自分関係向上カウンセラー 

ふせ ともみです。

 

昨日のエクササイズは

 

↑朝、遅く起きたら

旦那さんにTVをとられていたので

Youtubeでラジオ体操をしました。

なぜかこれが目についたので。

 

↑めちゃくちゃキツイ。

腕力ない私にはキツイ。

3分でもキツイ。

 

 

最後のポーズ(写真)でそのまま

リラックスしていたら

眠たくなってウトウト。

その姿を見た旦那さんに

「何してんの?」

と言われました。

 

朝のTV体操と16時間ダイエットは

継続中です。

 

今日はチートデーにします。

友人と1年ぶりくらいに会います!

モーニング→ランチしてきます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

昨日、めちゃくちゃ嬉しいことがありました。

 

わが家は日曜夜に

ファミリーミーティング(家族会議)を

しています。

 

昨夜のテーマは

「日本国内で行ってみたい場所」

でした。

 

私は箱根。

美術館巡りや温泉、

ゴージャスなホテルでのんびり。

 

旦那さんは高知県か佐賀県。

 

娘さんは十勝平野で

「ぼのぼの」とサイクリングがしたいそうです。

※注 ぼのぼの→「ほのぼの」だと思います。

    のんびりと、という意味だと思われます。

 

3回くらい「ぼのぼの」って言ってたけど

スルーするスキルを身に着けた

両親です(笑)。

 

ほんと、日本語って難しいですよね。

もう、日本語話せてるだけで

すごいよね、私達・・・。

 

あ、話しがそれました。

 

で、いつもなら、

今週の予定を確認しておしまい、

なのに、

「ではこれで(終わりで)いいですか?」って

旦那さんが言ったら、

娘さんが何か言い始めた!!

 

何だ!?

 

「実は、今、思ってることがあって・・・」

 

ふむふむ・・・

 

「この前の塾の面接で・・・」

と始まりました。

 

ん?

 

「塾の先生が言ってたことが気になってて・・・」

 

ほう?

 

詳細は省きますが、

塾の先生の言葉・考え方に刺激を受け、

挑戦してみようかな?

上を目指してみようかな?

と、

考えているとのこと。

 

私が嬉しかったポイントは2つです。

 

1.ファミリーミーティングでテーマではない

  自分の意見をちゃんと伝えてくれたこと。

 

これ、めちゃくちゃ嬉しかったの。

 

ファミリーミーティングの場を使ってくれたこと、

両親やこの場を信頼しているから

自分の意見を伝えられたんだと思う。

 

批判や上からアドバイスがない

ファミリーミーティングだからこそ

この場を選んで発言してくれたと
思うのです。

 

あ~、2歳半からファミリーミーティングを

続けてきて良かった!!

 

じ~んときちゃいました。

 

2.進路について自分で考えていたこと

 

娘は行きたい高校が大体決まっていて

そこしか目に入っていないのでは?

と私は思っていました。

 

塾の先生に

将来的なことに目を向けてもらい

本人なりに納得する部分があったのでしょうね。

 

他の高校にも挑戦してみようかな?

という気持ちを持ってくれたことが

嬉しかったです。

 

思春期は親よりも友人や

第3者の意見が心に響く時期です。

 

知識としては知っていたけど

こういう事なんだな~と思いました。

 

コロナ禍だけど

いろんな人の意見を聞いたり

生き様を見たりして

自分の将来を考えてくれたらいいな。

 

あなたもファミリーミーティングを

取り入れてみませんか?

 

ファミリーミーティングは

アドラー心理学で提唱されている

家族を民主的に運営する方法の1つです。

 

わかりやすく言うと

家族が何を言っても大丈夫な場で、

お互いの意見やアイデアを出し合い、

家族の共通の約束事を取り決める場です。

学級会の家族版みたいな感じ。

 

アドラー式のファミリーミーティングには

開催時の約束事とマインドがあります。

 

よかったら学んでみませんか?

 

お子さんが小さいうちから

この習慣があると

思春期に慌てずに済みます。

もう思春期だよ~と言う方も、

ここだけは気をつけて!
というポイントをお伝えします。

 

家族は自分の意見をきちんと聞いてくれる、

という安心感の中で

子どもに育ってほしいと願う方は是非♪

 

【アドラー心理学 ファミリーミーティングを始めよう 講座】
家族が1番の理解者になれる!
信頼で結びつく家族を作る!

2時間 単発講座
※リクエスト開催 

受講料 5500円(税込み) 
 ※30分無料おしゃべり会付き

オンライン zoom

定員 4名様

<内容>
・今、なぜ家族会議?
・家族会議で取り扱うテーマ
・家族会議の運営方法
・家族会議とは         など。
※ファミリーミーティング=家族会議です。

 

※対面講座も受け付けます。。
  愛知県知立市近郊開催にご興味のある方、
  ご連絡くださいませ。

 

お問い合わせ、お申込みは

ふせともみのLINE公式アカウントから。

 

@762rmnhk

 

友だち追加

 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

クローバーご提供中のメニュークローバー
お問合せ、お待ちしております!
ヒマワリELM勇気づけ講座
ヒマワリELM勇気づけ講座(現職教員グループ)
ヒマワリELM勇気づけリーダー養成講座 
ヒマワリSMILE講座 
ヒマワリプラチナ子育て講座 基礎編
ヒマワリプラチナ子育て講座 応用編
ヒマワリBeing upシートセッション
ヒマワリ自分はじめワークショップ
ヒマワリライフスタイル聞き取り
ヒマワリカラーナビHOPセッション
ヒマワリファミリーミーティングを始めよう講座
ヒマワリ勇気づけ夢解き
ヒマワリコーチング
ヒマワリキャリアカウンセリング

↑ブログ整え中 いつ整うのかナゾ!

  

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。