模試の成績と過去問題の点数 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

<==クリック

毎回のブログへのモチベーションの

ためにも上記、ブログ村ボタンへの

クリック応援を1日1回どうか宜しく
お願い致します。

 

模試の成績(偏差値)と過去問題の

点数。どちらも正直気になると思う

のです。

 

模試の成績と過去問題の点数の両方

が良いのがベストですが、そうはいか

ない時もあると思うのです。

 

お預かりしてきた生徒さんの入試状況

からすると成績と本番の相関性はやは

 

過去問題>模試の成績

 

ただ、この過去問題や模試の成績も

きちんと点検が必要に思うのです。

 

・過去問題は不正が全くできない状況

 で採点は本人以外が厳しく行う。

 試験時間全部監視するくらいの厳しさ

 が必要。試験が終われば答案に加工

 できないようすぐに回収

 

・模試がなぜ取れていないかの細かな

 チェックが出来ていて、解き直しや弱点

 補強に生かされている

 

特に緊張するタイプの子には、前受入試

を含め「場数」は非常に重要に思います。

これについて十分な準備をしてあげたい

ものです。

 

(注)

模試の成績すべてが志望校のボーダー

に届かないが、過去問題だけ毎回良い

場合は注意が必要です。無意識のう

ちに過去問題を解いていて、その経験

(記憶)から取れている場合もあります。

 

模試の成績を覆して合格する生徒さん

は、実は模試においてもその片鱗を

どこかで見せていることは多いです。

(指導経験)

 

(例)

・国語の失敗は多いが算数・理科は

 時々ボーダーラインを超えていた

・時々、算数(国語)で良い成績を

 取っていた

 

すべての人に当てはまらないとは思い

ますが、考えるきっかけの1つになれば

と思います。

 

新年度の予約受付開始しました

「生徒募集と指導に対する考え」

「教育相談受付」

「中学受験は総力戦」
「プロ家庭教師六甲台キャンパスHP」
「お問い合わせ」

<<===クリック
関西中学受験統一日

あと64

プロ家庭教師 六甲台キャンパス 

<<=HPをご覧頂けます。

応援宜しくお願いします。

 

画像の説明文

 

<==クリック
にほんブログ村