こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。


コンビニにはこんな商品があるの、知ってますか?

「ファミマでライザップシリーズ」



コンビニ大手「ファミリーマート」とパーソナルトレーニング大手「ライザップ」がコラボした商品です。

「ライザップとコラボ、、、、、痩せそう!!」

というイメージを持つ方も多いんじゃないでしょうか!

実際どうなのか、栄養成分を見てみましょう!

同じような商品「厚切りチョコケーキ」と比較してみます。

まずは、

「ファミマでライザップ チョコチップケーキ」



栄養成分はこちら



内容量:72g
エネルギー:325kcal
タンパク質:7.7g
脂質:21.6g
炭水化物26.5g(糖質23.8g 食物繊維2.7g)


続いて、ファミマで売ってる普通のチョコケーキ。



栄養成分はこちら



内容量:94g
エネルギー:451kcal
タンパク質:6.4g
脂質:30g
炭水化物:39g


でした。

内容量は考えず、1個で比べてみると、

・エネルギー
ライザップ 325kcal
普通 451kcal

・タンパク質
ライザップ 7.7g
普通 6.4g

・脂質
ライザップ 21.6g
普通 30g

・炭水化物
ライザップ 26.5g
普通 39g


総合的に見て、ライザップチョコケーキの方が、

「カロリー少ない、タンパク質多い、脂質少ない、炭水化物少ない」

と、ダイエット食としては普通のチョコケーキよりは優秀ですね。

でも、そもそものダイエット中に食べるものとしては、全然ですね。

カロリーが高い、ただの「嗜好品」です。

なぜこれがダイエット食っぽい感じで売られているのか、、、、

それはここにありました。



「糖として吸収されにくいエリスリトール11.8gを除いた糖質量12g」

と書いてあります。

糖質制限を主にしてダイエットをするならば、この糖質量は気にするポイントですね。

「含まれている糖質の約半分は体に糖として吸収されにくいよー」

ということを推した商品と言うことです!

でも、

・「厳しい糖質制限」だと糖質は1日20g未満

なので、1日の半分以上の糖質になってしまう。

・「ゆるい糖質制限」だともう少し食べていい

けれど、それでも多い、、、、

ということで、結局、

「そもそもダイエット中にお菓子なんて食べるんじゃない!」

という結論になりました。笑

週1回のご褒美!で、普通のチョコケーキを食べるよりライザップのチョコケーキを食べたら、いくらかマシ。

という感じですかね。

でも、たまのご褒美なら好きなものをガツっと食べた方がストレス発散になると思いますが。笑

ちなみに、僕は味も普通のチョコケーキの方が好きでした。

チョコケーキ最高!

ライザップが悪い!とか言うわけではありませんが、「ブランドイメージ」により少なくとも、

「食べたら太りにくいのかな?」

とか思ってしまいそうなので、しっかり栄養成分を見てわかるようになっていきたいですね!

こういった食べ物は数値を計算し、「食事制限」ではなく「食事管理」をしてダイエットしていきましょう!

※ちなみに「人工甘味料」は糖と違って血糖値が上がらないのでインスリンが分泌されない。と言われていますが、「体が糖と勘違いしてインスリンを分泌してしまう」という説もあります。




出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾