中国株爆下げ
中国株がさらに爆下げ。もう止まらない。
反共サイトだと、うれしそうに下がった下がったとだけ書いてあるけど、経済的になにが悪いのか、何で投資家が逃げているのかがどこにも書いていない。
日経平均が7000円台になったのは金融不安で、増大する不良債権で銀行が機能不全に陥るんじゃないかと心配されたのが原因で、りそな銀行のケースで政府の対応を明確に示したことでトレンドが反転した。
さて、中国政府はどんな対応をして来るのだろうか。目がはなせません。というか、有効な対応策を打ちだして来るまでは様子見だね。
あ、今日は大幅だかだったようだ。最近の爆下げの理由は、当局が持っている3000億ドルの株を放出予定だからだとか。
反共サイトだと、うれしそうに下がった下がったとだけ書いてあるけど、経済的になにが悪いのか、何で投資家が逃げているのかがどこにも書いていない。
日経平均が7000円台になったのは金融不安で、増大する不良債権で銀行が機能不全に陥るんじゃないかと心配されたのが原因で、りそな銀行のケースで政府の対応を明確に示したことでトレンドが反転した。
さて、中国政府はどんな対応をして来るのだろうか。目がはなせません。というか、有効な対応策を打ちだして来るまでは様子見だね。
あ、今日は大幅だかだったようだ。最近の爆下げの理由は、当局が持っている3000億ドルの株を放出予定だからだとか。
本日の取引
ホンダ ポケ株 20,000 @5.250
セブンイレブン ポケ株 5,000 @30.09
自動車株は当面はこれが底と見た。(といってもトヨタはまた下がっちゃったけど)
日経平均は底堅い模様。じゃあ時間をかけて上がっていくしかないわけで。
丸紅は堅調。ホールドしてるからいいことなんだけど、買いましそびれた。
セブンイレブン ポケ株 5,000 @30.09
自動車株は当面はこれが底と見た。(といってもトヨタはまた下がっちゃったけど)
日経平均は底堅い模様。じゃあ時間をかけて上がっていくしかないわけで。
丸紅は堅調。ホールドしてるからいいことなんだけど、買いましそびれた。
金融ポータル: ポートフォリオ
銘柄、取得株数と取得価額を入れると損益計算や関連ニュースを自動的に表示してくれるようになる、ポートフォリオサイト。便利です。フリーのものでいくつかあります:
ヤフー: http://quote.yahoo.co.jp/
ライブドア: http://finance.livedoor.com/
ニフティ:
インフォシーク: http://money.www.infoseek.co.jp/MnPf
MSN: http://jp.moneycentral.msn.com/scripts/webquote.dll
いずれもそれぞれのアカウント登録が必要です。
私は証券会社でホールドしている株を自動的に登録するツールを自分で作って活用しています。株を 売買すると自動的に全部のポータルのポートフォリオを更新してくれるのでめちゃくちゃ便利です。
ヤフー: http://quote.yahoo.co.jp/
ライブドア: http://finance.livedoor.com/
ニフティ:
インフォシーク: http://money.www.infoseek.co.jp/MnPf
MSN: http://jp.moneycentral.msn.com/scripts/webquote.dll
いずれもそれぞれのアカウント登録が必要です。
私は証券会社でホールドしている株を自動的に登録するツールを自分で作って活用しています。株を 売買すると自動的に全部のポータルのポートフォリオを更新してくれるのでめちゃくちゃ便利です。
バリュー株情報局
バリュー株情報局
バリュー投資で検索トップのサイト。バリュー投資でこの4年で200万が2億になった人もいるわけで、毎日株価見なくてもいい分他の仕事も出来る。
このサイトにある銘柄のいくつかは、すでに海外ファンドが保有している。バリュー株を発掘といっても作業は面倒である。四季報を熟読してやっとたどりついた銘柄が実は粉飾決算していました(だから株価が割安見えた、とか)だと目もあてられない。
バリュー株専門ファンドに投資するほうが良さそうだ。信託手数料が高いけれどそれなりのことはある。しかしこのサイトで目にした、フィデリティーロープライスストックファンドというのはどの会社でも取扱っていない。これについては自分で個別銘柄を探していくしかないようだ。
バリュー投資で検索トップのサイト。バリュー投資でこの4年で200万が2億になった人もいるわけで、毎日株価見なくてもいい分他の仕事も出来る。
このサイトにある銘柄のいくつかは、すでに海外ファンドが保有している。バリュー株を発掘といっても作業は面倒である。四季報を熟読してやっとたどりついた銘柄が実は粉飾決算していました(だから株価が割安見えた、とか)だと目もあてられない。
バリュー株専門ファンドに投資するほうが良さそうだ。信託手数料が高いけれどそれなりのことはある。しかしこのサイトで目にした、フィデリティーロープライスストックファンドというのはどの会社でも取扱っていない。これについては自分で個別銘柄を探していくしかないようだ。
各通貨のスワップ
| 通貨ペア | 保証金 | スワップ | 年利回り |
| USD/JPY | 100,000 | 90 | 32.85% |
| EUR/JPY | 100,000 | 75 | 27.38% |
| EUR/USD | 100,000 | 32.31 | 11.79% |
| AUD/JPY | 80,000 | 122 | 55.66% |
| GBP/JPY | 200,000 | 253 | 46.17% |
| NZD/JPY | 50,000 | 141 | 102.93% |
| CAD/JPY | 80,000 | 60 | 27.38% |
| CHF/JPY | 80,000 | 15 | 6.84% |
テーブルの貼り付けって、結構むずかしい。Excelからなんだけどうまいやり方、だれか教えて。
上の表は、ガイコムでの保証金に対するスワップ利回りの年換算値である。保証金は一万通貨あたり、スワップは買いスワップ一日分(6/4現在)、ただしユーロドルは売りのスワップを1USD=107.7円で計算したもの。維持率50%に必要な保証金はさらにこの半額になる。
これを見ると、NZDが飛びぬけて高くなっている。それというのも、保証金が50,000だけだから。
これは1通貨の額が80円以下だからであって、今後80円を超えると保証金が80,000になるということのようである。しかしいまのレートから1NZD=80円になったとしても保証金が増える分以上にキャピタルゲインを得られるから心配することはない。
この表を元にスワップ取りを狙ってロングをしていた人々は、この数日でかなり含み損を抱えているはず。(自分もw) 現に、スワップ狙いの人のブログの大半はここ数日の書き込みがない。