もがく私は芸術品へようこそ❤︎.*

 

このサイトでは、豆腐メンタルで人生散々悩んだ私が、薬膳や哲学をベースに自分と向き合う方法を

暑苦しく語っていますちゅー

 

 

 

ピンポンパンポーーーーン知らんぷり

 

この記事は本当は昨日アップする予定でしたが、アップしようとした瞬間にアプリが落ちてしまったので

必死に思い出して書き直しております笑い泣き

 

これもきっと、またチャレンジすればさらにいい記事が書けると思って再チャレンジするぞ♡

くそそぉぉぉーー!せっかく書いたのにぃぃぃ。こんちくしょー悔しいからかきなおしてやるぅぅー真顔

 

なので、今日と書いていますが昨日の話です。

そして後半にいくにつれて真面目な話になるはずなので諦めないで読んでください←

 

 

 

 

夫婦二人暮らしのとある休日の過ごし方

 

 

今日は夫が休みだったので買い出し&用足しへ。

 

とてもいい天気で、ドライブ日和でした花

 

 

私は車に乗る時は、必ずといっていいほど自宅からコーヒーを淹れて持っていくのですが

車窓から景色を見ながらコーヒーを飲むのがストレス発散?息抜き?の時間の1つ。

 

 

image

 

 

 

いつも、夫が休みの日に一週間の食材の買い出しをしますが、

我が家は、目的別にお店が違うのでいつも2~3か所巡ります。

 

 

何か所も巡るのはガソリン代がかかる!とか

余計お金がかかってよくない!とか色々聞きますが、ドライブも兼ねているので

我が家は食材の買い出しのためにハシゴする派です真顔

 

 

 

それに、一か所だけだと飽きてしまうし

お店が変わると置いてある商品も変わるので単純に楽しい。

 

 

 

でも、余計にポンポン買わないように、必ず買うものリストを作っていくようにしています!

 

 

image

 

 

 

 

そうそう~久しぶりに書店にも行きました花

 

 

実は、今年とある試験にチャレンジしよう!と急に思い立ちテキスト探しの旅へ!真顔

 

 

ひっさしぶりにテキストを大人買いしてきましたキラキラ

 

 

いやーーーあの瞬間ってワクワクしますね。

むしろ、あの瞬間が勉強する中で一番ワクワクするかも(笑)

 

 

 

なんかここ数日で急に「やりたい!」とメッセージが降ってきた?

思い立った?ので素直にチャレンジしてみようと!

 

 

勉強の様子をインスタのリールで作りたいなぁと考えていますが、期待しないで待っていてください←おいで

 

 

 

 

 

 

 

今日はジュースとお菓子でパーティーだぁぁ!!!!!

 

 

買い出しと用足しが済んで帰宅し、ささっとごはんを食べて

今はダラダラしているなうです看板持ち

 

 

 

ちなみに今日のお昼は「しらす&大葉のさっぱりうどん」

 

 

 

冷凍うどんをチンして、卵を入れてかき混ぜて少し待って。

 

そこにしらすと切った大葉とおねぎとかつお節をのせて、麺つゆかポン酢で味付けて完成~!!花

 

 

うどんは久しぶりでしたが、作る時は専らこのメニューが多いです。

 

 

 

そして、そして。ごはんの後は…

 

 

 

 

 

 

 

おやつパーティーだぁぁぁぁぁぁ!!!!

いぇぇぇーーーーーい!!!!!デレデレちゅー

 

 

特別に今日はジンジャーエールで乾杯だぜぇぇぇえ!!!!デレデレデレデレ

 

うぉぉぉぉぉぉーーー!!!!

 

 

と、このために買ってきたお菓子を広げてパーティーが始まりました酔っ払い

 

 

 

 

 

え?何を買ったかって???

 

 

 

 

 

ジャーーーーーンキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

あ、写ってないけれどポテチも食べました。

即食べで写真に撮る暇がありませんでした←

 

 

 

メルティーキッスは昨年末に頂いて久しぶりに食べたんですが。


「やっぱりうめぇ…・!!・おいしゅうございます♡目がハート

となったので、買ってきちゃいました!

 

 

 

かっぱえびせんは言わずもがなだよねーー。

 

 

やっぱり「やめられない止められない~♪」だよねーーー罪よねーー指差し指差し

とか言いながら、二人でジンジャーエールを片手におやつパーティーを堪能しました。

 

 

 

はぁ・・・美味しかった。最高デレデレ

 

 

image

数年前のいつぞやの二人。

 

 

 

 

 

 

我が家がチートdayを作る理由

 

 

お菓子もジュースも体に良くないことは分かってる。

 

 

 

そりゃ薬膳的にも、血糖のコントロール的にも、腸内細菌的にも。
体重のコントロール的にも、エイジングケア的にも…もうあげたらキリがないくらい良くないのは百も承知さ。

 

 

 

 

 

でもでもでも。

 

 

人生、正しさだけじゃ生きられない時もあるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

image

 

 

 

それがいくら学問的に正しくても、

自分がしんどい時はその正しさが苦しくなる時もある。

 

 

 

 

今日、我が家がチートdayにしたのは、

最近夫がすごく忙しくてストレスが溜まってしんどそうだったから。

 

 

 

本当は疲れている時こそ食べない方がいい。

食べるにしても消化がいいものがいい。

 

 

 

 

 

でも、こういう状態の夫に

 

 

 

「え?それ食べるの?よくないよ!!」

「こっちの方がカラダに良いよ!!」

「そんなの食べたら余計しんどくなるよ!!」

 

 

 

うんたらかんたら…と言ったらどうでしょう。

(しかもこういうこと話すときってお目目がつりあがってるんですよね。)

 

 

…うん、うるさいし、怖いよね真顔真顔

 

 

 

 

 

 

てか、相手からしたら…

 

 

「頼んでないしーーーー凝視凝視凝視

 

 

 

ってなるんですよねーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

家族のためを思ってやっているのに、

逆に喧嘩になってしまう…と、いうことってあると思うんです。

 

 

 

 

その根本原因は

正しさを使うタイミングのズレ

なのかなって思っています。

 

 

 

 

学問的には正しかったとしても、

それを相手が求めていないタイミングで使ってしまうと気持ちがすれ違いやすい。

 

 

 

 

自分に置き換えても、

仕事や家事で散々疲れていてやっとの休日にお菓子と映画を楽しんでいるところに

 

 

「え?それ食べるの?よくないよ!!」

「こっちの方がカラダに良いよ!!」

「そんなの食べたら余計しんどくなるよ!!」

 

 

と、家族に言われたらどうでしょうか???

 

 

 

「もーーーうるさーーーい!!

好きにさせてよー休みくらい!!!!」

 

と、なりませんか?笑い泣き

 

 

※まぁ、これは人によるかもですね💦

健康的な選択が心地よくて、それを選択するのがデフォルトな方には当てはまらないかもですがアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

と、偉そうに書いている私ですがお察しの通り、これをやってしまって険悪な雰囲気になってきた経験多々あり悲しい

 

 

 

その経験から、普段から相手を観察して

 

 

今は正しさを優先するところ?

相手の気持ちを優先するところ??

 

 

を念頭に置いて、どっちを選択するかを決めるようになりました。

 

 

 

 

昨日の夫の状態を見ていると、

正しさよりも、まずは楽しく元気な環境をつくることだ!

と思ったのでお菓子パーティーを開催することにしましたキラキラ

 

 

 

もう、楽しむと決めたら全力でやるのもポイントラブラブ

 

 

 

「お菓子パーティーにしよっか!?!」って全力笑顔で

「これたべてみたーーーい!!!」って全力でお菓子とジュースを選びました照れ

 

その選ぶ時間から夫も楽しそうだったから私も嬉しい気持ちに。

 

 

 

 

 

 

 

これをやり始めた時は、内心本当に嫌だったんだけれど(嫌だったんかい!)

 

いつもお菓子パーティーする訳じゃないし、ジュースなんて滅多に買わないし

普段は薬膳の知識を意識して食事を作っているし。

 

休日や疲れている時は、正しさよりも楽しさを優先することも必要だなって。

 

 

健康的には良くても、我慢してストレスになったら元も子もないですしね💦

 

 

 

それに、自分も夫がいない時お菓子食べながらコーヒー飲んでコナン君見てる時あるし!(爆)

人のこと言えねーーー!!って笑い泣き笑い泣き

 

 

image

 

 

 

 

人生、正しさは大事だけれど

正しさだけじゃ生きていけないから。

 

 

 

 

その時のタイミングで、

どの選択が心地いいのか。

 

自分も家族も笑顔になれるのか

 

 

そんなことを意識するといいのかなと思っています。

 

 

 

 

…まぁ、見誤ることもありますがそれも人生!おいで笑

 

 

 

 

 

ではでは~今日も明日も明後日も。

もがきながらMyのぺ―スで参りましょう猫あたま

 

 

 

 

 

今日はここまで。

また更新します!!!ダイヤモンド

 

 

 

他のパートナーシップの記事もピックアップしてみたので、最後のおすすめ記事から

気になるものを読んでみてくださいね雪の結晶

 

 

 

image

 

PS:ふぅぅぅーーー!リベンジ成功!キメてる

頑張って記憶をたどって書いたぜぇ♡

最後まで読んでくれてありがとうです♡

 

 

 

 

不定期で私からのお手紙が届きます♡
何が届くかはお楽しみに…!

 
 

 

私のライフスタイルや自分と向き合うコツを発信してます♡

 

 

 

2015年からコツコツ作ってきた大事な場所♡

 
 
 
 
 
 

パートナーシップのおすすめ記事