1日が72時間になる!ママ起業家のための魔法の時間活用術

 

ママ起業ナビゲーターの嶋根花奈です。

 

シリーズで「きっちり時間活用からゆるゆる時間活用術へ」をお届けしています。

 

題して「私の世界観きちゆる時間シリーズ」

 

お読みくださり、本当にありがとうございます!

 

虹まとめ記事はこちら

 

虹前回の記事はこちらです♪

 
子供たちと仕事をするようになっていた私。
 
イベントに向けての準備と、普段のお教室・資格取得スクール。
 
毎日があっという間に過ぎていきました。
 
でも、そんな中、いろんなギフトが訪れたんです。
 
まず1つ目
 
子供たちが
 
「ママのお仕事がかっこいい!手伝う!!」
 
と言ってくれるようになった事。
(当時の長男です^^)
 
これって、お勤めだったら、なかなかない事。
 
私と一緒の制服を着て、自分も先生になったつもりで一緒にマッサージのお仕事をしてくれるんです。
 
ママと一緒に仕事をしたい!という気持ち
 
それを当たり前のように「じゃあ一緒にやろう」って受け入れられる環境って、すごく子ども達にとってもプラスになったんだと思います。
 
さらに赤ちゃんはとっても可愛いけど、とっても大切に扱わなきゃいけない存在。だから触れるときも声をかけるときも優しくしないと怖がっちゃう。
 
それを肌で感じているから、自分に妹ができたときも、意地悪をしたりすることもほとんどありませんでした。
 
そして、もう1つ
 
【私の仕事への意識がかわった】
 
子供と一緒に仕事をするのって、正直私一人で仕事をする以上に気を配らなきゃいけない事がたくさん。
 
泣いたらどうしよう
ぐずったらどうしよう
 
でもこれを解決するためには、自分ができる範囲の準備をするしかないんです。
 
お金をいただいている以上、自分の子供のせいでレッスンが楽しい時間で無くなってしまうのは絶対にいけない事。
 
だから、普段から私の仕事についてお話をする機会をたくさん作ったんです。
 
お仕事当日になって言い聞かせても、子供は絶対に守ってはくれません。
 
仕事についてフラットに子供とも話をする事で、今では
 
「ママ今日仕事でちょっとモヤモヤする事があって落ち込んでるんだよね」
 
って話をしても子供なりに話を聞いてくれて慰めてくれたり、嬉しい事があると自分の事のように喜んでくれるようになりました。
 
親子関係がとても良くなったんです。
 
 
正直、仕事を始めた時は「子供がいなかったらもっとできるのに」なんて子供を言い訳にしていた時期もありました。
 
でも、今は全くそんなことはなく、逆にがっつり仕事をしたい時は
 
「ママこれから仕事するから、パソコンやってるね」
と声をかけて仕事をするようになりました。
 
もちろん、寂しくなったりすると「ママ遊んで」とおねだりはありますけど・・・。
 
子育てをしながら仕事をするって、ものすごく大変です。
 
でも、その中にはすごく大きなギフトがあって、この期間にどうやって子供と接することで子供の価値観・そして自分の価値観を変えていく事ができると思います。
 
子供も仕事もどっちも大好き
 
これは私の中では変えようがない事。
 
でもどっちかのせいでどっちかを諦めることはしたくないんです。
 
だから今ある時間をしっかりと活用することで、子育てにも仕事にもプラスになるような動きをする。
 
それが子供と仕事をすることでもらった大きなギフトでした。
 
 

 

明日に続きます。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

 

=====

 

もう時間がない!から抜け出しませんか?

LINE@登録で「5大特典をプレゼント!!」を用意しています^^ 

 

LINE@ではブログではお伝えしていないディープな時間活用術やプライベートなどを発信しています♪

 

 

LINE@の登録はこちらをクリックして豪華5大特典プレゼントをゲットしてくださいね!!

初めましての方はこちらから私がどんな人なのかお読みいただけます♪

 

『私の人生ストーリー・世界観ブログ 1話~58話』