こんにちは

奈良 西登美ヶ丘

♪ヤマハピアノスタディ認定講師

(元ヤマハシステム講師Sライセンス取得

ジュニア専門コース担当)


♪全日本ピアノ指導者協会指導会員


♪「自己肯定感の上がる脳科学ピアノレッスン」

認定講師


音の彩(おとのいろ)ピアノ教室
です🍀

↓↓  



併設の知能幼児教室
クレッシェンド




こんにちは!

先週末は庭先から
今年初めてのウグイスの声が聞こえてきました!
春ですねーブーケ2
とはいえ、まだ風は冷たい😅

さて、先日のブログの続きです🍀

私が何故
ピアノ教室幼児教室と併用して
こどもの自己肯定感(自信)をはぐくむ
プログラムを一緒に組み込みたいと思ったか?!

私は20年以上、
ピアノ講師と
幼児から中学生までの塾講師などを兼任して
多い時は1年で100人くらいの生徒さんの担当をして教育に関わってきましたが、、




思うことは


ピアノも勉強も、


一般的にできると言われる子を育てることは
保護者様のご協力があって
頑張り屋なお子さんであれば 

簡単?ではないが💦 😅

賢いね!とかピアノ上手!と言われるところまでは程度の差はあれ

行けることが多いけれど、、💨




強くて壊れにくい
心を育てることは本当に難しいということ。。




幼児期の時代の出来不出来って
0歳の赤ちゃんからパズル解いてたとか
1歳半から文字が読めてパソコン触ってたとかいう

何にもしないでも元々天才系の
テレビに出ている東大王とか頭脳王の
子達は別にして笑💦


ほぼお母さん(保護者の方)の声かけや
熱心さに担う部分が
とても多いですよね?!(まあそういう子達のお母さんも得てして熱心ですが笑)


それは
乳幼児期に脳の発達の
80パーセント以上が出来上がり、

今後の思考の土台が作り上がることを考えると
本当にとても大切なことで 

のちの成長につながる
素晴らしい宝になることなのですが、、キラキラ



同時に

幼児期に親御さん主体で頑張っていて

その過程で
お子さんの意欲や
集中力、自発的な積極性
自分を信じて未来を思い描いて
ワクワクする気持ちや
どんな自分でも認める自己肯定感が
育たなかった場合、、


思春期以降


幼い頃は目立たなかったけれど
ものすごい集中力で
自分を信じて夢を持って
自発的に動く威力のある子に

あっという間に敵わなくなることも
あるのです😱




子供は基本的に素直だから

やっぱり出来ることは嬉しいし、
褒められることもうれしい!! 

だから、幼いうちは

大概の子は
きちんとコンスタントに 
何かに取り組めば(ピアノでも知育でも)
どんどん力をつけていきます。

そして、出来る自分への自信はどんどん
育っていくのです。
それもこの時期には本当に大切なこと。。
益々力をつける源になるから、、


だけど。。



そのうち、思春期以降に
自分の得意不得意が見えて来たり

上には上がいる場合もあって

誰だって
ずっと全てが順風満帆に行くわけでないから




どんなに幼い頃からできたと言われていても

自分に対する
軸がないと

ふとした挫折を経験した時に

ものすごい勢いで
違った方向に思考が行ってしまって

落ち込みがひどく何年単位だっ
たり、
立ち直るのにすごく時間のかかることもあるんですあせる
だって、失敗する自分は自分じゃないから、、 




一般的に幼児期に出来ると言われる生徒さんは、
その親御さんも
コンクールやイベント、
発表会はほぼ真剣勝負です。、😅


うまく行ったりコンクールに通ったりすると天にも登る気持ちだけれど、

例えば舞台で失敗したら、、
子供さんだけでなく
親御さんの方がもっとがっかり。。😭
その親御さんを見て益々子供さんも落ち込む、。
えーん


そんな場面もよく見る光景。。


真剣勝負の経験は💨

何よりも得難いもので、
努力で勝ち取る成功の充実感は
他には代えられないです✨✨
それは子供のうちに是非味わってほしい!


だけど、多くの識者が唱えるように

若い(幼い)時期の失敗や
恥ずかしいと思うような経験

偶発的な突発的なこと、
うまくいかないことの経験は

じつはそれ以上に価値のあるものです




またまた長くなってきたので、
後一回続きます笑笑

(ただ今、そんな春休み企画イベント準備で中々
ブログが書けないのに、、😅💦💦)




楽しくピアノを弾いて
自己肯定感や考える脳力もつけたい!
そんなお子様をお待ちしてます🍀



【全国の自己肯定感の上がる

脳科学ピアノレッスン実施教室】

↓↓↓西から

 

兵庫県宝塚市 宝塚南口 

にこにこピアノ教室多田みゆき先生

 

奈良県奈良市西登美ヶ丘

音の彩ピアノ教室中沢麻子

 

神奈川県横浜市金沢区 

『おんぷちゃん♪』先生

 

神奈川県横浜市港北区下田町 

大久保ピアノ教室 大久保充栄先生

 

神奈川県横浜市都筑区

MelodyBoxピアノ教室岩田康子先生

 

京成小岩

soete(そえて)黒沼奈津子先生

 

埼玉県川口市 

佐藤ピアノ教室 佐藤暁子先生

 

千葉県佐倉市城内町 鏑木町 

ぽこあぽこ 三嶋美智子先生

 

新潟市東区 

くおりこピアノ教室 清野美保子先生

 

宮城県仙台

仙台みちこミュージック  早坂道子先生

 

横浜市保土ヶ谷区(発案者☆元祖) 

音の夢ピアノ教室 中村要先生