どうしてこんなに頭でっかちなんだ

 

どうしてこんなに色々考えちゃうんだ

 

いつも正しい方、正しい方ばかり考えて

 

 

間違えないように

間違わないようにしなきゃ

失敗なんて怖くてできない

 

だから失敗しないように頑張るしかないんだ

 

 

 

 

人には迷惑をかけちゃいけないし

 

礼儀もちゃんとしないと

空気は読まないと

 

いい歳なんだからちゃんとしないと

「普通は」に劣らないようにしないと

 

 

ちゃんと貯金もしなきゃいけない

管理をしっかりして

無駄遣いしないで

きちんときちんと考えて考えて考えて……

 

 

 

でもさ。

 

頭のなかはこんなにグルグルしていても

それはあなたの本音かな?

 

 

 

 

 

 

頭じゃなくて

心が思うがまま

動いても良いんじゃない?

 

 

 

いや、わかるよ。

 

 

それができないから困ってるんじゃい!!

 

ってのは。

 

 

今まで頭でばっかり正しい方、ちゃんとした方を考えてきたんだもん。

 

いきなり心のままに動いて良いって言われても

困るよね

 

 

 

でもさ。本当はさ。

 

 

もっと無邪気に心の底から笑いたいんじゃない?

 

素直にやってる人が羨ましいんじゃない?

 

なんも考えないで動きたいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

もっともっと心が思うままに動いていいんだよ

私たち。

 

 

もっともっと自分に素直に素直に素直に

 

いろんなしがらみやルールをとっぱらって

 

子どもみたいに

いや、なんなら赤ちゃんみたいに。

 

 

 

 

 

 

 

だって、この世界に、宇宙のルールに

正解なんてないんだ

 

 

あなたがいま知っているルールや

価値観、思い込みは

自分のこれまでの歴史がつまっているから

否定はしなくてもいいけれど

 

 

 

すこし窮屈さを感じるなら

そこに少し新しい風を吹かせてみようよ

 

 

とりあえずさ、

ちゃんとしようっていう鎧を少しずつ脱ぐために

 

 

直感で「良さそう」「楽しそう」を1日一個選んでみない?

 

一個ならいけそうじゃない?

いや、いけるよ。

大丈夫。

 

美味しいコーヒー飲みたいなら

わざわざお気に入りのお店に買いに行っちゃえ。

 

少し高くても、本当に欲しいものを選んじゃえ。妥協しないで。

他に使ってるお金で調整すれば大丈夫だから。

 

 

 

そして、嫌なこともしっかり感じよう

無視しちゃいかん。

 

我慢すれば良いんだなんて思っちゃいかんよ。

 

だって、どうせ我慢したって

自分に返ってくるんだから。

 

だったら、その時ちゃんと感じてあげようよ。

 

 

ムカつくならムカつくでいいんだわさ。

だってムカついたんだもん。

しょうがないやん!

 

 

これってわたしだけ?って思う感情だって

大事にするんだ。

だって当たり前じゃない?

人それぞれ感情は違うんだもん。

わたしだけの違和感を大事にして何が悪い。

 

 

 

今日からやろうよ。

わたしもやるよ。

 

 

 

この動画見たら、なんか新しい風が吹いて

どこまでもいけちゃいそうな気がするよ。

 

 

 

https://youtu.be/habTDHeEAok

 

 

 

 

 

 

もう、正しさだけで生きなくていい

 

 

純粋なキラキラした楽しい生き方を選んだっていいんだ

 

 

 

一緒に心から笑おうよ

 

 

 

 

 

関連記事コーヒー