湾岸整骨院のブログ

湾岸整骨院のブログ

健康についてためになる知識のブログ


テーマ:

こんにちは!!

 一段と寒くなってきて、当院でも最近良く質問を受ける冷え性について書いていこうと思います。

この時期冷え性に悩まされている方も少なくは無いはずです。

今年とあとちょっとで平成も終わりとなります。この機会に長年付き合ってきた冷え性ともおさらばしましょう!!

 

冷え性は特に女性で悩む方が多く、男性では筋肉の少ない場合をのぞき見られづらい傾向にあります。一般に女性は男性に比べて皮下脂肪が多い為でもありますが、男性に比べて血流の多い筋肉が少ない事も原因の一つです

また、ホルモンバランスや自律神経の乱れが影響していると考えられます。

その他に日々の食事内容も深く関係しており、脂肪分・糖分の多い食事。肉類などに偏った食事。

身体を冷やす傾向にある食物の過剰摂取(コーヒー、トマト、なすなど)は控えた方が良いでしょう

 

手足の冷たさで辛い冷え性ですが、西洋医学では病気として扱われていないため明確な治療薬は存在していない状態です。

そこで行える代替医療としてカイロプラクティックオステオパシーが存在します。

それらを行う事により組織の状態、骨格の状態それに伴い神経系の状態を整えることが出来ます。そこにマッサージや温熱をして循環を促進していけばかなりの改善が見込めます。

 

是非一度お試ししてみて下さい!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス