あなたは癒しが欲しいのか、理想の自分が欲しいのか | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

前回の記事で

 

カウンセリングというのは

「気づき」を通して、変化を生みだします。

 

 

自分を縛る不自由な概念を手放して

新しい概念を取り入れ

ゆっくりと理想の人生へ

スイッチしていくのです。

 

と書きました。

 

そして、その「変化」というのは

楽しみなようで

ちょっぴり怖いということも。

 

(詳細こちらです)

 

 

一応、基本的な説明をしておきますと

 

 

カウンセリングは上記のように

自分と向き合うことで

 

「理想の自分への変化」や「成長」を

最終目標にしています。

 

 

「癒し」を最終目的にされていると

求めているものと違うなーと

感じてしまう人もいると思います。

 

 

もちろん、カウンセリングを受ける

ことによって

結果的には、気持ちも癒されてしまうんです。

 

 

だけど、マッサージやセラピーとは

違いまして

カウンセリングは

始終やさしいものではないのです。

 

なぜなら

 

”気づく”ということは

「痛い自分」と向き合うという作業でも

あるからです。

 

 

 

これまで

良かれと思ってやってきたこと

自分は正しいと信じてきたこと

 

だいたいその辺の

「信じて疑わないガチガチの思い癖」

 

こそが

スムーズな人生をキョウレツに妨げているので

 

そこに揺さぶりをかけて

 

「正しさよりも、あなたを楽にする思い」

を発見し、思考を変化をさせ

定着させていきます。

 

 

その過程で、肩の荷が降りて

癒されてしまう場合も多々ありますし

 

思いや思考が変われば

導かれるように、現実も素晴らしく

変わってしまいます。

 

(実録です!)

白馬の王子様と出会いスピード婚約しました!!クライアントさんのご報告

 

 

 

何でこれを書くかというと

 

 

私はこれまで一度も

セラピストやヒーラーとは名乗ったことはなく

一貫して「カウンセラー」なのですが

 

たまに、癒しの人だと思われることが

ありまして

 

もし私が「癒し」の人だとしたら

優しさが全然足りないですよ~^^;



子供が撮ってくれました。顔テカテカ笑

 

冒頭書きましたように

 

セラピーやヒーリングと

カウンセリングは

過程が全然違いますからね。

 

 

カウンセリングでは

「何もしなくても、そのままでもOK」とは

なりませんから笑

 

でも、それがいいんです。


だってクライアントさんだって

何か理想の現実があって

「このままじゃマズい」

と思って、来てくださると思うのですから


今のままでいいよ、はないですよね。

 

ちゃんと、やっていただけること

ありますから。

 

 

もちろん、無理にお尻は叩きませんよ。

正論や力わざじゃ人を

導くことはできません!

 

もちろん、クライアントさんに馬力があれば

イケイケどんどん!で

できますけれど

 

そんな根性あったら、そもそも

困っていないと思うんです。

 

 

私の腕の見せ所は

 

クライアントさんのペースを尊重しつつ

要点をしっかり押さえながら

最短距離を見極めて

導くことじゃないでしょうかね。

 

 

ちなみに

真逆のことを言うようですが

 

私は過去、一番最初に長くお願いしたのは

カウンセリングではなく

セラピーでした。

 

当時は、完全な癒しが目的でした。

 

当時は「なりたい自分」なんて

無かったんですよ。

 

ただ、心が傷だらけで手当てしたかった。

癒されたかったのです。

 

 

頭がひどく混乱していて

その先の「理想」なんて

全く考えられる状態ではなかったです。

 

 

それから数年して、だんだん

落ち着いてきて

 

もっと成長したいなーとか

自分を変えたいなーとか

楽しく自由に生きたいなー

 

なんて、未来への希望が

頭をちらつくようになってから

 

カウンセリングを継続して

長く受けることにしました。



自分が今どの段階にいるかによって

取り組むことが違いますから

使い分けが必要ですね。

 

しっかり段階を踏むことによって

無駄な回り道をしなくてすみますよ。

 

さえこ

 

 

(参考記事です!こちらも必読!)

【保存版】チャンスを逃さない為の「決断力」アップ法

 

間違ってしまった。だから何?

 

気になることがあるならフンっと決めてみようよ!

 

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

ここ4年間は継続契約の方で

満席となっております。

 

新規募集は年内に一度だけ

人数限定(少人数)です。

 

ある日突然告知しますので

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!

 

カウンセリングお客様のご感想集