 電源を入れ、






電気代の安い夜中にスタートするように、しかも夜中ならうるさくなってもいいので、 3時間後スタートのタイマーを入れます。









翌朝にはこんな風にカラカラ。







麦茶や紅茶パックの紙を取り除いて


これはゴミ箱に捨てます。






市で用意してくれた容器に移し替えて、溜めていきますます。





まぁ多少電気代はかかるけど、夏場でも臭い臭いも全くしないし、虫も来ないのでとっても重宝しています。





でもこの夏から、もっと別の方法を試しています。

庭に穴を掘って生ごみを入れ、土と混ぜて、掘った土をかぶせるだけの 生ゴミ処理をやっています。

ただこれだけです。

これでふかふかの土ができます。毎日やるのは ちょっと面倒くさいけど、 習慣になれば それほど大変ではありません。


穴を掘って、生ゴミを入れ




土をかけて終わり


2週間ぐらい経って、掘り起こしてみたけど、生ゴミは全く 残っていませんでした。

さらにもう少し経ってから 植物を植えました。


生ゴミは減るし、 良い土ができるし、一石二鳥ですねウインク




さあ、またジュビリーセレブレーションの花で 心を癒してくださいおねがい