またまた2か月に一度の定期検診病院でした。

 予約制なのですが、いつも最低2時間待ちむっ なので、今回もどっさり読み物や仕事を持ち込んで待ち時間を有効利用していました。

 

 

 そして、そろそろかなと思って乳腺外科のほうに戻ったら、既に一度呼ばれていたのです。

 仕事に集中しすぎました。

 

 腫瘍マーカーのCEAは3.2と異常なしチョキ

 きっと大丈夫ビックリマークと思っていても、やはり結果を聞くとホッとします。

 本当に良かった。また頑張ろうビックリマークと体の奥底からエネルギーが湧いてくるようです。幸せですニコニコ 感謝!!

 この度、マクロビオティックの勉強を始めました。

 以前からとても興味があったのですが、ほとんど理解できていませんでした。

 できるだけ身体に良い自然のものを食べ、添加物や加工品を避ける食事をするぐらいの知識です。

 それが、いきなり「マクロビオティック=哲学思想」と言われて、何のこっちゃ!?でした。

 しかし、お話を聞いているうちに、だんだん理解ができてきたのです。

 脳はいうまでもなく、世の中の流れともつながっているようです。

 

 

 東洋医学は全人療養。つまり心と体はつながっているという考え方です。

 まず、病気は「善」と捉えるのです。「敵」ではないので、闘ってはいけません。

 善ですから、まずは受け入れる。つまり、共存共生することを考えるのです。

 そうやって向き合うことで、気付くことができます。

 そして、修正するのです。

 つまり、病気になるということは、何かが間違っていたから気づかせてくれるためのギフトなのです。

 そのようなギフトを受け取らないと、人は変われないということです。

 

 私は乳がんが再発した時に絶対に治すビックリマークという気持ちの反面、これ以上悪くならないのだったら、このままでも良いかなと思いました。

 つまり、共生していくことを考えたのです。

 その一方で、体質改善に取り組みました。病気を治し病気にならない身体に変わる努力をしました。

 そのおかげで、肺にできていた腫瘍を消すことができたのですニコニコ

 私が取り組んでいたことは、まさに東洋医学の考え方で間違っていなかったのだと、今回認識することができました。それで、とても安堵するとともに自分のやってきたことに自信を持つことができたのでした。

 これからは更に知識をつけて、心身ともに健康を維持できるようにしていきますアップ

 今朝トイレに行った時にちょっと力んだら、鼻血がポトリ、ポトリ、ポトリガーン

 もしかして、再発か!?と血の気が引きました。

 とりあえず、その気持ちを押し殺して、午前中はお客様訪問。

 終わってすぐに病院病院に電話スマホをかけました。

 

 

 耳鼻咽喉科のスタッフの方が出られ、「鼻血はすでに止まっているのですねはてなマーク もし、気になるようでしたら、明日先生は違いますが来てもらったら診察できます」と言われたのです。

 それで、「主治医の先生と話せないのですかはてなマークと聞いたところ、「診察中なので、終わってから電話します」と言われました。

 

 かなり時間が経ってから、病院病院から電話がありました。

 そして、主治医に状況をお話したところ、「問題ない」と言われて、ホッとしましたニコニコ

 私の場合、腫瘍が奥の方、のどの後あたりにできていたので、再発した場合には、血は口から噴き出すそうです。そんな事は聞いていなくて、定期検診に行くと「鼻血が出ませんかはてなマークと聞かれていたので、てっきり再発したら鼻から血が出ると思っていました。

 私は元々鼻炎もあります。鼻炎の手術もしてもらっていたのですが、鼻炎は完全には治らないそうで、鼻炎の人は鼻血が出やすいということでした。

 また、今朝はちょっとのぼせていたので、その関係かもと思って聞いてみたところ、「それも関係あるかもしれない」と言われたのです。

 

 先週定期検診を受けたばかりなので、再発はありえないと思いつつも、主治医と話すまでは生きた心地がしませんでしたむっ

 しかし、問題ないと分かって、また頑張ろうビックリマークと俄然やる気が湧いてきました。

 夢を叶えるまでは死ねないビックリマーク やりたいことも、いっぱいビックリマーク マダマダ頑張るよアップ

 3か月に一度の耳鼻咽喉科の検診病院でした。

 「再発はしていません」ということで、問題なしチョキチョキ

 それで、終わればいいのに「よう、おとなしくしてくれてるねぇ」と言われたのですプンプン

 思わずムッとして「今にも再発するような良い方しますね」と言ってしまいました。

 そしたら、「僕ら医者は疑わないといけない」って。どーゆー意味やねん!?

 再発なんてしないビックリマーク 絶対、再発させないよ!!と心の中で言い返したのです。

 

 

 本来ならば問題ないので、晴れ晴れとした気持ちにならないといけないのに、なんだか後味が悪いむっ でも、そんなことでストレスを感じるのが、一番身体に良くない。気にしている暇はない。無駄な時間とエネルギーを使っている場合ではない。明るく楽しく前進あるのみアップ

 蜂窩織炎を初めて発症したのは2016年9月です。

 それ以来、何度も繰り返し発症してきましたむっ

 ひどい時には2か月連続で発症したのですショック!

 それで、抗生剤を2週間ほど飲み続ければよいところを菌が消滅していないかもしれないということで、1か月飲み続けたこともありました。

 しかし、しばらくするとまた発症してしまったのですガーン

 結局、長く飲み続けても効果はありませんでしたむっ

 また、発症しないように気をつけなければならないことは気をつけて過ごしていました。

 だから、全く原因も対処法も分かりません。

 そこで、当時の主治医は先生方との会議の際にテーマにあげてくださったのです。しかし、それでも、これ以上の対処方法はないという結論でした。

 結局、今まで通りお薬のストックをもらっておいて、常に持ち歩き発症するとすぐに飲むしかなかったのです。

 そんなことを平均すると1年に4~5回、繰り返してきました。

 

 

 しかし、昨年2月に発症したのが最後です。

 実は昨年5月に前触れである首にグリグリができたことがありました。そこで、熱を測ると38度を超えていなかったし、腕は赤くなかったので、お薬は飲みませんでした。

 そして、これは首のリンパが滞っているので、これを解消すれば発症せずに済むかもしれないとひらめいたのです。

 そこで、首を念入りにマッサージしました。

 そしたら、グリグリはなくなり、発症しませんでしたニコニコ

 それ以来、朝晩のリンパドレナージを行う際に首のマッサージも取り入れました。

 また、日常でも首のこりを感じたときには、すぐにマッサージをしています。

 その結果、既に1年以上発症していませんにひひ

 お医者様でも分からなかった対処法をついに見つけたようですチョキ

 あれだけ悩みの種だった突然発症する蜂窩織炎が、このようにちょっとしたケアで防げるのです。ちょっとしたことですが、私にとっては大きな発見ですビックリマーク

 これからも、毎日続けていきます!!