「執着」って大抵「好き」と同居してる | 田巻の「自愛アカデミー」~恋愛不器用からの卒業~

田巻の「自愛アカデミー」~恋愛不器用からの卒業~

恋愛で悩むのはもう終わり!
目に見える「現実」をあなたの望む方向に変えていきましょう

 

 

復縁とか片思いで悩んでる方から、よく

 

 

「これはただの執着なのかな?

 

「好き」と「執着」って

どうやって見分けるの??」

 

というご相談を頂くんだけど

 

 

「好き」と「執着」って

大抵、同居してない??

 

 

満月の前に座ってる天使のシルエット画像

 

 

もちろん執着のない「好き」

あるんだろうけど

 

なんせ私は

同じ人と2回結婚してるぐらいだし笑

 

生まれ変わっても旦那と結婚したい、と

思ってるし

 

普通に執着してるよ(≧▽≦)

 

 

 

でもそれすら楽しいし幸せなので

執着か「好き」か?

っていうより

 

健全な執着不健全な執着か?

 

で説明したほうが

伝わりやすいかもです。

 

 

(健全な執着とか

意味不明なコトバができた笑)

 

 

 

たとえば

 

不健全な執着

 

↓↓↓

 

二重丸ただただ苦しい。

 

二重丸「あきらめられるなら

一層のことあきらめたい!」

と思っている

 

二重丸意識が

「大切にされたい」

「傷つけられたくない」

にしか向いてない

 

 

ベル ベル ベル ベル ベル

 

 

 

この場合

 

 

「私のことブロックして!

そうすれば諦められるから」

 

「私があきらめられるように

私のこと思いっきりふってほしい」

 

っていう

「あんた任せ」のセリフや想いが

出がちですよね!笑

 

 

ベル ベル ベル ベル ベル

 

 

逆に

 

健全な執着

 

↓↓↓

 

二重丸「あきらめられるなら

一層のことあきらめたい」

とか全然思ってない

 

二重丸勝手に楽しい。

 

二重丸意識が

「大切にしたい」

「傷つけたくない」

に向いてる合格

 

ーーーー

 

という感じです。

 

うーん・・・もしかしたら

ここでいう「健全な執着」っていうのが

世間一般で言われる「好き」

なのかな笑い泣き

 

 

 

ちなみに

 

「わたしなんて価値がない」

 

っていう無価値観

強ければ強いほど

恐怖心や不安を土台に

しがみついちゃうので

 

執着心はドロドロになり

不健全な執着へ

まっしぐらになります叫び

 

 

「彼から雑に扱われてるけど

あの人を逃がしたら私なんて

もう2度と彼氏ができないかも・・

だから苦しいけど離れられない」

 

とか典型的なパターンじゃないかな?

 

 

 

なので大事なのは

これは執着か?「好き」か?

じゃなく

 

自分が自分をどう思ってるのか?

に向き合ってあげてください。

 

 

現実は

自分発信です。

自分の扱い方は現実に反映されるよ!

 

だから

 

自分を雑に扱わない。

大切に扱ってみる。

 

自分で自分をちゃんと尊重する。

 

 

そうすると苦しい執着心も

 

知らない間にしぼんでいってるのが

分かるはず!

 

 

ご自愛とか恋愛とか復縁とか

 

そういう内容に特化した

無料メルマガも配信してるので

ブログと一緒に

読んでみてねーーっ(≧▽≦)

 

ハートとバラの画像

 

 

 

そもそもあなたは

 

「存在」してる

 

ということだけで

 

価値があるのだから

 

そこだけは絶対に忘れないで。

 

約束だよ。

 

 

 

 

P・S

 

ネコパンチされるアザラシの動画

可哀想なんだけど

笑っちゃった笑い泣き

 

ネコってホント強いな・・・笑