ドル円の金曜の値動き
1日で1円以上の円安に。ということはドルが104-109レンジでの変動であってもとりあえず
月曜の自動車株は上がるかもしれない。
日産を買いそびれた…。
トヨタとホンダ(カバワラ)はある。
ドルコールワラは買っていれば昨日だけで0.64のプラス。…2.4%のプラスにしかなっていない。
100円コールなら… 6%のプラスか。皮算用してしまった。
本日の取引
今日の取引はありません、と書こうとしたらUSDが爆上げしていたので売った。
USD 決済売り 108.51 +6357
ポジションがだいぶさみしくなった。しかし、105円台の円高を気長に待つとする。
USD 決済売り 108.51 +6357
ポジションがだいぶさみしくなった。しかし、105円台の円高を気長に待つとする。
資生堂が…
資生堂が妙にやすくなっているなぁ。しかもアナリストの評価が、「売り」になっている。いったいどうしたんだ。
広告販促費用大幅増
早期退職費用上乗せ
で最終赤字。こりゃハッキリ言って買いでしょう。中国での資生堂信仰はハンパではありません。
・資生堂は日本人の肌に最適化されている。中国人の肌にも合います。北京などの北部では乾燥地帯が多くて、皮膚の保護に熱心だったりします。
・富裕層が海外ブランドをバカスカ買っている。今は貧乏な人も、金を手にしたら買うでしょう。なんでも金持ちの行動をまねしたがるものです。
・中身より外見を気にする国民性である。さらに、肌への こだわりがめちゃ強い。女性の価値は肌だけじゃないだろ、とこっちがいいたくなるくらい。
・街を歩く人のスッピン率が高い。これは化粧自体に慣れていないからで、年々改善されている。化粧というのは一度やったらやめられなくなるもの。
・さらに人民元改革が待っている。
資生堂以外の日本の化粧品ブランドは、あまり知名度がありません。
広告販促費用大幅増
早期退職費用上乗せ
で最終赤字。こりゃハッキリ言って買いでしょう。中国での資生堂信仰はハンパではありません。
・資生堂は日本人の肌に最適化されている。中国人の肌にも合います。北京などの北部では乾燥地帯が多くて、皮膚の保護に熱心だったりします。
・富裕層が海外ブランドをバカスカ買っている。今は貧乏な人も、金を手にしたら買うでしょう。なんでも金持ちの行動をまねしたがるものです。
・中身より外見を気にする国民性である。さらに、肌への こだわりがめちゃ強い。女性の価値は肌だけじゃないだろ、とこっちがいいたくなるくらい。
・街を歩く人のスッピン率が高い。これは化粧自体に慣れていないからで、年々改善されている。化粧というのは一度やったらやめられなくなるもの。
・さらに人民元改革が待っている。
資生堂以外の日本の化粧品ブランドは、あまり知名度がありません。
本日の取引
アコム 売り 10 @7100
+100の利益です。このペースでいくと、1000回やって10万円の利益になる。もちろん、1日1回だけ。この手法だとすぐに塩漬けになりそう。…松井で手数料が無料な理由がわかった。
+100の利益です。このペースでいくと、1000回やって10万円の利益になる。もちろん、1日1回だけ。この手法だとすぐに塩漬けになりそう。…松井で手数料が無料な理由がわかった。
村上ファンド: 大証
で、さっそく村上ファンド
への批評。というか、村上ファンドを追いかけている人、けっこういるなぁ。
今回の村上ファンドの、大証への提案はあまりいただけない。なぜかというとシステムの不具合について、すぐに人事問題にしたり資金繰りの話にしているから。そうではなくて、どうすればシステムの不具合が起こらないようになるかを提案するべき。
それはさておき、大証を買うべきか? 実は以前、大証を持っていたことがあります。しかしいろいろ考えて売りました。なぜか?
利益がさらなる新規事業への投資にまわるか? NO - システムの安定化に投入されるだけです。
他社の買収で、事業が拡大するか? NO - 取引所なのでそれは難しい。
これから成長するか? NO - 成長しても株主はあまり恩恵を受けなそうです。
倒産するか? NO - あまり倒産しそうにないけど、株価は結構下がる。出来高も多いわけではない。
村上ファンドががんばっても、あまりメリットが感じられません。取引所の経営が良くなるのはいいことなんですが、投資対象としては他にもあるでしょう。
今回の村上ファンドの、大証への提案はあまりいただけない。なぜかというとシステムの不具合について、すぐに人事問題にしたり資金繰りの話にしているから。そうではなくて、どうすればシステムの不具合が起こらないようになるかを提案するべき。
それはさておき、大証を買うべきか? 実は以前、大証を持っていたことがあります。しかしいろいろ考えて売りました。なぜか?
利益がさらなる新規事業への投資にまわるか? NO - システムの安定化に投入されるだけです。
他社の買収で、事業が拡大するか? NO - 取引所なのでそれは難しい。
これから成長するか? NO - 成長しても株主はあまり恩恵を受けなそうです。
倒産するか? NO - あまり倒産しそうにないけど、株価は結構下がる。出来高も多いわけではない。
村上ファンドががんばっても、あまりメリットが感じられません。取引所の経営が良くなるのはいいことなんですが、投資対象としては他にもあるでしょう。
現在の投資ポリシーとこれからの投資
現在の投資ポリシー: 失敗(塩漬け)しても市場から退場しなくてすむくらいにリスクを限定して、いろいろ情報を集めつつ取引をします。だから、短期での取引(信用取引)はかなり小額です。1単位でのせこい取引がほとんどに見えるかも知れません。リスクを限定するために大きく値を下げそうにない企業・業態を選んでいます。たとえば、日産とかアコムとか。人気あるブログを見ると、日々のポジションや持ち株を公表しているけれど、それはちょっとムリ。なぜかというと現物だけでも40くらいあるしそれもしょっちゅう入れ換わるわけで。さらにデイトレの腕前をブログ上で競ったりするわけでもないし。
これからの投資: 市場から退場しなくてすむには、やはりデイトレじゃなくてファンダメンタル重視の割安株投資(=バリュー投資)ということになります(単に自分がデイトレに向いていないというのもある)。 ファンダメンタルとかバリュー投資というと、人知れず隠れた銘柄へ自信たっぷりに集中投資して数年後に笑う、というのが思い浮かびますがそれが簡単にできれば誰も苦労しません。うまい人をまねしていくのも1つの方法だと思います。コバンザメとも言えます。
コバンザメといっても、寄生する(参考にする)相手をまちがうと大変です。相手が失敗すると同じ失敗をこうむるし、ヘタすれば自分だけ逃げおくれてもっと大きな失敗をすることになります。ということで慎重に選ばなければなりません。すべての銘柄を自分の頭でチェックするのが理想的だけれどそれだとものすごく時間がかかるのでうまい人(あるいはファンド)のポートフォリオを使って対象銘柄を限定して考えていく、ということです。
これからの投資: 市場から退場しなくてすむには、やはりデイトレじゃなくてファンダメンタル重視の割安株投資(=バリュー投資)ということになります(単に自分がデイトレに向いていないというのもある)。 ファンダメンタルとかバリュー投資というと、人知れず隠れた銘柄へ自信たっぷりに集中投資して数年後に笑う、というのが思い浮かびますがそれが簡単にできれば誰も苦労しません。うまい人をまねしていくのも1つの方法だと思います。コバンザメとも言えます。
コバンザメといっても、寄生する(参考にする)相手をまちがうと大変です。相手が失敗すると同じ失敗をこうむるし、ヘタすれば自分だけ逃げおくれてもっと大きな失敗をすることになります。ということで慎重に選ばなければなりません。すべての銘柄を自分の頭でチェックするのが理想的だけれどそれだとものすごく時間がかかるのでうまい人(あるいはファンド)のポートフォリオを使って対象銘柄を限定して考えていく、ということです。
海外株への投資スタンス
海外株投資への考え方はだいたいこんなつもりでいます。
中国株: 危険すぎ。香港に上場している株はまあよい。
インド株: やはり危険。
東欧・ロシア株: アジア圏よりもわりとフェアーにビジネスをしてくれるのでよい。
欧州株: 面白い銘柄も多い。個別株を買うのはちょっと大変。
米国株: 面白い銘柄が大変多い。世界で最も魅力的。失敗したときの規模もものすごくデカい。
書けばもっといろいろあるけど、ちと忙しいのであまり書きたくない。それに今あまり余裕資金をもっているわけではないから整理しても自分で動けないというのもある。
中国株: 危険すぎ。香港に上場している株はまあよい。
インド株: やはり危険。
東欧・ロシア株: アジア圏よりもわりとフェアーにビジネスをしてくれるのでよい。
欧州株: 面白い銘柄も多い。個別株を買うのはちょっと大変。
米国株: 面白い銘柄が大変多い。世界で最も魅力的。失敗したときの規模もものすごくデカい。
書けばもっといろいろあるけど、ちと忙しいのであまり書きたくない。それに今あまり余裕資金をもっているわけではないから整理しても自分で動けないというのもある。
今日の取引
アコム 売り 100 @7180
結構長くかかった。
アコム 買い 10 @7090
松井にて。
今日の相場は、昨日の上げが今日も続くと思って寄り買いしたら天井になったというところか。結構下げている銘柄が多い。日産自動車も下げだったがいまいち下げたりないので買うのはやめた。
結構長くかかった。
アコム 買い 10 @7090
松井にて。
今日の相場は、昨日の上げが今日も続くと思って寄り買いしたら天井になったというところか。結構下げている銘柄が多い。日産自動車も下げだったがいまいち下げたりないので買うのはやめた。