早朝4時に起床して、5時半過ぎに出発。

 

電車を何度も乗り継いで、

11時半頃に福島・二本松 到着。

  

ココの目的は父方の先祖のお墓参り←10年?ぶり

 

駅から10~15分くらい歩いた所にある

小さなお寺を目指して歩きますが、

週末でも駅前の通りは人も車も

ほとんどいない状態チーン

お寺の場所はネットで調べてたので

迷うことなくすんなり到着。

   

そして・・・お寺には人っ子一人いないチーン

 

実はお墓の場所がウル覚えだったので

無事にお墓参り出来るか心配でした汗

分からなければ父親にTV電話して聞こうかとw

でもアッサリ見つけたので良かったほっ

 

木々に囲まれた田舎のお寺なので

草むしりする覚悟をしてましたが、

最近誰か来たのかお墓周辺は綺麗で

少し枯れかけたお花が備えてありました。

まだ綺麗なお花は残して、それと一緒に

自分が買ってきたお花を供えます。

     

ココで眠るのは伯父と祖父と

父親が子供の頃に亡くなったので

私は会ったことない祖母、

父親が生まれる前に亡くなった

父親の兄(伯父)、

更に父親もよく分からないという

ご先祖が多数。

二本松の風習なのか宗派の習わしなのか

よく分からないけど、

ココでは四十九日の納骨時に骨壺から

遺骨を出して土に返してしまうので、

変な言い方だけど何人でも入れるようです。

隣りには本家のお墓もあるので、

そちらにもお線香をあげときました。

 

朝、家を出た時はどんより曇ってたけど、

二本松では強風が吹いてましたが晴れてました。      

 お墓参りする時っていつも晴れてるよなぁ太陽  

 

いつもお墓参りだけで終わるので

せっかくココまで来たから

観光しようかと思ってましたが、

電車の時間もあったので残念ながら断念。

霞ヶ城公園(二本松城跡)や智恵子記念館など

見どころは結構あるのにぃ

 

二本松に来たら必ず買っていく“玉羊羹”

お土産にいくつか購入。

      

爪楊枝爪楊枝で突っついて食べます

 

そして再び電車を乗り継いで、

強風の為電車の到着が遅れたり

スピードを緩めて走ったり

途中で止まったりしつつ

なんとか会津若松に到着。

いつの間にかどんより曇って、

風が冷たく感じました>3<風

 

ココも週末の割りにはガラ~ンチーン 

二本松よりは人も車もいたけど

次の電車まで約1時間。

ココで観光しようと計画してましたが・・・

鶴ヶ城とか白虎隊記念館とか

電車が1時間に1本あるかないかなので

乗り遅れたらエライ目にあうから

ここでまたしても断念。

 

電車が予定通りに動いてたら・・・

 

朝から菓子パン1個しか食べてなかったので

ココでやっと食事、

喜多方ラーメンラーメン食べました♪

サービスでゆで卵が付いて円690。 

安くて美味いナイスグッド

 

そしていよいよ友達が住む町へ向かいます。


田んぼが広がる風景から段々と山深い景色へ。

 

一時間半程かかってやっと

新潟のとある街に到着。

無人駅なので切符等は

ココ↓に入れるそうで・・・

それだけで「スゲェーワオ! 黒豆」とチョット感動w

 

車で迎えに来てくれてた友達は

既にホームに居て、

そこで久しぶりのご対面。

東京で仕事してた友達は

お父さんの介護の為に

新潟の実家へ戻ったのですが、

そのお父さんも亡くなってしまい、

現在は実家で人懐っこい猫と

一緒に暮らしてます。

 

友達が用意してくれた晩御飯

(焼肉・炊き込みご飯・漬物など)

食べながら、お酒もチョット飲みながら、

近況報告やKポ話などお喋りしまくり。

お互いが超新星ソンジェペンってことで

共通の知人を介して仲良くなったので、

6人全員が兵役終えたし、

私がソンモのペンミに参加したばかり

ということもあって

超新星の話は特に盛り上がりアップアップアップ

 

「引っ越す前最後に会ったのは

超新星のLIVEだった」って話になって

その時の会場がドコだったか

2人共ド忘れして(酔ってたのか?年のせいか?)

調べたら有明コロシアムでした。 

THE FINAL

 

初めて一緒に参戦したのは横アリLIVE

CHOUSHINSEI SHOW 2010

あの時のアンコールでソンモジヒョク

私達の目の前まで来たことがあって、

ソンジェペンと言いつつ私はソンモ

友達はジヒョクを「気になるぅ~」と

密かに(?)推してますが、

多分この時の事がキッカケw

 

積もる話はまだまだあったけど

朝が早かったのでお風呂入って

日付けが替わる前に就寝ぐぅぐぅ

 

 

 

・・・・・・To be continued