黒江真帆のオフィシャルブログ

薬膳&養生食・介護&高齢食・認知症についてetc.

はじめまして~黒江 真帆 (プロフィール) です。


数あるブログの中から、おたずね頂き有難うございます。



今更ですが、


ご指導のお陰で 『念願のブログ』 を始めました!



ずっと思いを温めていたためか~


各テーマの紹介文が長くなってしまいましたが、


もし良かったら下記の項目をクリックしてみてくださいネ…。



六瓢箪 (漢方&薬膳の養生法=「ヘルスエイジング」について)


ゆずり葉 (介護&認知症について→“介護する側”への情報 )


温故知新 (古来からの節気&暦etc=伝統やしきたりについて)



当面は、この3つのテーマの中から


“その時に合った”お話をしてまいりたいと思っております。


新しいテーマも、随時増やしていくつもりです…。


どうぞ宜しくお願い申し上げます!


テーマ:

前回は、小寒→~12月6日頃の養生法をお話しました。

 

早いもので、もうカレンダーも今年最後の一枚になってしまいました…。

 

 

今回は「大雪~冬至」をお伝えします。

 

大雪(たいせつ)→新暦12月7日~12月21日頃

 

冬至(とうじ)→新暦12月22日~1月4日頃

 

今年の冬至は12月22日の金曜日にあたります。

 

冬至と言えば、“ゆず湯”や“南瓜(かぼちゃ)”を連想される方が多いと思います。

 

週末は仕事がお休みの方は、是非のんびり“ゆず湯”で癒されてみてはいかがでしょう!

 

 

と言いたいところですが…「大雪~冬至」は年末を控え何かと多忙な時期ですよねぇ~。

 

また忘年会やクリスマスなど外食・会食の機会が増える方々も多いのではないでしょうか?

 

そう~季節の養生から言えば、ゆったりと過ごしたい時に気忙しく&暴飲暴食になりがちな時期です。

 

 

そこで、室内は暖房で乾燥していますが→ここは積極的に温かい飲み物でティーブレイクを心掛けましょう。

 

そして、気忙しくなると呼吸も浅くなりがちなので→お好みの『香りがあるモノ』がお勧めです!

 

香りは、ダイレクトに脳を刺激し自然と深い呼吸を促し→まさしく一呼吸につながります。

 

 

食生活では、お付き合いから自分のペースが乱れがちになることが多くなります。

 

何を食べるor食べないよりも→食養生の幾つかの基本より、ここは『腹八分目』が何よりも大切です!

 

身体が疲れている時は、もちろん内臓も悲鳴をあげているので遅い時間の過食は要注意。

 

なるべく負担をかけない為にも→消化能力も低下しているので余分なカロリーは悪循環のもと…。

 

 

気持ち的には、このところ不足ぎみな野菜を摂らなくては…と、思われる方もいらっしゃると思います。

 

でも、疲れが取れない等だるい時には胃内部の温度を下げ&消化に良くない“生野菜”はお勧めではありません。

 

また、もう一息と頑張る気持ちから“栄養ドリンク”に頼るのも得策とは言えないでしょう。

 

今の私達の食生活に於いて、健康の為にと→何かを補う事よりも疲れている時は先ずは『・・・過ぎない事』がポイント!

 

頭の隅にでもコッソリしまって置いて、『八分目』のキーワードを思い出してくださいネ。

 

 

解消出来ないままの積み重なっていく疲れをデトックスしたいものですねぇ~。

 

季節柄お忙しいとは思いますが、ご自愛ください…!

 

 

 

 

 

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