こんにちは

厳しい寒さも陰りをみせて暖かい日が多くなってきましたね

もちらほら先始め、春を実感している方も多いのではないでしょうか。

そして春の次に訪れるもの・・・・。そうっ!薄着の季節「」が来ますよ!!

今画面の前で二の腕お腹周りを確認したそこのあなた。冬に蓄えた脂肪は春先に撃退しておきましょう。

そして今回は「食事制限は続いた試しがないのよねぇ」という方々の為に

ダイエッター必読!栄養でやせる食事法についてお話ししていきます。

今回はまず、ダイエットとはなんぞや?という話をしていきたいと思います。

 

<ダイエットの基礎知識>

漠然とダイエットをしたことがある方は数多くいると思いますが、そもそも体重はどのように減少していくか

考えた事はありますか?

原理を知るとダイエットを継続しやすく、また楽しく行う事が出来ると思いますので紹介していきます。

 

①食べ物のカロリーを考える

 

栄養は主にタンパク質脂質糖質ミネラルビタミンに分けられこれらを「5大栄養素」と言います。

この5大栄養素にはそれぞれ

 

タンパク質 4kcal

脂質     9kcal

糖質     4kcal

ミネラル   0kcal

ビタミン   0kcal

 

というようにカロリーが存在し、我々の体を作り、原動力になってくれています。

そして表を見てお気づきの方もいると思います。そうっ!脂質だけカロリーがずば抜けて高いのです!!

タンパク質、糖質の2倍以上のカロリー量がある脂質。これがダイエットに油物が天敵になる理由なのです。

脂質も大切な栄養素ですが、取りすぎには注意が必要です。

 

②1キロ痩せるにはどうしたらいいの?

 

体重の変動に一喜一憂する日々を送っているダイエッターの皆様。皆さんはどうしたら1キロ痩せるか考えたことはありますか?

先ほどお話ししたように脂質は1gあたり9kcalなので1キロの体脂肪は9,000kcalになります。

そして体脂肪は全てが脂肪という訳ではなく、2割ほどは水分であると言われています。

これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、

9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。

なので7200kcalを消費することで体重は1キロ落ちるという事になるのです。

 

③運動の消費カロリーはどのくらい?

 

具体的な数字がわかった所で、皆さんやる気にみなぎっている事でしょう!

では運動をする前に今度は競技ごとの消費カロリーを見ていきましょう。

体型や性別によって生活や運動の消費カロリーは変動しますが、こちらが大まかな運動での消費カロリーになります。

 

種目

消費カロリー(10分)

ウォーキング

約30~45kcal

ランニング

約50~80kcal

水泳

約60~100kcal

縄跳び

約65~110kcal

ヨガ

約15~20kcal

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

思ったより少ないと思ったそこのあなたっ!実は運動で消費できるカロリーは1時間持続して行っても300kcal程度なのです。

ちなみにお茶碗1杯のご飯は約250kcalなので1時間一生懸命頑張ってもお茶碗一杯分のカロリーしか消費できません。

ここまで読んでいただき理解していただいたと思います

『ダイエットに近道はありません』

ですが皆さん安心してください!魔法のような事は無くても運動、食事を意識すれば確実に結果は出ます。

また以前の記事も参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

次回はダイエット中の食事の仕方についてお話ししていきますのでお楽しみに!

 

<予約優先制導入しました。お電話・エキテンで対応していますのでご利用ください>

湾岸整骨院

住所           千葉市美浜区磯辺1-23-5

HP         http://www.jishinkai.jp/wangan.html

電話番号      043-277-7305

フリーダイヤル   0120-871-702

湾岸整骨院 エキテン