アレクサ・エコーショー5が楽しい(*´▽`*) | 大阪市鶴見区/学研都市線/放出駅/じんエアブラシアート教室/女性講師

大阪市鶴見区/学研都市線/放出駅/じんエアブラシアート教室/女性講師

大人気のエアブラシアート教室・少人数のお教室・お一人ずつのペースに合わせて優しくレッスン・絵心なくてもリアルな絵を描ける必殺ワザあり・初心者大歓迎!・「となりの人間国宝さん」などTV出演多数の女性講師・受講生は延べ5000人超・安心して楽しく学べます!

女性エアブラシ講師のたちばなじんです。じんさんって呼んでくださいね^^

■エアブラシ体験 教室を予約できる日  ←2月末までアップしています。

 

 

 

 

ある日、生徒さんから

「アレクサを買って、ちょっぴりスマートホーム化したら便利だし楽しいです^^」

という話を聞きまして、急にスマートホーム化に興味がでた私。

(^^)

 

その方が買った機種を教えてもらって同じものを買おうとしましたが、「アレクサエコーショー5」はアマゾンでは品切れ。

仕方なくフリマサイトで買いました。(新品未使用)

スイッチボットリモコンはアマゾンで購入。

 

 

↓早速、設定しようとアレクサを立ち上げたら、他人の名前が、、、(;^_^

一瞬、

「あれ?新品未使用って書いてあったけど、中古?(;'∀')」

 

って思いましたが、そうではなくて、普通にアマゾンで買うとアマゾンアカウントが紐づけされた状態で送られてくるので、この岩●さんは、それを知らずに新品のままフリマで売っちゃったんでしょうね。(;^_^

 

ま、「アカウントを変更」から無事に私のアカウントで設定できました。

 

↑その後は、自動スライドショーで見られる画像を設定したり、、(↑6年前の孫3号です)

 

 

アレクサのよくある使い方として

「アレクサ、音楽かけて」とか、

「アレクサ、買い物メモに”お砂糖”入れて。」とか

言うだけでいいので、便利です。

 

エコーショー5にはカメラもついているので、外出先から部屋の中も見えます。

 

 

で、ここからは家電を動かすための作業です。

スイッチボットリモコンの設定登録をしました。

スイッチボットリモコンというのは、右の白い四角い物体です。

 

登録したのは、テレビ、エアコン、扇風機(壁かけタイプ)、照明の4つです。

 

「アレクサ、テレビつけて」

「アレクサ、テレビの音を小さくして」

「アレクサ、エアコンの温度上げて」

「アレクサ、電気消して」

など、声を掛けたら家電が動きます。

 

 

 

その上、定型アクションがなかなか便利でして、

 

ここに設定しておくと、そのワードに反応して家電を動かしてくれます。

 

たとえば、

「アレクサ、おはよう」の言葉では

*朝の挨拶(ランダム)

*今日の日付

*今の時刻

*今日の予定

*天気予報

*イッツマイライフの曲を流す

を設定しました。

 

これで毎朝、ボンジョビの曲で元気に起床できます。

↑ボンジョビのイッツマイライフが流れている間は歌詞も見えます。

 

 

「アレクサ、おやすみ」の言葉では

*おやすみなさいの挨拶

*テレビ消す

*部屋の照明消す

*寝る時の音楽を40分流す

(この音楽がクラシックだったり、何かだったりしますが、ええ感じに眠くなる曲を流してくれます^^)

 

 

 

「アレクサ、いってきます」では、、、

「アレクサ、ただいま」では、、、

 

というように自分の好きなように設定できます。

 

 

 

数日後、アレクサで動くのは、赤外線の家電だけかと思ったら、Wi-Fiでつながっているプリンターも操作できるとわかりまして、、

 

 

「アレクサ、買い物リストをプリントして」

「アレクサ、迷路をプリントして」

と言えば、プリントもしてくれました。(^^)

まああまり使わない機能ですが、、

 

 

 

アレクサアプリをiPhoneに入れてあるので、外出先からエアコンのスイッチも入れらます。^^

 

 

私が買ったのはこちらです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ええことばかり書きましたが、

 

実は、「アレクサ、テレビをつけて」というと、扇風機がついたり、(≧▽≦)

(これは以前から、テレビのリモコンの周波数?と扇風機のが似ているらしくて、ちょくちょく混線?していたので仕方ない)

 

 

「アレクサ、おやすみ」というと、照明が消えて、せっかく部屋が真っ暗になったのに、消えていたテレビがついたり、扇風機がついたり、、、(≧▽≦)

 

 

それも含めて楽しんでいます(≧▽≦)

 

 

 

 

 

◆絵心は不要です!

あなたもこんな絵が描ける!エアブラシ教室

  ↓

毎日が楽しく充実する!エアブラシ教室♪(≧▽≦)

体験は→こちら

個人レッスンは→こちら

ZOOMレッスンは→こちら

 

 

 

  いろいろお知らせ

  

◆最近のテレビ出演はこちら

よーいドン隣の人間国宝さん

フォトぶら

じんさんメディア出演はこちら

 

  

■家に居ながらこれで上手くなる♪

6か月集中エアブラシオンライン通信講座はこちら

月額制のオンラインプログラムはこちら     

 

 

私のインスタはこちら☆

メンバー(生徒さん)インスタはこちら☆

 

 

◆メルマガ登録者だけの特典や優待割引あり!

「エアブラシ好きのメルマガ」

 

LINE@の友達追加で絵の描き方、役立つ小ワザ動画をプレゼント!

友だち追加

@ckk8127s

 

 

■無料!「写真のようなエアブラシ画が描けちゃう4日間エアブラシメールセミナー」  

 

 

エアブラシアートギャラリーはこちら

 

エアブラシお勧め塗料は→水性アクリル?ウレタン?なんなの?

 

■大阪鶴見区エアブラシアート教室レッスンまとめはこちら   

体験は→こちら

個人レッスンは→こちら

ZOOMレッスンは→こちら

 

 

◆教室へのアクセス

 

梅田!カルチャースクールでエアブラシ講座→産経学園大阪校

  

TEL:080-3790-9677  

    

国際エアアート協会®→HPはこちら

当教室は大阪本部校です