結論からというと…

 

 

自分と向き合って

 

自分のことをちゃんと知って

 

自分の本音にきちんと気付いて

 

自分を否定しないで認めた先に

 

やりたいことを心から楽しめるという世界が待っているから。

 

 

 

 

 

 

私は中医学を通して

 

自分の体質や性質にあったオリジナルの世界を描いてほしい

周りと比べず、自分の人生を楽しんでほしい

そんな思いをもってこの仕事をしています。

 

 

 

 

 

でも、自分の理想を叶えて現実を楽しむには段階があって

その段階をすっ飛ばしてしまうと

また同じ自分に戻ってしまう可能性が高いんですよね。

 

 

 

 

 

例えば、夢を叶えるために自分の理想をどんどんノートして

ワクワクして…という作業はとても大事ですし

必要だと思いますがその段階だけ大事にしていると、

 

 

 

「あれ???なんでこんなに理想を描いているのに

自分の現状は変わらないのだろう?」

 

 

と変わらない現状に苦しくなって自分を責めてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、責めることが続くと

「あ、やっぱり私はダメなんだ」

と思ってさらに自分を責めてまた現状が変わらない現実にモヤモヤ…

 

となってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

なぜ、こういうことが起きるかというと

 

理想だけ見て自分と向き合う時間をしっかり取れていないから。

 

 

 

 

 

 

で、実際自分とガッツリ向き合ってみると、

そもそもその理想が自分の本音と違っていることもよくあります。

 

 

ex)フリーランスで働きたいという理想があったけれど、

よく自分を深堀したらストレスない環境で生活がしたいだけでフリーランスにこだわらなくても別に良かった…みたいな。

 

この方が実際フリーランスになったら多分苦しくて苦しくて仕方ないと思うアセアセ

 

 

 

 

 

薬膳のレッスンをしていても

「あ、今は勉強のタイミングじゃないな」と感じたら、カウンセリングの方向にシフトチェンジするのは

まずは勉強よりも向き合ってほしい本音を見つけちゃうからなんです。

 

 

 

 

ま、そこを見ないでレッスンを遂行したらいいんですけれどね。

 

見過ごせないーーーー!!!笑い泣き

 

 

 

 

だって、勉強より何より自分の心とカラダと向き合うのが一番大切なことだと思うから。

 

それ以上に大事なことはないんではないかな?というくらい!

 

 

 

 

 

 

自分を変えたい!今の現状から抜け出したい!っていう気持ちって

焦り過ぎると自分の中の足りない部分を埋めようとする行為になる時もあるから。

※めっちゃ経験ある。

 

 

でも、焦ってもいいことになることってまずないじゃないですか。

 

 

だから、悩んだらまずはまずは落ち着いて。

自分と向き合う時間をしっかりとるのが何よりも大事!!

 

 

 

そこで焦って、自分の足りないものを埋めることをしちゃうと(無意識なこともある)

またなんかフィットしないな~苦しいな~ということが起きちゃうのです。

 

 

それが続いていくと自分のことを責め続けて

もっともっとダークな世界に引っ張られていってしまうので。

 

 

 

 

向き合う順番を踏むのが大事なのです。すっ飛ばさない、すっ飛ばさない!

 

 

 

 

 

 

 

  オリジナルの世界を創る8ステップ

 

 

 

1.まずは現状をしっかり見ること

そして、なんでその状況になったのかを深堀する

 

 

2.そのうえで今の自分に必要なことはなんなのかを知ること

 

 

3.それを実際にやってみる

 

 

4.やってみてフィットしなかったら向き合ってその理由を分かるまで掘り下げる

 

 

5.また形を変えてやってみる

 

 

6.形を変えてやってみてフィットしたのも採用して合わないのは外していく

 

 

7.それを続けていく

 

 

8.自分のオリジナルの世界ができる

 

 

 

 

本当はね~すぐ魔法をかけたようにキラーンキラキラと変われたらいいんですけれどね。

 

 

でも、今の現状って今まで積み上げてきたものの結果だから

自分の想い通りに組みかえるのも時間がかかるんですよね。

 

 

 

でも、この作業って超~地味で苦しいし

すぐに結果が出ないので辛くなるからまた新しいものを求めてしまうのが人間の性かなと。

※もちろん私もそういう時期がありました。

 

 

 

 

 

 

でも、どこまでいっても今の現状は今までの自分が創り上げてきた結果なので

 

そのことをしっかりと、がっつりと見つめてあげるしか変わる術はありません。

 

 

 

 

そして、この順番を踏んで向き合ったり行動したりすると

嬉しいおまけが…!

 

それは、何か問題が起きても

 

「あーーはいはい、今度はこのパターンね。

分かりました!向き合いまーース!」

 

と、あまり慌てなくなって自分で解決する力がついてきます。

 

 

 

 

 

 

私が目指しているのは、悩んでも自分でしっかり向き合って

選択して行動していける力をつけること。

 

 

「悩みが0になって毎日悩みなんてなくてHAPPYです!」

 

なんて、ちょっとありえないというか

ほんとかよ~!って思いませんか?笑

 

 

 

悩まない自分を目指すんじゃなく

どんどん悩むタイムを短くして記録更新をすることですキラキラ

 

 

 

自分を深める自由研究のセッションを受けた生徒さんが

 

「悩むけれど、揺れ幅が少なくなったし、どん底まで落ち込まないで

解決できるようになってきました」

 

っておっしゃってましたが、まさにそれですーーー!!!キラキラ

 

 

 

私の発信を見てくれている人は

ゆらぎの幅激しめGirlが多いかなと思いますが

(私がそうだからねニヤニヤ笑)

 

ゆらがない自分を目指すんじゃなくて、どんどん新記録にチャレンジする感じで

自分と向き合うといいかなと思うのです。

 

 

 

 

私自身、前は同じことで何日も何週間も悩んでいたんですが

最近は1日で浮上することが多くなってきて

 

「おおーーー記録更新ーーーー照れ」ってなるし

 

 

タイムが落ちた時は悩みが根深いか

体調が悪い時だから

その時々で対応していきます。

 

 

 

image

 

 

 

 

上に書いた、自分のオリジナルの世界を描く順番を踏んでいくのは

心だけじゃなくて身体も一緒です。

 

 

中医学には数字がないので自分の中の感覚が目安になります。

 

 

こうすれば体調良くない、こうするとなんか調子いいなって感じで

そのトライ&エラーをノートに書いて記録することで自分だけのオリジナルの取扱説明書ができるわけです。

 

 

 

 

でも、一から取扱説明書を作るって大変じゃないですか滝汗

 

 

 

どうやって作んねん!っていうのもあるし

その心身の不調をそもそも不調だと捉えていないパターンもあるので

 

 

このセッションではそこをしっかり見させてもらって現状把握を一緒にする。

で、具体的に何をしたらいいかを私の方でワークにしていく。

だから、一人で悩んで沼にハマる不安から解放されますキラキラ

 

image

 

 

 

一人でゴールも見えない中で頑張るってしんどいじゃないですか。

 

 

しかも、体調も不安定だとエネルギーないからどう頑張っていいか考えるのすら

しんどいですしねアセアセ

 

 

 

でも、具体的にやることが分かれば全力でそこに向き合えますから

悩みごとがだいぶ減って疲れにくくもなります。

 

 

それに、誰かにすぐ相談できるって安心しますよねラブラブ

自分が知らない価値観をアップデートしてくれますし!

 

image

 

 

 

 

長々と書きましたが(ほんとだよ!笑)

 

 

 

私はこのセッションで

 

自分と向き合う土台をみっちり作っていきたいのです。

 

 

 

人生で一か月みっちり自分と向き合うことってあまりしないでしょう?

※私はひたすら一か月ひたすら向き合ったことある(笑)それしかしてなかった一か月(笑)

 

 

集中して向き合うと、ノートもクセづきやすいし

体調の変化も感じやすいです。

 

 

 

でもでも!自分と向き合うことや、ノートすることって自分なりのコツがあると思うんですよね。

 

 

そのコツもその方によって違うので、そこもカウンセリングで見させて頂きながら

自分と向き合う方法もお伝えしたいなぁと思っていますキラキラ

 

 

まさに合宿ですな!!!照れ

 

 

自分と向き合う強化合宿2022 Summerひまわりひまわり

 

 

 

image

 

自分と向き合うことに関してスパルタでおなじみのゆーみんが先生です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

学ぶことや、何かに挑戦することって素晴らしいこと。

 

 

でも、自分が足りていないからって、そこを補うために何か行動をする前に

まずは自分の心身をじっくりみてあげてほしい。

 

私の願いです。

 

 

 

「自分を大切にしようと思えました」

 

って生徒さんが言っていたんだけれど。

 

 

そうだよーーーー!!!

大切にしていいんだよーーー!!!

 

 

 

自分を大切にした先に

やりたいことを叶えるフィールドが待っているんだよーーー!!!!

 

 

image

 


 

 

でも、自分を責めてばかりの人生だと

大切にしていいっていうことすら見失っていたりするもんね。

 

 

 

 

私はだいぶこじらせてきたし

色んな感情を味わってきたし

そこから立ち直るために色々やってきたので

私の経験がきっとゆらぎやすい人の力になると思うんだ!

 

 

 

自分を責めないで思いっきり大切にしていいし

人生は楽しくてワクワクするものだから

誰とも比べないでのびのびMYのペースで生きていいし花

 

 

 

 

そのために体をすこやかにして

すこやかスイッチONにして

心のすこやかスイッチもONにしていこう飛び出すハート

 

 

 

中医学の知恵がきっとそのスイッチをONにしてくれるきっかけになる宝石白宝石白

私はそう信じているし、だからこそ惜しみなく中医学メソッド満載な

自分と向き合うことを伝えてきたいです。

 

 

image

 

 

 

あーなんか思いが溢れて今日も長文になったな笑

 

言いたいことが伝わっているか不安ですが

ここらでやめとかないと永遠に書きそうなので

ここまでにしよう笑

 

 

 

 

自分を深める自由研究の募集は

明日7月20日(水)20時~公式LINEでびっくりマーク

 

 

友だち追加

 

募集はLINEのみからになりますので、登録がまだの方は

登録しておくんなまし花

 


 

 

ではでは、明日の募集をお楽しみにーーーガーベラガーベラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読んでね▼