和風アイス | キャトルセゾンのメモパッド

キャトルセゾンのメモパッド

人生折り返しの身で、ヨシナシゴト、ワタクシゴト、ヨマイゴトを綴ります

大好きな甘いものや、手抜き料理もアップします

大好きなかまいたち(芸人さん)のYouTubeを見ていたら

濱家さんが、好きなアイスを紹介していました

 

丸永製菓のあいすまんじゅう

濱家さんは、「年を取ると、あんこが美味しくなる」とおっしゃっていました

でも、あずきバーじゃだめ

「あんな、かったいアイスバーと勝負したくないねん」

 

マツコさんと小豆バー↓


 

  ​あいすまんじゅう


私も、子供の頃、食べたことがあります

外側のミルクのアイスが、なめらかで、あんこがたっぷり入っていて、美味しかった~

最近見かけないなぁ~

私が、探そうとしていないだけで、ちゃんと売っているのでしょうね

ネット検索してみたら

最近は、八女抹茶あいすまんじゅうが発売されているそうです

(丸永製菓のHPより拝借)


外側のアイスクリームが緑色、和菓子で言えば、草餅みたいな(笑)

 

 

  ​ミルク饅頭

シャトレーゼには、驚くほどたくさんの種類のアイスバーが売られています

人気商品も多いと聞きます

その中に、和菓子アイス ミルク饅頭というアイスバーを見つけました




カテゴリーとしては、(ラクトアイスでもアイスミルクでもなく)アイスクリームです

丸永製菓のあいすまんじゅうに比べると、ちょっと細めです

でも

ミルクの部分はとてもコクがあり、あんこともよくマッチして美味しいです

ただ

餡に関しては、丸永製菓のあいすまんじゅうの方が、おいしかったような、、、

遠い記憶ですが