2年前の本日 「 香司認定試験に合格しました」 | 繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

感覚に敏感な人(=HSP)がココロもカラダもみるみるうちにゴキゲンになるお香講座をしています
天然100%の香原料で作る優しくてパワフルな香りを味方につけて
もう他人の影響を受けない 自分の望む快適な日常を楽しみましょう

前回日程の合わなかった方へ

 

今年のお盆に向けて

ご先祖さまに

感謝のご恩返しをしませんか?

 

天然香料100%の香りの体験会

「刀線香作り」

 

7月に開催します

 

 

日程のお知らせは

6月23日(金)このブログで

 

お楽しみに!

 

*********

 

2年前の本日

香司認定試験に合格しました

 

香りのスペシャリスト香司になりました

 

香りのスペシャリスト香司になりました①

 

香りのスペシャリスト香司になりました②

 

 

「うわぁ~、香料の漢字が覚えられない!

特に”白檀”が・・・」

 

 

と苦心しながらテキストとにらめっこで

復習していた日々を思い出します

 

 

それでも家族たちは

「けっこう楽しそうに勉強していたよ」と

 

 

好きなものは

やっぱり楽しそうに見えるのですね♪

 

 

 

image

 

 

 

香司(こうし)とは?

 

香料選びから調合、仕上げまで、お香の制作に関する一切の責任を負う人

 

天然香料についての専門知識と研ぎ澄まされた感性を持ち、

 

伝統の製法に基づく奥深い香りを生み出すスペシャリストである

 

 

13歳のハローワークより

 

 

********************

 

 

私がひふみお香アカデミーの講座を受講した

 

きっかけは天然の香料を使ったお香(お線香)が

 

自分で作れるってこと

 

しかもオンラインで受講可能

 

 

当時は

 

家族や介護のお世話や

時間の縛りがあったり

 

 

お年ごろの女性の

更年期症状の波があったり


 

感染症対策で外出が

思うように出来なかったり・・・でね

 

 

 

でも

「なんだか楽しそう

やってみたい!!」と

 

一歩を踏み出して

 

 

 

始めたことが

 

「香司」という

 

香りのスペシャリストの道の第一歩でした

 

 

資格取得まで行くなんて思ってもみなかった

 

 

でも2年前のこの日をさかいに

 

 

さらにお香の世界を楽しむ人が

増えたらいいな

 

 

ライフワークになる人が増えたらいいな

 

と思い伝承者に進みました

 

 

 

 

「私にはこれだ!」というものがなく

 

好奇心旺盛なのに飽きっぽい(笑)

 

 

でもお香の世界はとても奥深く面白い

 

 

年齢とともに

研究を深めたいと思うことも

増えてくる感じです

 

 

 

趣味でもライフワークでも

何かを探している方

 

 

50代になるとなかなか

一気に進めるものではないですが

 

 

そして和の文化と歴史に触れ

 

 

チャレンジすれば

成長を感じるやりがいのある香りの仕事

 

寿命が来るまでは現役です(笑)

 

定年のない仕事です

 

 

今はまだ「私にはこれだ!」

というものがない方には

 

 

ぜひ一歩を踏み出していただきたいです

 

 

 

お香(香司)の世界は聖なるものを扱う世界

 

 

きっと天国にいる亡きご家族や

 

 

ご先祖さまが喜んでくださり

 

 

あなたの未来をサポートしてくださるでしょう

 

 

****************

 

 

天然香料100%の香りの

お線香を作ってみませんか?

 

 

今でも大切に思っている方へ

月命日に手作りのお線香を手向ければ

 

 

一緒に過ごした素敵な時間と

明るい思い出が甦り

 

ご自身の癒しの時間となるでしょう

 

 

 

夏のお盆のご先祖さまのご供養になり

 

ご自身のメンタルケアの調整にもなる

 

思わず深呼吸したくなる

心が落ち着く香り

 

 

天然香料100%の香りの体験会

「刀線香作り」を

7月に開催予定をしています

 

 

 

image

 

 

 

心を込めて作ったお線香の香りが

天まで届き

 

大切な方へ思いが伝わる

 

 

高貴な香りを放つ

刀線香の体験に

ぜひ一歩を踏み出してみてね

 

 

 

 

image

ひふみお香アカデミー創設者

椎名まさえ先生のご本

 

お香のある生活

 

 

image

 

 

日常生活が豊かになる

お香の活用法が

たくさん載っています

 

「お香は初めて」の方におススメです

 

 

 

 

 

 

 

お香商品のお求めは

マリーのお店→コチラへ

 

 

image


 

ひふみお香アカデミー認定香司の

米山明子(マリー)でした

 

プロフィールは→コチラ