屋久島 低レベル釣り日記

屋久島に移住して悠々自適に生活しているおじさんです。釣りのレベルが低いのですが、恥をさらして日記をつけたいと思います。

屋久島は、梅雨真っ只中。

連日の雨ですが、大雨警報の出た翌日だから、珍しく晴れました。

今の季節は、一年で一番朝が早いです。日出は、5時15分。

朝まづめをねらうには、5時にはポイントに行きたいから、3時起きよ。

そして、2時間も釣ると、磯場は、太陽の強い日差しで、暑すぎです。ただ竿たれてるだけでも、苦行になってきます。7時半には納竿ってぐらいの夏の磯釣りです。

さて、釣果は、ハマフエフキ。通称タマンが釣れました。66センチ。5年前に70センチを釣ってるから、過去二番目に大きいサイズです。

取り込みのときは、2回ぐらいうまく入りませんでしたね。玉網より魚がでかすぎ!

重すぎて、最後は両手使わないと、あがりませんでした。4キロ近くあったかな。

当日は、刺身を食べました。明日はパスタの具になります。

今後は、焼魚として、解凍しながら、少しづつ食べるでしょう。

他の日に釣れたのは、毎度のイスズミ。リリース。

ヒメフエダイ。30センチ以上で、どうしようかなと思ったけど、リリース。

当分、魚は釣らなくていいやって感じ。

ブランクが空いてしまいました。

登山がマイブームになっており、一番天気のいい日は山に使うのです。

磯釣りは、ずっとあんまり釣れない日が続いており、どうも盛り上がらないのです。

さて、そんな中で釣れたものを紹介します。

まずは、スマ(オボソ)。これは久々のヒットでした♪

43センチの小型です。弓角です。

そして毎度のイスズミ。

オジサンは写真撮らないけど、よく釣れます。

近場の防波堤と港について。

港はずっと防波堤の工事しているし、なんらかの船舶が停泊して、煌々とライトつけてるので、

落ち着きません。

防波堤の先端は、必ず常連さんが朝3時には来てます。先端じゃないと、釣れない。

今日は、雨だからと思って行ったけど、やはり常連さんがいました。

5時に常連さんが帰ったので、すぐに先端に移動。

30分間ぐらいだけど、すぐに釣果ありました。

エサは、すべてキビナゴです。

ギンガメアジ 26センチ。

何度かバレました。これから釣れると思います。

カマス 46センチ。

さらにもう一匹釣れました。30センチぐらい。

カマスは、先端ならまだまだ釣れそうです。

オニカサゴ。リリース。

もっと早い時間に先端に行くと、ホウセキキントキが釣れるそうです。

結局、常連さんたち(3名)がガッチリといい場所は、取ってるので、条件の悪い日をねらうしかないです。他の場所では、たいして釣れません。

そして肝心のメアジは、いませ~~~ん!!

かなり春めいてきましたね。

磯釣りは、なかなかいい釣果がないのです。

波は意外と高く、うねりがありますので、今朝は下半身ずぶ濡れになりました。

靴からタオルからずぶ濡れなのは、久々です。

向こうに渡ろうかと思ったんですけど、無理でした。危険です。

ここ一ヶ月ぐらいで釣れたものを列挙します。

シロタキスベラ。リリース。

アオリイカ。小型なので即リリースしました。

クワイカは、大人でも500グラムと聞いて、リリースしたことを後悔。

ムロアジ、43センチ。これだけが唯一、持ち帰った魚。

そして絶品でした。

最近、必ず釣れるコバンザメ。サメがいるってことでしょうね。

オジサンは、相変わらずよく釣れます。オジサンしか釣れない。

イスズミ。37センチ。こいつは、オキアミのエサだと、簡単に釣れます。

たまには、他の青物とかかかってくれよと思う。

ベラの仲間って、種類多すぎて、名前調べるの、あきらめました。

最近、ヤマップにはまってまして、登った山の報告のネタが、冬なのでないもので、

磯釣りのことを書いてます。

ヤマップのおかげで、知ったこと。

普段の磯釣りでは、だいたい1キロぐらい歩いている。

崖は60mぐらいを上り下りしている。

まあ、磯釣りが唯一の運動としてきたんですけど、たいした運動量でないことが判明しました。

やっと釣れた~~!!
夜明け前から南の磯釣りにいったものの、波が危険すぎて30分で撤収。

防波堤に移動してエギング。防波堤も端っこは波が上がってくるぐらい大時化でした。

今シーズン初めて持ち帰りサイズのアオリイカが釣れました~~。

今までは小さすぎてリリースばかり。

胴寸35センチ、1.3キロでした。

最近は、釣果がパッとしません。そして寒いのと、海の条件が悪いので、なかなか釣りに行けてないです。

たまに行っても釣れるのは、イスズミとオジサンばかり。

他に釣れたのは、メガネハギぐらい。即リリース。

今年初めて持ち帰ったものが、アオリイカでした。

磯釣りのメインシーズンがやってきました。

でもここ屋久島は、オスプレイが我が家のすぐ近くに墜落し、海洋汚染がおこってます。

連日、ヘリや空母でものものしい様子なんです。

あんまり釣りを楽しむムードではありませんね。

最近の釣果は、少しずつ上向いてきたかなって感じです。

1キロ以下のスマ(オボソ)が釣れてるらしいんだけど、私のところにはナブラ一つ立ちませんね。

最近釣れたものを列挙します。すべて磯釣りです。

まずはアオリイカ。これは小さいので、写真撮って、すぐにリリースしました。

ナンヨウカイワリ。過去一番小さいサイズじゃないかな。

37センチ。もちろん持って帰りました♪

コバンザメ 60センチ。続けてもう一匹釣れました。リリース。

コバンザメについてくる2メートル級のサメの姿も見えたので、やっぱりねと確信しました。

アカモンガラ。でかいのですが、サイズはわからん。

リリース。

他にも、ニザダイのデカイのが釣れましたが、写真撮らず。

あとオジサンは、無限大に釣れるポイントがあります。

先月から、今更なんですけど、登山がマイプームになっていて、磯釣りは全然行かなくなってます。

この状況なんで、仕方ないです。