こんばんわ。


先週から、奥歯の件でジタバタしております。


そして、今週水曜日、運命の??セカンド・オピニオンでしたニコニコ



朝から、いきたくなーーい!と家でジタバタしておりました(笑)


が、


家で最後になるかもと、スイーツを堪能したり、お昼ごはんを少しだけ豪華にしたりと、なんの儀式??


的なことをしまして(笑)



意を決して行ってきました。



この先生は、以前、通っているところが予約できず、我慢できなくて、飛び込みで診てもらったところです。


そのときは、この歯はまだ頑張れると言っていただいていて、、、



でも、はじめの印象は、いまいちだったので、かなり、不安なまま行きました。



そしたら、そのときの印象は、どこへやら??



きちんと助手の方も、話を聞いてくれて、先生もきちんと話を聞いてくれて、顔にかけるタオルが嫌だといえば、外してくださり、


問題の奥歯は、プクッと膿んでいるあたりを、麻酔をして切開して、中の膿みも掻き出してくれたみたいで、


え?もう終わったの?ってくらいあっという間に治療が終わりました。



あと右上の以前レントゲン撮ったときに見つけてくださった虫歯(通っていたところでは指摘なしでした)も一瞬で治療してくださり、


この水曜日だけで2つ虫歯と膿んでいた歯茎を治してくださいました。



そして、奥歯は、結果的には、あまり、強く噛めないだろうけど、今、抜くという選択肢はないと、


3ヶ月おきのクリーニングで経過観察していきましょう


とのこと。



なんか、本当にこの1週間、悩みに悩んでいたので、あっけなく?抜歯の件もなくなるどころか、次の診察は、クリーニングという。。。



少しホッとして、目がうるんでしましたおねがい



そんなジタバタした結果、抜歯の話はなくなった話。



神様、セカンド・オピニオンの歯科医さま、やっぱりジタバタしなさいと言ってくれた母、結果は違えど話を聞いてくれた旦那、すべてに感謝です。



ありがとうラブ



一件目で抜歯と言われても、セカンド・オピニオンでも、サードオピニオンでもするべき!!!


と今回の件で教訓になりました。



ジタバタして正解でした。



また、歯が傷んだら。。。この話は復活するかもですが、この覚悟シリーズは、これをもって終わりにさせていただきます。



ちなみに、今回の件で、フロス、歯間ブラシ、今までは、2日1回どっちかだけやったけど、この件があってから、毎日、しっかりとみがくようになりました。


育児が大変で歯磨きの時間がとれないえーとか言い訳でしたね。


歯の大事さ、心に染みました。



また、健康な歯を維持すべく励みたいと思います。



では。ながながとありがとうございました照れ



イベントバナー