宇都宮イサト -39ページ目

風のまち音楽祭

とちおとめの出番は会場②で時間は16:15~16:45でトリになります。

といってもこれは少し遠い前橋市です。

地元でやるより誰も知らない場所や知ってる人がいない場所の方が刺激になります。

良ければ聴いてくれるしつまらなければ誰も居なくなるし。ある意味正当な評価を受けられます。

知ってる人や仲間内だけの最大の賛辞は要注意。



宇都宮イサト


宇都宮イサト


今日は久しぶりに実家へ

 私は生まれも育ちも石橋町(下野市)

石橋小学校に石橋中学校、高校は宇都宮の優秀で超有名な…まあこの辺で(;^_^A

それから宇都宮に住んで30年以上になります。

ふるさとは遠きにありて思うものでいつでも帰れるようで帰れない(帰らない)距離が

丁度いいのかあまり寄り付かないでいる。たまに帰っても3時間もいれば用はない。

30年前から変わらない風景が安心感をもたらすのか、またいつもの自分の生活に戻る。


 今日は仕事で石橋に行く用事があり、ついでに実家に寄ってきた。本当に久しぶりだ。

そこにはやはりいつもと変わらない風景。しかしいつでも帰れる風景はこの先もあるのだろうか。

そんなことを思いながらも1時間居るか居ないかで帰って来てしまった。


ギター修理

古いマーティンD41のバインディングが剥がれた。

経年変化で接着力も無くなってくるからこの手のメンテナンスは必ず必要。

その度に楽器屋さんに修理依頼してたらお金が大変です。

自分で直します。直す度に知識も技術も身についていくので一石二鳥です。

それに修理する方の苦労もよくわかります。



宇都宮イサト 剥がれたバインディングにタイトボンドを水で薄めて塗ります宇都宮イサト 端から圧着しながらテープで仮固定。
宇都宮イサト 私の好きなくびれ部分は浮きそうなので旗金で締めます。

明日にはテープを剥がせば修理完了です。

仕事で喜多方市へ

 これで4回目の打ち合せ。

9月に全面リニューアルのお店の依頼。

45坪の美容室を9日間で完成させなければならない。

工事期間中はもちろん休み無し。昼夜問わず泣いても笑っても9日間。

福島は会津磐梯山を通り越して20分ぐらいで喜多方市に到着。

180キロありますが、高速道路のお陰で遠いという感じは

2回目にはもう感じなかった。人の感覚は恐ろしいね。

それにしても昨日の喜多方市はさすがに暑かった。

 来週からは埼玉の朝霞市で仕事。ここなんか全然近く感じる。

不景気で消費低迷のこの時代、仕事があれば依頼があればどんなに遠くても拾いにいきます。

そこに落ちてたら拾わないともったいない。先行きはいつも不透明だし。

途中疲れたからといって腰を下ろして休もうなんて思ったらつまらない。

働いて働いて休みたいとか、温泉に行きたいとか

ギターを弾きたいとかそう思えたらそれが時が一番の幸福。

たくさん働いた時の飯は最高に旨い!

私にとって毎日が日曜日の生活だったらこの世の地獄かも。


宇都宮イサト


最近プロ?のライブで感じた独り言

 自分が出るライブにはたくさんお客さんが来てほしいのは当たり前。

そこで知り合いや友達、果ては父ちゃん母ちゃん妹、親戚のじいちゃんばあちゃんまで

声をかけてライブハウスに来てもらう。ライブハウスにたまに場違いな感じの人がいるのは

たぶんこのせいでしょう。アマチュアとか子供の学習発表会ならいいのです。みんな応援してくれます。


 しかしこれが自分がプロと思ってるとなると話は違う。

場所が違ってもお客の顔ぶれはいつも同じ仲間、親戚のおばあちゃんもいる。

本人が声をフルに掛けた結果、義理で無理をして来てくれた

心優しい人たち。そんなんでもとりあえず満員になり会場は盛り上がります、いや盛り上がって見えます。

実力だけで人を呼べるほど器量がないのも事実。

プロなら、プロになりたいなら身内、仲間だけで盛り上がってる場所だけでなくもっと外に出て勝負してほしい。最近狭い範囲で活躍?してるプロもどきが多くなった。家庭環境が恵まれてるのかアルバイトを適当にやりながら週末は歌いギターを弾きミュージシャンごっこで過ごす。考えてみれば食うに困らない親元にいてライブにはよいしょしてくれる仲間がいつも来てくれる。これはこれで楽しいでしょうね。

義理と無理はいつかは限界が来ます。アマチュアなら何でもOKです。遊びですから。

でも音楽だけを仕事にすると大変な現実。アルバイトしてるうちはプロとは言いません。

音楽だけで食えて初めてプロでしょう。

若いうちはいいのですが若者もそのうち年をとります。あっという間です。

税金、年金、医療保険を払うのも大変な私は日々仕事しか頭にありません。

生きてくため、死ぬまで生きてくために、もがき苦しみ心はいつも震えています。




いちご大福チェロに挑戦

弦の響きに魅せられて。低い音の世界は独特です。

下手の横好きで何でも手を出すが何にも物にならない。

8月19日のラポコンでお披露目予定。

候補曲は ブラームスの子守唄か家路かふるさとのどれか1曲

宇都宮イサトではなくとちおとめでもなくいちご大福ですよ!


宇都宮イサト

第6回ラポコン出演者全18組のyoutubeアップしました。

全部載せるのは大変なのでトップのFEOさんです。ココから他の出演者も見られます。
ラポコンエントリーの特典は写真約200ショットとyoutubeのアップをします。
全世界から見られるのですよ!
それから出演者に対するアンケートがあります。これがなかなか緊張します。
公には公表しませんが、打ち上げに参加すると見ることが出来ます。

ラポコンエントリー希望の方へのお願い。

 ラポコンに出るためには必要最低限のマナーがございます。

出演希望の方にはhttp://rapo.sblo.jp/article/47469880.html がすべてでございます。

むずかしい、うるさい、やかましいルールはありません。あるのは当たり前と常識とお互い様だけです。

もう少し丁寧に説明しますと、レストラン営業なのでコンビニ等で買ってきたペットボトルやお菓子等をレストランのテーブルで飲んだり食べるのはどうかと思います。リハで喉が乾く場合は、営業前でもお店にオーダーしていただくか、バッグに忍ばせたペットボトルを控え室等で控えめに飲む分にはいいかと思います。リハとはいえ連れの方、一般のお客様もいます。全員それやってたらお店にオーダーする人はいなくなるでしょう。ラポコンはお店の営業で成り立ってます。その辺ご理解ください。


 出演者用の楽器置き場兼控え室があります。ラポは場所の広さには恵まれてますから控え室でも

十分ライブが出来るくらいの部屋です。どうしてもい居心地がいいせいか、自分の出番まではそこに

こもってひたすら練習する(したい)方もいます。これはやはり遠慮していただきたい。一部の方に長時間占領されて他の方が使えない部屋になってしまいます。自分の出番のちょっと前に準備する程度ならいいのですが入り浸りはNGです。テーブルに座ってみんなで出演者を盛り上げましょう! 椅子があるからつい座ってしまうと思います。今後は楽器置き場にはテーブルだけにして椅子は置かないようにします。


 エントリー出演者は大切なお客様、純粋に聴きに来てくれる方も大切なお客様。どちらも無しにラポコンはあり得ません。なので出演者だけが特別待遇とか殿様とかお姫様とかもありません。\500負担していただくのはみんな同じです。ラポスタッフも全員入り口で\500払ってます。初回からラポママも払ってるのですよ!


負担も喜びも楽しさもみんな一緒です。

さて次回のエントリーよろしくお願いします。



宇都宮イサト


第6回ラポコン終了。

エントリーの数も多かったのですが、それを上回る聴衆にはびっくりしました。50人越えの超満員でした。プロでも50人呼ぶのは大変です。
ラポコン始まって以来です。出演者17組でしたがトータル2時間30分で終了しました。転換も非常にスムーズでお客さんを飽きさせなかったので途中で帰る方はほとんどいなかったと思います。出演者の皆様、聴きに来てくれたお客様には大変感謝しております。問題は次回です。これだけ満員になると次が心配。
たぶん次はエントリーもお客さんも少なそうな気がします。
そこのあなた!見てるだけではなくエントリーですよ!エントリーお願いしますわーい(嬉しい顔)


次回は8月19日(日)に予定してます。

出演者募集要項
http://rapo.sblo.jp/article/47469880.html

宇都宮イサト

明日はラポコン

過去最高の17組 1バンド長くて3曲15分、1曲だけのバンドもいる。にもかかわらずこれだけのエントリーになりました。トータル時間は2時間40分で終了。長くやればいいってもんじゃありません。明日は団体のお客さんも予約入ってます。一音も逃さないで聴こうとするお客さんです。
1曲でもかなり緊張しますよ。一期一会かもしれないから手は抜けないですよね。出演者の皆様にはかなりプレッシャーかな?
ほとんどが出演者だけでお客のいない?ライブハウスとは違う緊張感があります。
これがラポコンの生命線と思ってます。何度も言いますがレペルは問いません。
下手でも今より高めようとする意識がある方なら誰でも出られます。
音楽も何でもそうですが緊張感があると楽しいし上達もします。


第6回 ラポコンサートのお知らせ

主にアコースティク系のライブです
フォークソング、ニューミュージック、ポップス系のあまり音の大きくない音楽で食事をしながら楽しみましょう

第6回ラポコンサートにたくさんのエントリー、有難うございました
勝手ながら、ここで締め切りとさせて頂きます
尚、出演順が決定しましたのでお知らせ致します



2012/07/01(日)

レストラン ラポ

Open  12:00~ ※お食事等が出来ます

Start  12:50

チケット500 Yen

※お食事代は含まれておりません
※レストラン営業のため、お食事・お飲物等のオーダーをお願いします


--------------------------------------------------------------------------------
【出演予定者&予定曲目】
オープニングアクト12:00~
宇都宮イサト&FEOギター大全集
 ウォーター・イズ・ワイド/ワンダフル・トゥ・ナイト/チョツト・トロピカル他

12:50~
1.FEO<ギターインスト>
2.しのヤン
3.池田昌可
 もうひとつの土曜日/浜田省吾
 おいしい水(練習中なのでまたは)マシュケナダ
 君と一緒に/オリジナル
4.いちご大福<二胡とヴァイオリンの二重奏>
 ウェルナーの野ばら
5.YUKUMI
6.エスペランサ
 アドロ/グラシェラスサーナ
 あの日にかえりたい/荒井由実
 灰色の瞳/加藤登紀子&長谷川きよし
7.那須野あきら
 イラヨイ月夜浜/夏川りみ
8.MTT
 雨を見たかい?/CCR
 Your Baby/ザ・ワイルドワンズ
9.ロコモーション
 The Loco-Motionn/Little Eva

休憩10分

14:20~
10.ペーター
 少年時代/井上陽水
 お祭りマンボ/美空ひばり
11.依田和人
 海岸通/伊勢正三
12.とちおとめ
 お遍路/永井龍雲
13.ツッシー
 帰れない二人/井上陽水
 言葉/吉田拓郎
14.リデ
 Love Letters
 The Water Is Wide
15.ターボ君
 何も言わないで
16.たつろー
 私をみつめて/松山千春
17.荒瀬まこと(つくば市より参戦)
 デイドリームビリーバー/忌野清志郎
 栄光の架橋/ゆず

15時40分終了予定
宇都宮イサト