色々考えることがあり、少し前から気分が上がったり下がったりしていて

まるで一人ジェットコースターみたいな日々だったんですが笑い泣き

 

 

そんなジェットコースターの最中ってまぁしんどいですよねぇ。

 

 

 

みなさんどうしてます?

そんな時の気持ちを昇華させる方法。

 

 

 





 

私ね、いつもは

ストイックに向き合って向き合って~

みたいな方法をとっているんですが

 

 

でも、どうにも答えが出ないことってあるじゃないですか。





向き合ってみてもどうにも解決策が見当たらない


この気持ちがなんなのか分からない

 

みたいな。

 

 

 

 

そんな時私は、無理に躍起になって解決しよう!としないで



「まぁ…今じゃなくても後から答えが降ってくるかも」と、グレーBOXに一旦入れておくんです。

 

 




 



グレーにするって解決思考の私からするとまぁ気持ち悪いんです笑

 

 

 

でも「なんとか解決しなくちゃ!!」

と躍起になればなるほど


さっぱり分からなくなり

その答えが出ないことにイライラすらしてきて

これはまずい!と思ったんですよね。

 

 

 

で、ある時、考えても考えてもどうにも分からないからその悩みを脇においておいたら、


ふとした時に

「あの時の答えこれかも」と、ストンと答えが落ちてきたんです。

 

 

 

なんかふわっとしていて

分かりにくいニュアンスかもですが…

皆さん経験ないですか?

 

 

 

いわゆる「時が解決してくれる」みたいなものですよね。




こうやって気をそらさないと

今度は身体が不調になります。



 

なぜなら、中医学的に「気」をずっと悩みに向けている状態だから




気をずっと向けていると…… まぁ、疲れます笑い泣き

 

 

 


だって気はエネルギーですもの。

車でいうガソリンです。

 

 


ずっとエンジンつけてたらガソリンがなくなるように、私たちの体もずーーーっと何かしらに気を向けていればその分だけ気が減ります。

 

 

気が減ると疲れるし、

やる気なくなるし

ずっと眠たいし

落ち込むし

身体は冷えるし

身体の巡りは悪くなるし

頭は痛くなるし…



身体へのダメージ大なんです爆笑爆笑





 

だから、どうにもこうにもならないなって時は

一旦、その問題から気をそらすことも選択肢の1つに入れてみてください。


 


特に、生理前とか仕事が忙しい時は

ただでさえも気がないので


こういう時に無理に解決しようとすると

ガス欠状態の時にめっちゃアクセル踏むものですから不安不安(考えただけでおそろしい……)


こういう時は自分のために解決しないグレーゾーンに悩みを入れちゃってくださいウインク



だって、ガソリンないのにわざわざガンガンにアクセル踏まないでしょ?ゆっくり走るでしょ?

それと同じよ、体もキラキラキラキラ



解決しない選択をする勇気!!

グレーゾーンにする勇気!!

気をそらす勇気!!

 


ですな飛び出すハート




ほらほら、コーヒー休憩でもしてさ飛び出すハート




  ​気をそらすって何をするの!?


ゆうみ先生ーーー!!

気をそらすってなにをするんですか?


って思われるかもですが



これはもう、気がそれるくらい熱中できることをするのがいいよね!ニコニコニコニコ




いかに悩みや不安から気をそらすかがミッションだからねウインク



・小説を読む(世界に入りやすい)

・アニメやドラマ一気見

・推しの動画を見る

・友達とバカ話しする

・ガチで運動する(対戦ゲームとか)

・ガチでゲームする

・家族とオセロとか将棋

・楽器やダンスの練習

・山に登る

・めっちゃ難しい料理に挑戦する

・難解なパズルに挑戦する



例えばこんな感じー!

書き出したら色々あるやんウインクさすがワイグラサン



ちなみに私は、

ゲームとパズル以外はやりましたな笑


気をそらすために色々自由研究してますねん。




天ぷらあげてワイン飲んだり…最高酔っ払い





私のは1例ですが探せばもっと色々ありそうだよね。


くだらないー🤣うけるー🤣みたいな奴が良いですわよ。気が楽になるからね♡




ってことで照れ


時には自分のために解決しないという勇気も持ってみようね花ってことを頭の片隅においといてくださいな。




私も解決しないものは


はい無理ーー(*ノ・ω・)ノ⌒。ぽーい

今は解決してあげないんだからねっちゅー


って放り出すことしょっちゅうです笑



どんどん、自分の気が楽になることをしてあげましょうねスター



では、また更新します!



色々投げ出して、昼ビールとか最高だよねニヤニヤ





​関連記事


「ちゃんとしないと」の鎧を脱いぢまえ。



好きな動画も音楽も心地よく感じないときは。



【繊細さんあるある】1日のなかでの気持ちの振れ幅が大きい。