現在レッスン&カウンセリングは満席ですガーベラ

 

先行のご案内は公式LINEからになりますのでご登録くださいませ花

 

 

 

 

最近はスナップエンドウを良く食べています照れ


スナップエンドウは

エネルギーチャージをしてくれるので

疲れやすい私は良く食べています。

 

お腹がすいたらパクリ。

夕飯前にパクリ。

 

松田のマヨネーズを付けて食べると

ごちそうです、まさに照れ

この季節は緑のお豆をぜひ~!

 

 




 

 

​幸せな家計簿


みなさん、家計簿はつけていますか?花

我が家はつけていますオカメインコ

 

 

でも、私のつけている家計簿は

一般的な家計簿のつけ方とは違うかもしれません。

 

 

イメージ的には節約とか、

無駄を省くためにつけているのかな?

 


私も結婚当初は

「主婦なんだからちゃんと家計管理しないと!」

「無駄を見直して貯金をいっぱいしないと!」

「予算内にちゃんと納めないと!」

 


と、意気込んで色々な主婦の方のブログを見て

家計簿をダウンロードして書いていました。

 

 

 

 


でも、家計簿をつけるたびに

「はぁ…また予算内におさまらなかった」

「どうしてこんなに食費が高いのだろう」

「どうして世の中の主婦の人みたいに節約できないんだろう」

 

と落ち込んでしまうことがすごく多くて。

 

 

あるとき

 

「え?そもそもなんでこんなに落ち込むために家計簿をつけているの?」

 

と、思ったんですよね。

 

 



 


落ち込むために家計簿をつけているんじゃなくて

どんなことにお金を遣っているのかを把握したい

そう思ってはじめたのに……



いつからか世の中の常識(?)

みたいなのに捕らわれて、

節約することが目的になってしまっていました。

 

 

しかも、まぁひどいことに予算内に収まらないと

「はぁ~また今月も予算内におさまらなかった…」

と、夫の前で溜息をついちゃうこともあって、本当ひどい嫁でした滝汗滝汗

 

 


でも夫の言葉で我に返りました。

 

「なんでそんなに節約するの?おれは食べたり飲んだりするのが趣味だから、遠慮せず思いっきり食べたいよ」って。

 

 

うん…そうだよねぇ泣くうさぎ泣くうさぎ


夫は趣味や服にお金をかける人ではないし

二人の趣味が

「美味しいものを食べること、飲むこと」なのに

なんで私はそこを削ろうとしてしまっていたのだろう…と反省しました。

 


 

しかも、一生懸命働いてきてくれてる人の横で

そんなことを言うなんて本当失礼ですよね。


こんなに働いてるのに足りてないって思ってるの?とか、もしかしたら思うかもしれないのに((´;ω;`)


バカバカ、私のバカーーーー!!!泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

そこからは、家計簿をつけるときは

 

「幸せなお金の使い方はできた?」

 

そんな視点で家計簿をつけています。

 

 

 

 

 

予算は大体決めるけれど、

もし予算を越えてしまっても


好きなものや美味しい物、自分たちを喜ばせるお金の使い方ができたら


「よかったね、いいじゃんキラキラキラキラ」と家計簿を眺めます。

 



 

でも、その代わり


もしストレス発散で買わなくてもいいものを買っていたり


妥協して買っていたり


毎月のランニングコスト


などはシビアにチェックしますキメてる

 

 






 

お金は幸せになるために、

喜ばせるために使おうキラキラキラキラ

 

 

これが我が家のルールです。

 

そもそも、節約するためが目的なら

本当に最低限のものと

環境で暮らしたらいいわけで。

 

でも、私たち夫婦はそこを目的として生きていないので


自分たちが無理のない範囲で貯金をしたり

自分が喜ばないお金の使い方をしないで喜ぶものにお金を使う

 

 

そんな感じな家計管理をするようになりました飛び出すハート



そう決めたら、

家計簿をつけるのが楽しくなりました。

 

 

 

 

 

お金への価値観って人それぞれだと思うので

そこをよく考えて、家族と話し合って自分たちのお金の価値観をつくっていけばいいよねニコニコ

 



そこに世の中の常識を当てはめたり

よその家の家計管理と比べる必要はない

 

 

私はそう思います。



 

だから、あまり人の情報を

見過ぎないことも意識しています。

私はすぐ比べちゃうから笑

 

 



お金って考えれば考えるほど

シビアになってしまうので

シビアにならない考えた方をもっともっとアップデートしたいと思います音譜

 

 

 

 

でも、現状把握をするのは大事なので

家計簿はこれからも書き続けていきますコーヒー

 

無印のA4ノートに自由に書くのが性にあっているようです照れ

 

image

 

 

 

ラジオも更新しましたコーヒー

聞いてみてね~!

 

【ゆるっと本音トーク】ゆらいだ時のすごし方と気持ちの持ち方。

 

【ご質問】肌トラブルが出来た時のケアどうしてる?