こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

インスタグラムやYouTubeに動画をアップすると、よくこんなことを聞かれます。

「これは何回何セットやったらいいんですか?」

と。



正解は、

「あなたの筋力と重さ、そして目的によります」

です。

《筋持久力を鍛えたい場合》
20回以上反復できる負荷で、20回以上やり、短いインターバルを挟み、数セット繰り返す

《筋肉をつけたい場合》
10回前後反復できる負荷で、10回前後行い、30〜90秒のインターバルで3〜5セットもしくはそれ以上繰り返す

《筋力アップしたい場合》
5回程度しか反復できない負荷で、5回前後行い、5分ほどインターバルを挟み繰り返す

この「筋持久力アップ」「筋肥大」「筋力アップ」の3つが、筋トレに期待できる効果の代表的なものです。

また、筋肉は部位によって大きさが違います。

筋肉が大きいほど強い力を発揮することができるんです。

わかりやすい例で言うと、「スクワット」と「腕立て伏せ」ですね。

スクワットは脚やお尻などの大きな筋肉を使います。

腕立て伏せは、上半身の中では大きな胸の筋肉がメインですが、スクワットに比べると使われる筋肉は少ないです。


なので、同じ「自体重」を扱うのに、

「スクワットは10回じゃ全然楽」

「腕立て伏せは10回だとキツい」


ということが起こります。

この時、効いているのは「腕立て伏せ」であり、あまり効いていないのは「スクワット」ですね!

→負荷が軽すぎるんです。

でも多くのダイエッターは、苦手な腕立て伏せは避け、得意な下半身の種目で、ブルガリアンスクワットやヒップスラストばかりをやってしまうんです。

これを防ぐために、

「制限」ではなく「管理」で痩せる!オンラインパーソナルトレーニング

では、腕立て伏せは必ず入れます。

また、簡単な腕立て伏せやカーフレイズでも、

「体幹をフルに使うこと」

を意識させて行います。

そして、

・全身満遍なく網羅している
・どの種目も「体幹」を意識しやすい
・自宅で手軽に取り組める


という条件をクリアした、

「カラダを目覚めさせる7つのトレーニング」



を最初に必ずやってもらっています。

実際に受講しているKさんも、これらのトレーニングをマスターして、バリエーションを増やしながら日々トレーニングしています!しかもスマホ1つで!

そんなKさんも最終月に突入し、もうすぐ結果測定がありますのでお楽しみに!

皆さんも、オンラインパーソナルで「カラダを目覚めさせて」みませんか?




出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾