【天然香料のお話し⑥】大茴香 (だいうぃきょう) | 繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

感覚に敏感な人(=HSP)がココロもカラダもみるみるうちにゴキゲンになるお香講座をしています
天然100%の香原料で作る優しくてパワフルな香りを味方につけて
もう他人の影響を受けない 自分の望む快適な日常を楽しみましょう

香原料について今回で6回目

 

 

【天然香料のお話】の今日は

大茴香 (だいうぃきょう)

 

思い入れがあるので

ちょっと長いです (^_-)-☆

 

 

 

ひふみお香アカデミー認定香司の

米山明子(マリーです)

 

プロフィールは→コチラ

 

 

************

 

 

大茴香 (だいうぃきょう)

 

 

中国原産のシキミ科(モクレン科)の

常緑樹である「トウシキミ」の実を

乾燥させたものです

 

八角の星形をしており「八角」、「スターアニス」とも呼ばれます

主に中国南部、南部インド、インドシナ北部で生産されています

 

 

南インド料理の先生の

スターアニスティー

 

 

 

 

大茴香の香りは清涼感のある

華やかな香り

 

深みを増す働きがあります

 

 

image

 

 

 

古くから中華料理において

豚の角煮などの煮込み料理や

 

デザートの香り付けに

 

 

中国の代表的な混合香辛料である

「五香粉(ウーシャンフェン)」の

素材の1つとしても使われています

 

 

主に大茴香のほか

桂皮・丁子・花椒・陳皮・丁子

などが五香粉の材料となります

(必ずしも5種類のみのブレンドではないのよね・・・6とか7香もあるとか)

 

 

 

若かりし頃に住んでいた

香港のマンションでは

夕飯の支度の時間になると

 

どこからともなく「五香粉」

特に大茴香の香りが漂ってきて

 

 

妊娠初期のけっこう

重いつわりの時期に

この匂いが辛い時がありました

 

 

しかし今では大茴香の香りが大好きで  

 

この香りを嗅ぐと香港のあのマンションを

ありありと映像に浮かぶように

 

そして過ごした日々を懐かしく思い出し

 

あの頃の自分頑張っていたなぁ~!

 

 

親も友達もいない土地で

出産後育児にと

 

頑張っていたなぁ〜って

褒めてあげたくなる気持ちになります♪

 

みなさんのなかでも

 

○○の香りを嗅ぐと

あの時代を思い出す・・て

過去の思い出が蘇ってくるものが

きっとあると思うのね

 

 

もしかして

当時は辛くてシンドイこと

だったかもしれないけど

 

 

お香になる天然香料のチカラはすごい!!

 

 

あの時があったからこそ

今の自分があり

 

 

この自分でいいんだ!!って

セルフセラピーになる

 

この恩恵を受けています

 

 

だから香料の中でも

この大茴香は

 

 

特に思い入れのあるものです♡

長くなりましたが・・・(笑)

 

 

 

話しを元に戻すと

 

 

漢方薬として

食欲増進、精神安定、健胃、消化を

助ける効能があると言われています

 

 

image

 

 

 

 

大茴香はかつて、

インフルエンザ治療薬のタミフルの

原料であることが話題になりました

 

注意点として 

トウシキミと近縁のシキミ科の

シキミの果実も似たような形状をしていますが

 

こちらは猛毒があります

 

仏事用としてお寺などで見かけることもありますが

間違っても絶対に口にしないでください 

 

◆天然香料のお話し関連記事

 

◇ 【天然香料のお話し①】沈香 (じんこう)

 

 

◇ 【天然香料のお話し②】白檀(びゃくだん)

 

 

◇ 【天然香料のお話し③】龍脳(りゅうのう)

 

 

◇ 【天然香料のお話し④】丁子(ちょうじ)

 

 

◇【天然香料のお話し⑤】桂皮(けいひ)

 

 

 

 

 

 

天然香料100%のお香を

体感されたお客さまの

ご感想はコチラ↓

 

 

 

************************************************

 

 

お香のレッスンがオンラインで

全国どこからでも受講可能です

 

 

2023年は新しい学びに

チャレンジしませんか?

 

 

image

 

 

 

◆和のお香のベーシック講座

 

◆和のお香+ハーブとアロマの調合

ハーブお香マスター講座

 

◆自分でオリジナルの調合で製品作りと

販売もできる香司養成コース

 

◆伝承者として認定校のビジネス運営

 

あなたの未来図に合う

ピッタリなコースがあります

 

 

全力でサポートいたします

 

 

 

 

image

 

 

お香講座についての

お問い合わせは→コチラへ

 

 

 

ひふみお香アカデミー創設者

椎名まさえ先生のご本

 

お香のある生活

 

image

 

 

日常生活が豊かになる

お香の活用法が

たくさん載っていますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

お香商品のお求めは

 

マリーのお店→コチラへ

 

 

この記事を書いた

 

私のプロフィールは→コチラ