優先順位は子供の「心」 | プロ家庭教師 六甲台キャンパスのブログ

実績の素晴らしい大手進学塾
に現在子供さんが通われいて
も成績が思うように伸びない・・

何が原因なのか細かなチェック、
再点検が必要です。

経験上、優先順位の1番は子供
さんの「心」だと思います。

今更かもしれませんが、勉強は
「自分の意思」からやらないと・・
どんなに実績の素晴らしい大手
進学塾でも効果はあまり期待出
来ません。すぐに転塾を検討する
のは根本的な問題解決からどん
どん遠ざかることもあると思いま
す。

「心」を置き去りにして勉強のみ
を強要するのは危険です。何の
ために勉強するのか、なぜ勉強
しなければならないのか、なぜ勉
強する気にならないのか・・・頭ご
なしに叱らず、時には目線を下げ
てとことん話し合う時間が大切な
時もあると思います。

勉強とは「やらされる1時間」より
「やる気の10分」それくらいの違
いがある時もあるのではないでし
ょうか?

1人1人状況が違うため、すべて
の人に当てはまるとは思いません
が、意外と見落としがちなことなの
で取り上げてみました。

プロ家庭教師 六甲台キャンパス