親愛なる皆様、ごきげんよう。

いかがお過ごしですか?

 

 

私は安定のタリーズで美味しいチャイミルクティー(豆乳に変更)

を頂きながら、このブログを書いております。

 

 

 

…叶姉妹さまのラジオを聞いていたらこのような口調になってしまいましたわ。

おほほ笑

 

 

…すみません、普通に書きます←

 

 

image

 

 

 

 

 

 

さて、今日のテーマ

 

 

  「今の自分から変わりたい」そんな時に

 

この質問、読者さんからもよく相談されますし、

友人からもよく相談されることなので

今日はそのことについて書いてみようかなと思います。

 

 

 

 

 

まず、そのままの前提として

 

「今の自分から変わる必要はない」ということです。

 

 

 

 

ちょいちょいちょ~い!話が違うじゃないかーって総ツッコミが入りそうですが

まず聞いてください指差し

 

 

 

 

そもそも変わりたいって思う時って

自分以外の誰かを見た時に感じやすいのかなと思うんですが。

憧れの人とか、周りの友達とかね。

 

 

 

 

だって、この世に自分しか存在していなかったら

自分のことしかしらないから変わりたいなんて思わないでしょう?

 

 

 

 

自分と自分ではない人がいて

その人を見て「こうなりたいな~こうなったら今の私の悩みがなくなりそうなのに」

とか思いやすいかなと感じます(推測なのでそうじゃなかったごめんなさいアセアセ

 

 

 

 

もう、この時点で自分と自分でない誰かを無意識のうちに天秤にかけてしまっているじゃないですか。

それが、苦しくなる始まりだと思うんです。

 

 

比べても「ふ~ん」と思えるならいいんです。

※私の夫と仲良しの友達はこのタイプ。ほんま、心底うらやましい

 

 

 

 

でも、ふ~んと思えなくて

「いいな、なんであの人にはできて私にはできないいんだろう」

とか思う始めたら、もう天秤にかけちゃってますよね。

 

 

 

 

あの人は〇〇なのに私は…って思った次の行動としてはこの2つに分かれる

ような気がします。

 

 

自分を責め始めてとことん落ち込むか(責めるパターン)

 

 

 

勉強したり、自分磨きを一生懸命する(努力パターン)

 

 

 

あ、複合タイプもあるな。

 

 

 

 

これってどちらにも共通しているのが

 

自分は足りていない

 

という気持ちが隠れていることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

どう?胸に手をあてて自分にきいてみてーーー。

 

 

 

あの人に比べて私は何かが足りていないからダメなんだ

→落ち込んで自分のよくない部分を探し出す負のループに陥ってどんどん自分を縛ってない?

 

あの人に比べて努力が足りていないからダメなんだ

→今の自分が足りないから変わらなきゃって行動で埋めようとしてない?

 

 

 

 

 

 

 

もし、そう思ってしまっているなら

一旦、全部ストップして。

落ち着いて。

 

 

 

 

落ち着いて、まずはなんかあったかいもの飲もう。

 

 

 

 

はい、お茶どうぞ。

まずはお茶でものんでさ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

悩んでいる時ってめっちゃ視野が狭まっているし

巡りも悪くなっているからさ

 

あったかいもの飲んで深呼吸、深呼吸。

 

 

 

 

 

 

 

深呼吸できた?

 

 

 

こんなお色気な深呼吸しなくてもいいけども笑

 

 

 

 

 

 

 

あのね。本当にあなたはそのままで素晴らしいんだよ。

 

 

大丈夫だよ。

 

 

あなたはなーーーんにも足りてなくなんかない。

 

 

 

 

 

 

努力で足りないものを埋めようと頑張らなくていいんだよ

 

自分を責めて責めて傷つけなくていいんだよ

 

 

 

 

 

だって、今までこんなに頑張ってきたんだもん。

そんな頑張った自分を責めるなんて自分に失礼よ。

 

 

 

辛いなか、ここまで生きてきた自分を褒めてあげようよ。

すごい頑張ってきたじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、もう頑張らなくていいんだよ。

 

 

 

 

 

落ち込むことも悪いことじゃないし

努力することも全く悪いことじゃないけれど

 

 

 

 

「自分は足りない」という気持ちからスタートするともっともっと辛くなる。

 

 

 

頑張るって言葉は「これをやって人生楽しんでみたい」

って、自分を喜ばせる時に使おうよ。

 

 

 

辛い時は無理に「頑張る!」なんて言わないで。

 

 

私と約束しよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張りそうになった時は

一回立ち止まって

 

 

 

 

「これは楽しいから頑張りたいことなの?」

「何かを埋めるために頑張ってない?」

 

 

 

 

そう自分に聞いてみて。

 

 

 

「変わりたい!」って思った時にやることは

まず、落ち着く事。

 

深呼吸すること。

 

 

ゆっくりお茶飲むこと。

 

 

そして、ノートに今の自分の気持ちを書きだしてみること。

今の不安な気持ちを正直にね。

 

 

 

そして、気持ちを書きだしたら最後にこう書いてみて

 

 

 

 

私はなーーーーんにも足りてなんかない。

変わろうとしなくてもいい。

 

私が何をしても何をしていなくても

わたしの価値は変わらない。

大丈夫、焦らないで。

 

わたしは、もうこのままで満たされているよ。

 

 

 

 

 

 

理由?理由なんてないよ。

 

 

 

理由なんかなくたって私は素晴らしもの。

素晴らしさに理由なんていらないよ。

 

 

理由を求めるなんてナンセンス。

そういう世界から次の世界にいこうよ、わたし。

理由を求め続けるなんて苦しいじゃん。

 

 

 

わたしは、どんな時だってどんな状態だって素晴らしいんだ。

 

 

大丈夫、大丈夫だよ。

もう頑張り続けないでね。わたし。

そのままで満たされいるから。

大好きだよ。

 

 

 

ノートに書いたかな?書けたかな?^^

 

 

 

 

もし、ノートに書いて気持ちが落ち着いたら

次はこんなステップを踏んでみるといいよ^^

 

 

 

 

 

  変わりたいと思った時のセカンドステップ

 

 

ファーストステップは落ち着くことがとにかく大事。

これは何回も、何回も繰り返してほしい。

 

 

そして、落ち着いてきたな、次のステップにいきたいなと思ったり

いつもの自分の昔に戻りそうになった時はこんなことをしてみるといいかもしれない

 

 

 

 

自分とは全く違う人の考えに触れてみる。

 

 

 

自分とは全く違うタイプだったり

自分が生きたい世界を描いている人だったり

 

そういう人の話を聞いたり本を読む。直接会えるなら会ってみる。

 

 

 

そうすることで

自分がいかに小さい世界で思い込んでいたかに気付くし

 

「え?それでいいの?」と拍子抜けすることが多々ある。

 


それに、今の自分で前に進めないなら、今の自分で考えてもなかなか答えはでない。



だから、自分ではない人の考えに振れるのだ。


 

 

 

 

 

ここで大事なことは

 

「へぇ~!以上、まる」でそこに思考をのせないことだ。


以上、まる。が大事。

その後に自分と比べないこと。


 

 

話を聞いてすぐに比べて「あの人だからできるんだ」と思うのだけはやめよう。

 

 

いや、思っても仕方ないし、そう思ったならその気持ちに嘘はつかなくてもいい。

 



でも、思ったなら頭をぶんぶん振って

「いや、そんなことない。誰が決めたんだ」って思い直そう。

 

 

 

 

 

だって、そこで私には無理だ…と思ったらまたいつもの自分に戻ってしまう

 

 

自分と違う人の話を聞いて世界を広げるためにやっているのに本末転倒になってしまうから。

 

 

 

今の自分でも素晴らしいけれど

もっと楽しく生きたいから

楽しそうに生きている人の考えに触れてみよう。

 

 

 

そういう気持ちでこのセカンドステップに取り組んでみてほしいの。

 

 

 

 

 

私もやっているよ照れ

冒頭に書いた叶姉妹のお二人のラジオもその1つ

「spotifyの叶姉妹のファビュラスワールド」

 

image

 

 

 

もう、絶対自分じゃ絶対ない思考をお持ちなので

すごい思い込みが外れます(笑)

 

 

最初はね、ぶっとんでいる人の話を聞いていると違和感があるかもしれないけれど

それは普通のことで変な事じゃない。

 

 

 

でも

 

その違和感こそが自分の思い込みだから。

それをメモしながら人の話を聞いたり見たりするといいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

焦っても、悩んでも落ち着いて。

カフェに行こう。

 

そして深呼吸してお茶飲んで。

 

カフェで自分とは違う人の考えを見たり聞いたりして

新しい思考をアップデートしていこう

 

 

 

「自分には無理だ」なんて思わないで。

大丈夫、あなたが望んだものはなんだってできるよ^^

 

 

 

image

 

 今募集しているマンツーマンのカウンセリングの#自分を深める自由研究でも、この2つを大事にしてあなたと向き合いたいと思っています飛び出すハート



詳細は公式LINEでお送りしているので、ぜひカウンセリングの内容をチェックしてみてね。


 

では、また更新しますねキラキラ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

今日の記事が面白かったら

リブログやストーリーでのシェア、

お友達へのシェアなどなして頂き広めてください♡

 


こうやって宣伝するのも申し訳ないかなと思っていたけれど

私は「ゆーみんの薬膳メンタル学♡」をもっともっと広めたいから

どんどんこういうことも書いていこうと思います笑

 

応援よろしくですキラキラキラキラ

 

応援してくれたら私からのエアハグ~を差し上げます♡(←いらん昇天

 

 

 

 

 

この記事もおすすめ