期間限定の『子育て』とママの『私の人生』

ご機嫌に《自分スタイル》を見つけませんか。

 

 

 

 

◆感情的に怒らないママになりたい!

◆「良い子」を育てなきゃ!とプレッシャーと感じている

◆子供に伝えたいことが、うまく伝わっていない!!と感じる・・・

◆ママ友付き合いに疲れてきた・・・

 

 

 

 

多くのママから、こんな悩みを相談されます。

 

 

 

 

本屋さんには育児書は沢山あります。

だけど、本を読んでも、セミナーに参加しても

その場限りで解決せず。

 

 

 

 

 

なぜ、いつまでも悩みのループに入るか?って、

 

 

 

 

 

 

それは、子育ての『正解探し』をしているからです。

 

 

 

image

 

はっきり言ってしまいます。

 

 

子育てに「正解がある」と探している以上、

それらの問題から解放される日は、永遠にやってこないのです。

 

 

 

 

「どうしたら、言うことを聞いてくれますか?」

「今日も感情的に怒りすぎてしまった・・・」

 

 

 

と、悩みを抱えながら私のところに来たママたちが、

この講座を経て、自分らしい子育て、自分らしい毎日を送れるようになりました。

 

 

 

 

 

正解にとらわれることなく、

自分がご機嫌になれる子育てを自分で選び、

掴めるようになったのです!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

私がオリジナル講座を作ったわけ

私がこのオリジナル講座を作ったのは、

怒りでコントロールするコミュニケーションから卒業して、

子供ともっと心の通ったコミュニケーションができるようになって欲しい!

 

 

子供の「強み」や「資質」

ありのまま愛せるママを増やしたい!!

 

 

そして、ママ自身の安心安全な場となり、

ママのご機嫌をアップする秘訣をお伝えしたい!!

 

 

 

と言う強い想いからスタートしました。

 

 

 

 

そんな私も以前は「おりこうさん」を求めていた母でした

そんな私も以前は子育ての「正解探し」に放浪されていました。

 

 

 

息子が周りの方から「お利口だね〜」と言われることが、私の評価のように感じ、

必死になって子育てをしている時期がありました。

 

 

 

息子が幼稚園受験が終わり、

私も幼稚園ママとして歩みだした頃のことです。

 

 

 

個性を生かした子育てをしたい!!

と思って入るはずなのに、

 

 

 

 

公園に行くときは

「いい?お友達に乱暴なことは絶対しないのよ!」

「か〜してっ!言われたら、絶対譲るのよ!」

「泣いたら、すぐ帰るからねっ!」

「ケンカは絶対だめ!」

 

 

 

 

と、何度も何度も言い聞かせ、

公園で遊んでいる間も、

鬼の血相で腹話術のように息子に指示ばかり出していました。

 

 

 

 

「優しい男の子」「いつも譲れる子」「手のかからない子」と言う周囲からの評価が、

まるで私が「良い母」と認められたかのように感じ、

そして、子育ての正解を手に入れたかのような気持ちになっていました。

 

 

 

 

 

「正解探し」子育ての歪み

 

 

しかし、そんな子育ての歪みは親子関係にすぐに出てきました。

 

 

 

 

「なんでママはいつも僕だけに我慢させるの?」

「ママは、いつも僕の味方になってくれないよね」

 

 

 

 

と息子が言うではありませんか。

 

 

 

 

 

「お利口さん」と言う「正解探し」をしたことで、

1番大切な我が子との心の距離が離れてしまったのです。

そして、親子の信頼関係が崩れ始めているのを感じました。

 

 

 

私たち親子を救ってくれたコーチング

息子との信頼関係が崩れ始めているのを目の当たりにし、

自分が本当にしたい子育てはこれなのか?

今のままの子育てをしたら、10年後、20年後どうなっていくのだろうか??

考えた時、私は今すぐ息子との向き合い方を変えたい!!

と思いました。

 

 

そのために、

以前ピアノ講師として、ピアノのレッスンに活用するために学んでいたレッスンコーチングを

子育てに応用できないか??と改めて学び直しました。

 

 

 

 

すると、

まず私の心に変化が起き、

彼の行動1つ1つの見方が変わり、

愛しさが増して言ったのです。

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

今まで「お友達との喧嘩になる機会が多い子・・・」とネガティブに感じていたことも

「自分の意見を論理的に説明できる力」や「正義感」を持っていると感じるようになりました。

 

 

喧嘩さえも、彼とその相手お子さんにとって共に成長のチャンス!

と捉えられるようになりました。

 

 

そして、無理に喧嘩を止め、息子だけに我慢を強いることはなくなったのです。

 

 

 

 

 

息子も、気がつくと

私の目を気にせずのびのびを過ごし、

「いつでもママは僕の味方」という自信を安心を持って

困難にも立ち向かい、自分で解決しよう!とする

勇気のある子どもに成長したのです。

 

 

 

 

コーチング子育ては、

息子との関係だけでなく、

周りのママ友や学校の先生とのコミュニケーションにもプラスになることがとても多いのを実感しています。

 

 

 

その結果、

肩の力を抜いて、自分らしくお付き合いが出来るようにもなりました。

 

image

 

 

 

ピアノ教室でのコーチングレッスンの効果

 

私は大学在学中よりピアノ講師としても活動しているのですが、

コーチングを取り入れたレッスンは既に行い、

「強み探し」や「資質に合わせたアプローチ」はしていたんですよね。

 

 

 

20年間のピアノ講師歴の中で、

数え切れないほどの生徒さんと保護者の方に出会ってきました。

 

 

 

同じ曲を指導するにも、

その子のタイプに合わせたアプローチ方法を選び、

そしてその子の得意な分野を伸ばしながら

基礎音楽力をつけることは

自分が得意として行ってきたことです。

 

 

 

各々の生活に合わせた音楽の楽しみ方を見つけ、

自分の表現したい想いを持ちながら、ピアノを奏でられるように成長しているのは

ただ、ピアノの弾き方だけを教えるのではなく、

コーチングを使って、「強み」を引き出したり、

前向きな思考になるようなアプローチができたからだと思っています。

 

 

 

 

ママにこそ身につけて欲しい!コーチングスキル

 

だけど、自分の子育てとなると

難しいのが現実でした。

 

 

 

 

しかし、

意識して子育てに、自分の日常にコーチングや心理学を取り入れた結果

「正解探し」をしていた自分をシフトチェンジすることができました。

 

 

 

 

イライラして感情的に怒ることが激減しましたし、

息子の力を信じて、心にゆとりを持ちながら子育てが出来るようになりました。

 

 

 

すると、今までストレスを感じていたママ友付き合いも

サラリと自分のペースで楽しめるようにもなったのです。

 

 

 

 

この経験や、今まで私が学んできたことを

子育ての軸、ママとしての軸を学ぶメソッドとして確立したのが

この「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチングレッスン」なのです。

 

 

 

 

昨年11月に開講して以来、

1~8期のクラスを開催させていただきました。

 

 

image

 

 

海外在住ママにも、オンラインシステムZOOMで

受講していただいております。

 

 

image

 

 

 

 

共感できる仲間がいる!!!

 

この講座は5回にわたる継続講座です。

学ぶ場でもありますが、同じ悩みを持った仲間との出会いの場でもあります。



日常の付き合っているママ友には話せないことも、

ここならば、安心し話せる安心安全な場です。

 

 


講座後もOB講座や、イベントを通して

時には親子での「つながり」の機会も用意されています。




一人で「正解探し」の旅は終わりにして、

共感しあえる仲間とともに学べる場がここにあるのです。

 

 

image


 

 

 

<講座の特徴>

・帰ったその日からすぐにご家庭で実践できるコーチングスキルを学べます

 

・子育てだけでなく、自分・夫婦関係・ママ友付き合いに応用できる内容になっています。

 

・子育てや今後控える「受験」に対しての家庭の軸ができます

 

・少人数グループ講座なので、聴くだけの講座ではなく、能動的に参加できる講座です

 

・安心して想いを話せる安心で安全な場です

 

・同じ悩みを持つ仲間が共感しながら、異なった意見も肯定的に受け止めてくれます

 

・違う意見を聞くことで視野が広がり、ヒントが見つけやすくなります

 

 

 

 

<受講生のご感想>

【講座ご感想】子供の年齢に関係なく親子関係・夫婦関係・自分自身をご機嫌に変えてくれる

【ご感想】講座のたびに勇気に満ち溢れご機嫌に

【講座ご感想】 もっと早く知りたかった!と思える内容ばかりでした。

【講座ご感想】子供の強みが見つけられないママに受けて欲しい!!

【講座のご感想】後悔のない子育てをしたい!チーム家族で仲良く過ごしたい!!

【ご感想】子育てってクリエイティブ!!

 

 

 

 

<講座終了後の特典>

・講座受講後は、OB同士が繋がり学び合う《ご機嫌ママの隠れ部屋》や

様々な分野の外部のスペシャリストを招いたOB講座やイベントに優先的に参加できます

(2018年度は7月にモデル畑野ひろ子さんとのコラボ講座、9月ストレングスコーチを迎えて「ママのストレングスを生かしてご機嫌に!」講座などを開催)

 

ご機嫌ママOB達の《ご機嫌隠れ部屋》がスタートしました!!

OB講座「ストレングスファインダーでご機嫌ママの才能開花」を開催しました!

 

 

募集要項

 

 

《ご機嫌ママになる!子育てコーチングレッスン》全3回講座

 

 

 

対面クラス(渋谷周辺) 

6月20日・27日・7月4日(木)

 

 

 

 

◆ZOOMクラス 

 ご希望の方と日程を相談して決定します。

 

 

*時差の関係もあると思いますので、時間は要相談に応じます。
*欠席の場合は録画をお送りいたします。

 

 

◆ 受講人数
各クラス最大8名(3名より開講します)


◆ 価格 
1万8千円(税別)

 

お申し込み先はコチラ

 

ご質問はLINE@もしくは上記のフォームよりお寄せください。

 

LINE@のご登録はこちら

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

 

 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

11歳と5歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜6期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。