6月頭、

ずいぶん久しぶりに旅行してきた。

行き先は新潟、

しかも学生時代の友人との2人旅。

 

私は先月下旬から毎年恒例の大型連休に

入ってて「お暇あったら遊んでくれ」と

事前に友人にLINEでお願いをしていた。

すると連休に入ってしばらく経ったある日

「新潟行かない?」と突然LINEが来て

そこからドタバタで旅行が決まった。

 

新潟には共通の友人がいる。

Kポの推し活(通称・部活)

熱心にやっていた頃に知り合った

部活の仲間だった人で、

当時は東京に住んでいたが

数年前にお父さんの介護のため

故郷の新潟に帰ってしまった。

 

残念ながらお父さんは亡くなられ

私はその後実家で1人暮らししていた

友人の所に遊びに行ったことがあった。

一人旅 2018 (初日) (二日目・前編) 

(二日目・後編) (最終日)

 

最後に行ったのは今から5年前。

一人旅 2019 (初日) (二日目) (最終日)

 

この5年の間に友人は福島寄りの

山の中にある実家を出て

新潟市寄りの阿賀野市に引っ越していた。

その友人に会うために

2人で出かけることとなった。

 

 

とある日の早朝に家を出て

都内から高速バスに乗って新潟へ。

約5時間(トイレ休憩2回)のバスの旅バス
3列シートなので1人でゆったり座れるし
コンセントが付いてるし
Wi-Fiもあるし・・・
バスはなかなか快適だった。
出発時は晴れそうな感じの曇り空だったのが
山の中を走っていくと段々どんよりしてきて
広々とした田んぼの中を走り抜け
大きな川を越える頃には雨が降り出した傘
予定より20分程早く新潟駅に到着。
駅前は大規模な工事が行われていた。
ロータリーに在った路線バスの乗り場や
高速バスのチケット売場が
5年前と違う場所に移ってて
到着早々チケット売場を探し歩いた。
 
なんとかチケット売場を見つけて
帰りの高速バスのチケットを購入。
帰る当日朝に買う予定だったが
5年前よりバスの本数が減ったせいか
希望する便の空きが残り7席だと
いうので、即購入することになった。
 
新潟駅は今年で開業120周年だそうで
新潟出身のラスボス様がアンバサダーになってて
駅構内の至る所にラスボス様がいたw
120年前って何時代だ?と気になって
後で調べたら・・・明治37年だった。
 
JR信越本線に乗って
新潟の友人が車で迎えに来てくれる
とある駅に着いたら土砂降りの雨雨
家を出るギリギリまで悩んだけど
レインブーツ履いてきて良かったグッド!
 
スーパーの駐車場で待ち合わせ
だったので、土砂降りの中を
地元の人に道を聞いて
(↑分かり難い場所だったためw)
少し歩いてそこに向かった。
 
そして家から出発して7時間半後、
5年ぶりに友人と再会した。
 
 
 
・・・・・・・・・・To be continued