こころと成績の相関性(重要) | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

 

<==クリック
にほんブログ村

 

毎回のブログへのモチベーションの

ためにも上記、ブログ村ボタンへの

クリック応援を1日1回どうか宜しく
お願い致します。

 

こころと成績の相関性のお話です。

私たちは個別指導(家庭教師)に
特化していることもあり、指導依頼
の多くが苦手科目についてです。

この苦手科目克服への道は大きく
わけて2通りに分かれると思うので
す。

1、勉強法がよくわからない。
2、自信がない(こころの問題も含む)

「勉強法」の場合は、本人に寄り添
いながら、本人にあった方法で導い
てあげれば、スピードの差はあって
も少しずつ良い方向に向かうと思うの
です。


重要なのは2番だと思うのです。
自信のない子は、それなりの理由
があって自信を無くしていることが
多いと思うのです。ここに焦点を当

てて回復へと導いてあげることが

大切に思うのです。

では「回復」とは何をもって回復なの
でしょうか・・・これは
こころの自信だと
思うのです。ほめられること、小さな
成功体験を積み重ねること、大切な
人(特にご両親)に認められること。

甘えている自分を自覚すること・・・

 

自信のない子と言えば、ついつい

「はれもの」を触るように対応してし

まうこともあると思うのですが、それが、

子どもさんのこころの成長を遅らせて

しまうこともあると思うのです。状況や

タイミングによっては「ビシッ」と対応

ることも大切に思うのです。


こころ(自信)と成績はつながっている
ことが多いです(お預かりしていた生徒
さん)ここに向き合うほうが、実は成績
上昇に近道なことが多いと思うのです。


すべての人に当てはまるとは思いません。
少しでも考えるきっかけになることがあれ

ばと思います。良かったら過去記事も参考

にして下さい。

優先順位は子供のこころ
うちの子、なかなか勉強しないんです
よく気がつくということ
ココロでわかると人は必ず伸びる

<==クリック


プロ家庭教師 六甲台キャンパス 

<<=HPをご覧頂けます。

 

応援宜しくお願いします。

<===クリック
にほんブログ村