こんにちは

毎日暑いですね~。特に今年は例年以上に苦しんでいる方多いと思います。例年と明らかに違うこと・・・そう皆さん毎日している「マスク」です!!マスクをしていると呼吸もしづらく余計に暑く感じますよね。今回はマスクを着けることで起きている事と予防法を紹介していきます。

そして我らの仲間の千葉県市川市南行徳にある「あおい整骨院」のブログにマスクの記事で面白い内容がありましたのでご紹介します!

 

<マスク着用で起こる事とは!?>

皆さんも感じていると思いますが、マスクをしていると呼吸がとても浅くなっていませんか?マスクをしていて息苦しい原因は深呼吸する機会が減り呼吸がとても浅くなることで普段より酸素を体に取り込めていない「酸欠状態」になっている事なのです!

 

<酸欠が続くとどうなるの?>

では酸欠状態が続くとどうなるのでしょうか??

人間は呼吸により酸素を全身に取り込むことで脳や体を動かすエネルギーを生み出しています。酸素の摂取量が少ないと脳や骨格筋などに大きな影響を与え、疲れやすくなったり、ボーとしてしまう、注意力が散漫になってしまったりします。高い山に登った時に疲れやすかったり、頭が痛くなる「高山病」も酸欠の一種なのです。

<今すぐできる酸欠対策!!>

酸欠対策の第一!それは自発的に深呼吸をすることです。30分に一回でもいいのでマスクを外し大きく深呼吸をしてください。もちろん3密は避け、人のいないところでこっそり行ってくださいね。

また当院のブログでも呼吸改善方法理論編呼吸改善方法理論編で呼吸筋の改善法をご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

そしてあおい整骨院のブログにて【 マスクの影響 】・・・鼻が出ないようにしているから!という記事がとても面白く、参考になりますのでぜひご覧ください!!

 

湾岸整骨院