好きなことだけを探していてはダメ。あなたらしさが必要なんだよー。 | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

最近のセッションで

「自分の好きなことをして

ビジネスにつなげたい」

 

というご要望がとても多いと

過去記事にも書きましたが

 

共通のことなので

こちらにも書いておきます。

 

いつも、私からお話するのは

 

「好き」や「やってみたい」

という興味だけを探すのではなく

 

"自分らしさ”を

見つけましょう!

ということ。

 

 

もちろん、趣味だったら

「好き」のみでいいのですが

 

それをお金につなげるとなると

 

"あなたらしさ”

要素を盛り込むことが大事。

 

 

あなたらしさとは

 

才能とか、能力とか、得意分野とも

言いかえることが

できると思います。

 

 

例えば

 

スポーツ競技で

食べて行きたいと思ったら

 

絶対に標準以上の

身体能力が必要なのは当たり前。

 

体育の成績が万年「3」だった私が^^;

いくらスポーツが好きでも

 

身体を動かして稼ぐことは厳しいことは

誰の目にも明らかでしょう。

 

 

で、この持って生まれた

あなた特有の能力というのは

 

遺伝の影響が否定できない

分野もあるようですね。

 

 

これに関しては

面白い本を見つけまして

 

興味深くて、1日で読んじゃいました。

 

「日本人の9割が知らない遺伝の真実」

 

 
収入と遺伝に関係はあるのか?
英才教育に効果はあるのか?
その人らしさが発現するタイミングは?
 
なーんて、興味をそそる帯でしょう笑

 

 

行動遺伝学という学問で

しっかり研究されているんですね。

 

 

 

ライターさんがお上手な方とみえ

難しい内容のはずなのですが

分かりやすい。

 

 

それによると

 

IQは50%程度遺伝の影響があり

 

 

音楽、執筆、数学、スポーツに関しては

遺伝の寄与率が80%以上。

 

ええ!?

 

80%以上なんて、ほぼ遺伝で

決まるってことじゃん。


これはさすがに

衝撃でした。。

 

 

 

そういえば

私が中学の頃の音楽の先生(男性)が

 

「僕はピアニストになりたくて

1日10時間練習し続けた。

 

学生時代は防音のため

 

ピアノのある部屋の壁に

布団を釘で打ち付けて

 

真夏も灼熱の中弾き続けた。

それでもピアニストには

なれなかったんだ。」

 

というお話を聞かせてくれて

 

その時の先生の真剣なお顔も

西日がちょっと差し込む

オレンジ色の音楽室も

 

もう30年前の話なのに鮮明に

覚えています。

 

 

努力で越えられない

壁があるのだとしたら

 

それはもう、遺伝的な要因も

あるのかもしれません。

 

その話を聞いた時は


子供心に

なんとなく敗北感を感じたのですが

 

でもね、今は「敗北」とは

思わなくなりました!

 

 

彼は確かに

演奏家には届かなかったけれど

 

人に音楽を

分かりやすく教えることができる

という才能があった訳です。

 

 

その証拠に、収入にもつながった訳です。

 

 

だからこそ

 

 

あなたの中に、もともとある

資源(ちょっとばかり上手にできること)

を活用しない手は

ないですよね。

 

 

あなたらしさこそ、ギフトであり

マネタイズできるポイント

になるのですから。

 

 

これが

好きなことだけを探しているだけでは

いけない理由なのです。

 

さえこ

 

(人気お役立ち記事!)

  

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

継続契約の方で満席となっております。

 

新規募集は人数が限定の為

こそっと行っております^^

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!

 

カウンセリングお客様のご感想集