Active learning salon「自分スタイル」主宰

マザーライフコンシェルジュの上坂真理(かみさかまり)です。

 

 

 

 

4回講座で行なっているグループ講座「ご機嫌ママで強いを生かした子育てコーチングサロン」

 

1回目は お互いにドッキドキの「はじめまして」帰ることには仲良しに!

2回目は「私の本音が話せる居場所見つけたー!!」まだ帰りたくないっ!という気分に。

3回目は「え・・・後1回でお別れ?」とセンチメンタルな気持ちになり。

4回目は「子育て頑張ろう!そして、自分のことも大切にし合おうね!」と同志になった気分でお別れ。

 

 

来週は新しい3期が始まるのと、2期の方とお会いできるので

もう今から興奮して眠れない。笑

見えない・・・と言われるけど、結構センティブなのです。

 

image

 

 

2回目終了時での途中経過アンケートを頂戴しましたので、

ご紹介いたします!!

 

 

講座の雰囲気はどのように感じていますか?

とっても和やかで居心地よく感じています。
真理さんが明るくて包容力に溢れていらっしゃるので
安心した気持ちで楽しく受講することができています。
講座で出会った受講生の方も愛に溢れた素敵方で、
一緒に受講させていただくことでことでとてもいい刺激を受けています。


講座2回を経て、ママの心境の変化はありましたか?

参加前: 子どもは大好きだけれど、
抑えられないイライラとどう接すればよいかわからない不安とどう向き合うか分からず
心の中が混沌とした状態でした

今: 子どもへの声かけの工夫を教えていただいたり、
子どもに対する自分の考えの矛盾
(自分の考えをしっかりもって自分の人生を楽しみながら自立して生きて欲しいと思っているのに、息子のそういう姿を自分勝手と捉えてイライラしている、など)に気づく事で、
子育てを新しい発見に溢れたクリエイティブなものだと思えるようになりました


講座2回を経て、子供の変化など感じることはありましたか?

長男に存在承認やプロセスを褒めるのを続けていますが、
最初はあまり反応はありませんでしたが最近嬉しそうなのと、
弟に優しく接する姿が見られるようになってきました


残り2回に期待することは?

子どもの強みの見出し方や、それを活かすために親ができるサポート、
そしてイライラせずに子どもと向き合うにはどうしたらいいかをしっかりと学べたらとても嬉しく思います。

 

 

聡明な受講生から発された言葉、

「子育てってクリエイティブ!」

 

 

 

2回の講座受講で、

そんな視点を持てるママってすごいと思いませんか??

 

 

 

講座にいらっしゃる方は

みなさん真面目で、十分に頑張っているママなのです。

 

 

 

 

だけど

我が子のダメなところに目が向き=自分はダメなママと思ってしまったり、

「もっと頑張らないと」

と思いながら参加してくださる方も少なくありません。

 

 

 

コーチングサロンで、話したりワークをしながら思考を整理したり、

ポジティブ心理学のエビデンスを学んだり、

コーチングスキルを知る。

 

 

そうすると、

帰る頃には「なんか今日は早く子供に会いたい気分♡」とみなさんおっしゃいます。

 

 

 

かといって、

子育てに魔法はないので、うまくいかない時もある。

怒鳴り飛ばしすぎて「今日はやっちゃいました・・・」と来る時もある。

私だってそういう時あります。

 

 

だけど、

またみんなで作戦会議をして、元気をチャージする!

そんな場となっているのが、このコーチングサロンです。

 

 

 

 

第4期(ZOOM開催)は1月15日21時から募集開始です!

 

 

 

 

・小さな赤ちゃんが居る方、

おっぱいをあげながらでも参加できます!!

 

 

・都内に出かけるの難しい方も

ご自宅でお茶を飲みながらリラックスしながら

クリック1つで繋がることができます!!

 

 

 

 

また、対面開催を希望の方のお問い合わせもおまちしております。

旅好きな私は、今年は東京以外の都市部での1DAY講座もやりたいな〜と思っていますので、

「ぜひ我が町へ!」や「あそこのホテル素敵です〜」などあったら教えてくださいね♡