● 個展が幕を閉じました。ありがとうの気持ちでいっぱいです^^
こんにちは、たちばなじんです。
本名は尋子ですが、「じんさん」って呼んでくださいね^^
この度、東京のドラードギャラリーさんで開催していた初の個展が無事に終了しました。

ギャラリーに足を運んでくださった皆さま、SNSで応援してくださった皆さま、ギャラリー関係者の皆さま、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。




今回の初めての個展では、遠くから来てくださった方、初めてお会いできた方、久しぶりの再会の方、ふらっと偶然に来られた方、たくさんのご縁に恵まれました。
そして、ありがたいことに3枚の作品もご購入いただけました。
お迎えくださった皆さま、本当にありがとうございます!
ギャラリーでは、ゆっくりと絵を鑑賞してくださる姿に、絵を描いてきて良かったなあと思えました。
お写真の掲載のご協力ありがとうございます。順序はバラバラです。
作家の緒方瑛子さんと初めてお会いできました。ありがとうございました。

緒方さんのポーセリンペイント作品。レッドルームの「蝶の公募展」に出されていました。オーロラに輝く絵の具を使っておられます。とても素敵です。受賞おめでとうございます^^

エアテックス株式会社の近藤さんもお越しくださいました^^お会いするのは久しぶりです。最近のエアブラシ業界のお話ができました。ありがとうございました^^

こちらの方は、今までの展示会で私の作品を数点、ご購入いただいている方です。初めてお会いできた!と思ったら、こんな素敵な高級プレゼントをいただいちゃいました!!

いやもう、感謝感激アメアラレですよ。ちゃんと私の好みにあわせて~^_^;ありがとうございました(T_T)

こちらは、地元関西の京都と兵庫のお友達です。遠いところを、わざわざ来てもらってありがとうございました^^


こちらは、憧れの榎俊幸先生との2ショット。この日、運よくお会いできて感激です。かなーーり前に榎先生から賞をいただいたことがあります。ありがとうございました^^あ、私が手にしているのは榎先生の画集です。

作家のみややんと菜庵さんとお会いできました。いろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました^^

みややんの作品がお隣のレッドルームの「蝶の公募展」に展示されていました。

みややんの作品は、触ると危険、、、それは嘘ですが(笑)立体部分にも注目してほしい素敵な作品です^^

作家のてきとうさんにお会いできました。数年前の大阪でドラード芸術祭でお会いして以来です。ありがとうございました^^

東京在住の生徒さんが見に来てくださいました。その上、なんと作品もご購入いただきました。ありがとうございました^^

お求めいただいたのはこちら「しあわせのお昼寝タイム」です。ほんわかゆるやかなエネルギーがあふれています。お部屋に飾ると、リラックスできますよ^^

こちらは徳島のお友達です。羽田から飛行機で帰る前に、反対方向なのに、わざわざ寄ってくださいました。ありがとうございました^^

こちらは、今回の個展で初めてお会いしたカメラマンの土屋さん。写真だけでなく、美術のお話もとてもお詳しくて、つい会話が弾んでしまいました^^ありがとうございました^^

こちらは、作家の西藤舞さん、作家のみややん、私の3人です。

西藤舞さんの作品がお隣のレッドルームの「蝶の公募展」に展示されていました。温かいタッチの油彩です。来年は英国でのお仕事が決まっているそうです。スゴイ^^ありがとうございました

こちらは、たまたまギャラリーに来てくださった作家の今野さんです。すごくオリジナリティのある絵を描かれます。12月の展示も見に来てくださるとの事でした。ありがとうございます^^

こちらは、お友達のハワイアン友禅作家のタカハシヤスコ(えくぼ)さんです。何年も前からの知り合いで、ネット上でやり取りも多くて、でも実際に会うのが、まさかこの日が初めてだったとは、、(^_^;)失礼いたしました。ありがとうございました^^

こちらは、左から、作家のみややん、テディベア作家のちぷりたさん、私、オーナー兼作家の小原さんです。ちぷりたさんも初めてお会いした作家さんでしが、みやヤンと同じく、超絶にお話ししやすい方で安心しました。^^ありがとうございました^^

お写真が撮れなかった方ももちろんおられます。想定外にたくさんの方にご覧いただけました。
一人で絵を描く時間も大好きですが、こうやって壁に飾られて、誰かの目に触れることで、たくさんの感想をいただけました。
「可愛い絵ですね」「色が綺麗」などのお声をいただけることで、自然なコミュニケーションが取れるということにも気づきました。

それから、今回一番多くいただいたお言葉が、
「エアブラシで、こんな細かい表現ができるんですね!」
というものでした。
会場には作家さんも多く、
「エアブラシに興味はあるけれど、使いこなせる気がしない…」
というお声もよく耳にしました。ですが、少しだけコツをお伝えすると、
「え、思ったよりできそう…!」
「やってみたいかも^^」
と、表情が変わる瞬間がたくさんありました。その瞬間を見るたび、
「もっとこの道具の魅力を伝えたい」
そんな気持ちが強くなります。
エアブラシは、絵が苦手だと思っていた方にも、制作の楽しさを広げてくれる心強いツールです。
これからも、その楽しさや可能性を、丁寧に発信していきたいと思います。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
最後になりましたが、ドラードギャラリーのオーナーの小原さん、スタッフのFさん、Kさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。


次の展示会は、同じドラードさんで、12月6日~14日、創作表現者展です。
えらいこっちゃ、はよ新しい絵を描かねば(^_^;)
あなたもそんなエアブラシで絵を描くことができるようになります。^^
11月25日から募集が始まります。今回が最後のチャンスです。