家政婦のじぎ、初めてカレーにすりおろしりんごを入れる。のまき | じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

じぎりん星人の生ブログ『ちいさなしあわせを楽しむ暮らし』

ちょっぴり疲れているきみのために、ほっこりするコミックエッセイ、フォトエッセイをお送りしています。きみとじぎの絵本『つきがみえないよるでさえ』を出版。たいせつなひと、ペットをなくしたかたのかなしみにそっと寄り添う、大人向け絵本です。

こんばむわ。


いつも、

きょうも

ありがとう。


いつも、

きみとじぎの絵本

『つきがみえないよるでさえ』の

応援、みまもりを

ありがとうござります。


きょうも

バイトだったなら、

とちう

寝てしまうかもしれないけど、

できるとこまでで

あげますよね。


料理に関しては

まったく

信用のないじぎ。


きょうは、



と、きかれました。






なぜ

しらべかたというと、

すりおろしりんごを

入れてと言われたなら、

入れるタイミングが

わからなかったからであった。


と、いうわけで、

ひさびさに豆知識。




しあげのときとかでは、

なかったでした。


さて、

れいぞうこには、

りんごが2つあった。

ひとつは、

普通っぽく、

もうひとつは‥。


切る前からも、

すんごく、

いい香りがしていた。

とりあえず、切ってみた。

すこし、

いたみかけているようだった。


おくさまは、

おまごさんをむかえにいっていて、

きくことができなかった。

待っていたなら

じぎの帰る時間までに

カレーができあがらない。



そして、

ルーをいれるまえに、

にこんだなら。

おくさまとおまごさんが、

かえってきた。







おくさまが

びっくりしたかおを

したなら。

やっぱり

つこたらあかんやつ

だったとさとったなら。



おもわず

めのまえにいた

おまごさん(4歳)をハグしてしまったなら。









奥さまだけでなく、

おまごさんも神であった。


りんごは、

フルーツ屋さんで

買い求めたやつだったらしかった

(ふだんのは八百屋さん)。

信州 りんご とき、

でしらべたなら。



(画像は、おかりしました。)





りんごのまきは、

ここまでだけど、

じつは、カレーのまきには、

まだつづきがあるのです。



きょうは、

このへんで。



いつも、

きょうもありがとう。


きみも神。

だいすきだよ。


また、

明日ぐらいに。





まささん、

ご紹介ありがとうござります。

アッキーさんも、ありがとう。

いつも紹介できずにごめんよね。


予祝しておくね。

見つかりました❗️おめでとうござります‼️


こちらは、おまけ。
じぎの予謝(じぎの造語)です。

ありがとうござります!世界的絵本作家になって世界の人びとをおだやかなこころもちにしました。じぎりん星人