【天然香料のお話し②】白檀(びゃくだん) | 繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

感覚に敏感な人(=HSP)がココロもカラダもみるみるうちにゴキゲンになるお香講座をしています
天然100%の香原料で作る優しくてパワフルな香りを味方につけて
もう他人の影響を受けない 自分の望む快適な日常を楽しみましょう

 

ひふみお香アカデミー認定香司

米山明子(マリーです)

 

プロフィールは→コチラ

 

 

************

 

 白檀 (びゃくだん)について

 

 

お香やお線香って言えば

白檀(びゃくだん)と思う人は

多いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

有名な香木の一つで

香料だけではなく

着物を着た女性が持つ扇子も

 

白檀で出来ていたり

工芸品もあります

 

 

 

母も扇子を持ってました

 

 

 

白檀はインド~インドネシアから

オーストラリア、フィジィーまで

 

 

広く分布している

ビャクダン科の半寄生の常緑木です 

木心材と根の部分が香ります

 

 

 

 

ですが白檀は人工的な植林が難しく

独特のやわらかな香りが生成さまれるまでに

約50年以上かかると言われています

 

 

 

広範囲で分布していても

香原料になる質のものは

たくさん採れるわけではないんです

 

 

沈香木と同じですね

 

 

 

 

古代より産出される

インドの老山白檀は最上級

 

 

コクのある甘くこってりとした

香りで有名です

 

 

白檀は優しく甘味のある香りで

常温のままでも香ります

 

 

しかし空気に触れると

香りが薄れて消えていきます

 

保存や管理には注意してね

 

 

 

アロマテラピーの精油の名前は

サンダルウッド

 

白檀の香りは、国や人種

文化や宗教の違いを超え

 

世の東西を問わず

万人に好まれる香りです


 

 

白檀はとても

奥の深い香料です

 

 

仏教とのつながりや

日本の歴史の逸話も盛りだくさん

 

お香での詳しい用途や扱い方なども

 

ひふみお香アカデミーのメソッドで

しっかりと学べます

 

 

手作りお香のワークショップに

参加して終わり・・・

では物足りない方にぜひお勧めです

 

 

オンラインレッスンで

全国どこからでも受講可能です

 

2023年は新しい学びに

チャレンジしませんか?

 

 

image

 

 

 

◆和のお香のベーシック講座

 

◆和のお香+ハーブとアロマの調合

ハーブお香マスター講座

 

◆自分でオリジナルの調合で製品作りと

販売もできる香司養成コース

 

◆伝承者として認定校のビジネス運営

 

あなたの未来図に合う

ピッタリなコースがあります

 

 

全力でサポートいたします

 

 

 

 

image

 

 

お香講座についての

お問い合わせは→コチラへ

 

 

 

ひふみお香アカデミー創設者

椎名まさえ先生のご本

 

お香のある生活

 

 

image

 

 

日常生活が豊かになる

お香の活用法が

たくさん載っていますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

お香商品のお求めは

 

マリーのお店→コチラへ

 

 

この記事を書いた

 

私のプロフィールは→コチラ