家政婦のじぎりん、超高級牛肉をカレーにつかう。のまき | じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

ちょっぴり疲れているきみのために、ほっこりするコミックエッセイ、フォトエッセイをお送りしています。きみとじぎの絵本『つきがみえないよるでさえ』を出版。たいせつなひと、ペットをなくしたかたのかなしみにそっと寄り添う、大人向け絵本です。


こんばむわ。

いつも、

きょうもありがとう。


いつも、

きみとじぎの絵本

『つきがみえないよるでさえ』の

応援、みまもりを

ありがとうござります。


カレーのまき、

じつははじめにも

ひとまきあったのです。


時系列はおかしいのだけど、

かくよね。


奥さまから、

ちょっとよすぎるんだけど

と渡されたおにくは、

紙箱いり。


大阪のひとなら

ほぼ知っている、

有名なすき焼き専門店の

牛肉であった。














というわけで、

カレーの第一段階、

材料をいためるところから。


おにくを解凍しつつ、

さきに野菜をいれて。





もういけるかな。



じぎ家のカレーは、

おにくがすこしだから、

すぐほぐれるんだけど。


めさでかいものだから。



やばみ。













やさいもおおいので、

なかなか

おにくが下にいってくれないのだった。




てまえにたおれて、

ぎゃくのななめになっただけであった。

野菜の水分で、

いためるというより、

ぐつぐついいだしてきた。
そうこうするうち、

やっとほぐれて、

煮込めてきたものの‥。


ちゃんといためずに

煮込んでしまったことに

けっこうくよくよしてきたなら。





おともだちのおうちで

フルーツ酵素の作りかたを

ならったときのことを

おもいだした。








というわけで、

カレー3部作が

おわりました。


時系列にならべると、

きょうのまきが1番さいしょで、

2番目はすりおろしりんごをいれて、

最後が、

ルーを入れるまき。

きょうは、

このへんで。


いつも、

きょうもありがとう。


だいすきだよ。


また、

あしたぐらいに。




リブログコーナーです。

きみとじぎの絵本を

すてきにご紹介いただいておりました。

ありがとう、suuko-01さん。

去年北海道にいったときの、

なつかしみのさしん。


アッキーさんも、ありがとう。



これ、きのう貼り忘れてました。

ありがとうござります!世界的絵本作家になって世界の人びとをおだやかなこころもちにしました。じぎりん星人

 

そんなあなたの..←だから、きみのだよ。

大大吉 あなたのブログに反響が起こる 自分のブログから目を離すな


おめでとう❗️