黒江真帆のオフィシャルブログ

黒江真帆のオフィシャルブログ

薬膳&養生食・介護&高齢食・認知症についてetc.

はじめまして~黒江 真帆 (プロフィール) です。


数あるブログの中から、おたずね頂き有難うございます。



今更ですが、


ご指導のお陰で 『念願のブログ』 を始めました!



ずっと思いを温めていたためか~


各テーマの紹介文が長くなってしまいましたが、


もし良かったら下記の項目をクリックしてみてくださいネ…。



六瓢箪 (漢方&薬膳の養生法=「ヘルスエイジング」について)


ゆずり葉 (介護&認知症について→“介護する側”への情報 )


温故知新 (古来からの節気&暦etc=伝統やしきたりについて)



当面は、この3つのテーマの中から


“その時に合った”お話をしてまいりたいと思っております。


新しいテーマも、随時増やしていくつもりです…。


どうぞ宜しくお願い申し上げます!


テーマ:

今年の夏は、記録的な猛暑そして台風など各地で大被害に見舞われてしまいました…。

 

 

9月に入りましたが、依然と日中の気温は高く~

 

でも少しづつですが、朝晩は過ごし易くなったのかもしれませんねぇ。

 

そんな中、確実に日が暮れるのは短くなりました。

 

もう一時間位は、暗くなるのが早くなったような気がします。

 

 

今回の二十四節気の養生法は、「白露」の時期のお話です。

 

白露(はくろ)→新暦で9月8日~9月22日頃

 

もう日付が過ぎましたが、昨日は9月9日で“重陽の節句”でした。

 

日の入りが早くなり、朝晩では秋が近づいてくる気配を感じる頃と言われています。

 

 

「白露」の頃には、そろそろ秋に収穫される走りとも言えるモノが姿を出してきます。

 

例えば、最近では一番早く目に出来るのは果物コーナーでしょうか?

 

ブドウに続き、梨や柿などの収穫物が店頭に並び始めましたよねぇ。

 

そして、少しずつ野菜やお魚コーナーでも夏とは異なる種類が目に留まる様になってゆきます。

 

 

「白露」の頃は~

 

そろそろ夏の気分から抜け出さなくてはならない頃だと~私は考えています。

 

女性の方で普段から情緒が不安定と感じている場合は特に要注意です。

 

今から、ゆっくりでも気分から切り替える事をお勧めします。

 

“暑さ寒さも彼岸まで”と言われる様に「秋分」からでもイイのですが…

 

日中の暑さからは、未だ秋など意識さえできず~

 

未だ陽射しに夏が残る、この時期の気持ちの切り替えの方が最適です。

 

 

何故ならば、以外に急に秋を感じてしまうと気持ちが下がってしまう方を見かけます。

 

秋の入りは、何故だか寂しい気持ちになり悲しくなってしまう方は是非今から始めてみましょう!

 

中医学(漢方)の秋の邪気、特に内因の“悲しみ”は女性にとっては大敵です。

 

黄昏て前かがみ&うつむき加減など姿勢が悪くなると→肺が開かず、秋の外因である“乾燥”も加わり

 

→表裏一体と言われている皮膚&肌にも注意信号です。

 

 

もちろん、猛暑や冷房などからの心身の疲れもピークの時~

 

気分も下がり気味だと、体調不良に陥り易くなってしまい

 

ここで体調管理が上手くいかないと→アレルギーや風邪などに負けてしまいかねません。

 

その為には、何より気持ちを表す=姿勢がキーポイント!

 

 

モチベーションが下がり易い方は→今から、もうすぐ夏が終わる事を頭に置いて~

 

急に物悲しい気持ちにならない様にしましょう。

 

そして、そんな時は無理してでも胸を張るだけでも→肺が開き→お腹に力が入る→“気”が上昇してくる…。

 

“病は気から”にならない様にしてくださいね。

 

 

早いもので~今回が二十四節気の養生法をお伝えする最後になりました!

 

二十四節気の養生法は、去年より始めたテーマでした。

 

ちょうど今頃に、「秋分」から開始したのを覚えています。

 

一年を通して、少しでも役に立つ“何かを”お伝え出来たのか?は正直言って不安ですが…。

 

お立ち寄りくださった方々~有難うございました。

 

 

また通年お伝え出来るテーマを、只今考え中です。

 

宜しかったら~覗きにいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス