友達とは疎遠になっていい | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

人間関係のご相談で多いのが

 

友達付き合いについて

です。

 

どういうことかと言うと

 

昔仲がよくて、頻繁に会っていて

沢山おしゃべりして

悩み相談もし合って時間を共有した

友達がいる

 

だけど、今はちょっと

そこまで積極的に会いたいと思わない

 

これからどういう頻度で、付き合っていけば

いいんだろう?

 

というお話です。

これ、1件や2件どころのご相談ではなく

ほんとうに、ほんとうーに多いんです。

 

 

うん、これは私も

めちゃくちゃ悩んだことあります。

 

おそらくですね。

 

友達とは、ずっと同じ濃度で付き合うべき

 

という義務感のようなものが

あるんだと思います。

義理堅い、優しい方に多いですね。

 

それか

もしかしたら、友達を捨てるような

罪悪感があるのかもしれません。

 

しかし

いずれにせよ

 

「そこまで積極的に会いたいと思わない」

 

こう思った時点で

 

正直、もうその関係が

少々面倒くさくなっているんです。

 

 

 

昔は合っていた波長が

何だか合わない気がして

いるんだと思います。

 

それには色んな理由があるかと思います。

 

生活や人生がお互い変化して

共通項が無くなったり

 

特に、心関係のセミナーなんかで

繋がった仲間だと

 

その後の心の整理、成長具合に差が出てしまうと

トーンがびっくりする位合わなくなります。

 

私もどちらも経験あります。

 

 

ワクワクよりも、何だか

腰の重さが勝ってしまう。

 

もし、そうであるのなら

 

その関係は既に

あなたにとってそこまで意味を

もたらさないのでしょう。

 

なんとなくの腐れ縁は

 

わざわざ縁を切る必要はないけれど

 

だんだん会う頻度が減っていき

 

やがて

自然消滅しても

不都合はないんじゃないでしょうか?

 

 

人と疎遠になることを自分に許す

 

と、実はすごーく楽になります。

 

空いたスペースに

また何か新しい出会いが入ってきますし

 

別に、新たに入れなくたっていいんです。

 

自分を許すことって想像以上に

スッキリします。

 

 

最近、年賀状を辞める人が増えていますが

これもそうした流れなんでしょうね。

 

常識、義理、義務

から自由になると決めた人

 

自分の幸せを追求することを

積極的に表明する人が

 

沢山出始めたように感じます。

 

10年前とは、世の中ガラリと

全く変わりましたね。

 

 

 私たちは幸せなるために生きていますが

まず、やるべきことは

 

幸せにならないものから

離れていく自分を許す

 

ことではないでしょうか?

 

さえこ

 

 

(誰も言わない真実シリーズはこちら!)

 

 

 

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

ここ4年間は継続契約の方で

満席となっております。

 

新規募集は年内に一度だけ

人数限定(少人数)です。

 

ある日突然告知しますので

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!

 

カウンセリングお客様のご感想集