2026年が明けたかと思ったら、あっという間に三が日が終わってしまいました。

 皆さん、いかがお過ごしでしたかはてなマーク

 私は例年通り初詣に行ったり、買い物に行ったりしました。しかし、それだけではなく、今年はゆっくり身体を休めようと思ったのです。

 それで、まったく予定を入れない日を作りました。まず、アラームをセットせずに起きられるまで寝たのです。そして、とても良い入浴剤をいただいていて、「何度もお風呂に入ると良い」と説明書に書いていたので、お昼間からお風呂に入りました。

 

 

 こんなにも何も考えずに何もしなかったのは、何十年ぶりだろうはてなマークというぐらい、ボーと過ごしていたのです。

 本来なら時間がもったいないと思ってしまうのですが、今回はまぁいいかぁと思えました。そういう心境になれたことは、私としては大きな進歩だと思っています。

 また、こうして何もせずに過ごしていると、疲れが取れて身体が回復していくような感じがしました。

 

 とにかく、身体をいたわることが一番大切です。

 そして、今年は身体が喜ぶことを第一に考えて行動しようと思いました。睡眠、行動、思考、食事など頭で考えるより、すべて身体の声を聞いて決めていきます。

 今年は自分の身体がどうなっていくのかはてなマーク 不安に思うこともありますが、身体が喜ぶことをしていれば、きっとすべて良い方向に行くアップ 病気も治る音譜 きっと大丈夫ビックリマーク

 

 船戸崇史先生がご著書の『がんが消えていく生き方』に書かれている「がんに克つ5か条」のうちの一つが「睡眠」です。

 

 

 大切と分かり、できるだけ寝るようにしています。しかし、朝から病院など外出予定があると、早く起きます。

 夜も早く寝ようと思っても、雑用をしていたり、最近はボーとしてしまったりして、遅くなってしまいます。

 それで、最低7時間睡眠を目標にしていますが、まだ足りません。

 また、最近は、寝たいビックリマークという気持ちがすごくありました。そこで、今朝はアラームをかけずに起きられるまで寝たのです。

 

 

 そしたら、なんと11時間半も寝ていましたビックリマーク

 普通なら、頭や腰が痛くなります。しかし、今日は全く痛くない。それより、細胞が元気になり、すごく身体が回復している感じがしましたニコ

 寝ている間に細胞が修復するというのを実感したようです。

 そして、たくさん寝ると、がんが治るんじゃないかと思えました。

 これからは、睡眠第一の生活をしようと思います。

 放射線治療が終了してから2週間経ちました。

 終了後の状況です。

 『説明を受けていた内容』

 終了後10日目ぐらいが一番つまるようになり、照射した所の皮膚が茶色く変色してくる。

 

 『実際の状況』

 やはり、終了後つまる感じはさらにひどくなっていきましたガーン そして、一番つらかったのは、5日目です。ゲップが出て、涙も出て、途中で何度も休憩をしないと食事がとれない状況でしたえーん

 しかし、その後は徐々にマシになっていきました。

 現在は、つまる感じはするけれど、普通に食事ができるようになり、水分もたくさん取らなくてもよくなったのです。

 一番つまっていたサラダやお米もまだ少しつまる感じはしますが、まったく辛くなくなりましたニコ

 皮膚の変色はしませんでしたチョキ

 ラドン治療を受けているクリニックの西河潤先生が「ラドン治療を受けていると皮膚が変色しなかったり、しんどくならなかったりで、放射線治療の副作用が出ない人もいる」とおっしゃっていたのです。

 私もラドン治療を受けているおかげかもしれません。

 

 

 今後は、ドンドン楽になるでしょうイヒ

 ただ、食事中以外でもゲップは出るし、気にすると食道のあたりに痛みはあるし、もちろん押さえると痛いですぐすん

 だから、今のままでは完治はありません。

 これからも引き続きリスクの少ない治療を続けていきます。

 とにかくお正月までに苦しくなく食事ができるようになって良かったですニコ

 今日も急遽病院3件はしごになりました。

 朝は癒しの杜 にしかわクリニックに行って、ラドン治療です。

 今日もめちゃめちゃ汗をいっぱいかいて、すっきりしましたウシシ

 一度家に戻って、荷物を片付けて、近所にお買い物。

 再び家に戻って買ってきた物を急いで片付けて、ハイパーサーミアを受けに行きました。

 治療を受けている時に先生がずっとそばにいてくださって、色々お話をしていたら、あっという間にあと3分で終わり。

 先生とお話をしているととても楽しいし、とても元気になれますニコ それも治療に行く楽しみの一つです音譜

 

 今日はこれで終わりの予定でしたが、毎月メルスプランでコンタクトレンズを交換している眼科の予約が取れたので、受診しました。

 

 

 右眼の視力低下は眼自体の問題ではないけれど、コンタクトレンズの度数をあげて少しでも見えるようにできればと思ったからです。

 今まで使っていたコンタクトレンズで0.3まで落ちていた視力は、再度矯正していただいて何とか0.6弱まで上げることができました。

 そして、お医者様の診察を受けます。

 その先生の話だと、「腫瘍が小さくなったり、消えたりして、神経を圧迫しなくなったら視力が回復することもある」ということでした。ただ、圧迫されている期間が長いと戻らないそうです。

 また、左眼も見えなくなることはなさそうです。

 100%失明するわけでもなく、左眼も見えなくならなそうということを聞けただけでも、希望が持てて、心が晴れましたほっこり

 きっと失明を回避できる方法があるはず。色々調べてみようと思います。

 

 

 先日かかりつけの眼科で作っていただいた紹介状を持って、嗅神経芽細胞腫の手術を受けた病院病院の眼科を受診しました。

 また、一から色々と検査を受けなければなりません。

 その後、医師の診察です。

 結果は先日の眼科と同じ。眼自体には異常はなく、視神経に問題があるということです。

 病名は「鼻性視神経症」

 やはり、鼻のがんと関係があるようです。それで、「眼科でできることはないので、耳鼻咽喉科の主治医と相談をするように」と言われました。

 

 

 ちょうど、今日は主治医が外来の日です。

 そこで、耳鼻咽喉科に行って「予約がないけれど、主治医と話ができないかはてなマークと聞きました。

 その時ちょうど主治医が出てこられて、眼科からも連絡が入っていたので、すぐに診察室に入れてくださったのです。

 原因は3つぐらい考えられるということでした。

 しかし、やはりがんの影響みたいです。

 もし、MRIで検査をして原因が分かったとしても、治療方法はありません。

 なので、このままドンドン見えなくなっていくそうです。そして、いずれ失明します。

 「まぁ、利き目の左眼が見えるからいいわ」と言ったら、「眼の神経はつながっているので、左眼も見えなくなる可能性もある」と言われました。

 両方の目が見えなくなったら、一人で生活できなくなります。本当に困る。でも、今考えても仕方ない。絶対に見えなくなるわけではないし、見えなくなってきた時に考えよう。

 

 それにしても、次から次へと不具合が起こり、こんなに身体がボロボロになりながらでも、生きていかなければならないのかはてなマークとやるせない気持ちになってしまいます。

 そして、毎日病院のはしご。疲れてきました。。。

 でも、すべて私の宿命。

 まだまだできることもたくさんある。そんな自分の身体に感謝して、前を向いて生きていこうアップ

 そして、一人で動けるうちに、もっと世の中のために貢献したいです。何ができるのかはてなマーク 考えます。