つづきです。


今日は、パートはお休みでした。




昨日の夜に、旦那に話聞いて貰って、もう抜くしかないなっ!!

ってある程度覚悟はできたんですが、、、


いつも、なぜか母に相談してしまう私。



母に言われたら、なぜか、素直にしたがってしまう、、、というか、それが正しいことのように思えてしまう。


不思議なものです。



そして、お昼頃、母に話を聞いて貰いました。


おそらく、根の部分がわれていて、そこからうみがでていて、炎症を起こしているということ。


今行っている歯医者さんでは、この歯に関しては、抜く以外の治療法はないと言われたこと。


歯医者さんが忙しすぎて、患者さんにあまり、時間をとれないため、不安を拭ってくれるような会話ができないこと。そのため、不安が一杯なこと。


色々、聞いて貰った後、母の虫歯歴を聞きました。


お母さんは、抜いてるん?って。


そしたらさ、


母は私が産まれてすぐぐらいに、すでに、奥歯3本抜いていたらしい。


はじめて聞く衝撃的事実。


43で、、、、ショボーンなんて、はるか通り越して、30代で奥歯を失っておられましたガーン



とにかく、私も小さいときから虫歯酷かったんだけど、母はその更に上を行く虫歯だったらしく、


母のは、根っこしか残っていない差し歯だったり、いつの間にか奥歯がなくなっていました。


しかも、反対側が残っていたので、奥歯を抜いた後、数十年、片側奥歯で食べていたそうです。


というのも、入れ歯をつくって貰ったけど合わなくて、痛くてつけれなかったとのこと。



今は、10年ほど前に出会った腕のいい歯医者さんに新しく入れ歯をつくってもらって、食べるときのみ着けているとのこと。



と、壮絶な歯の歴史を面白おかしくあっけらかんと話してくれました。


なんだか、そんな人もいてるんだと、我が母ながらに、拍子抜けした感じになりました。



そして、母にももう抜き!!と言われました。


残ってる歯まで抜かないとダメになったら、後悔するで!!と。



とくに、歯に関しては早く判断したほうがいいと。。。



そう、、、この迷っている時間にも、膿みは、骨を溶かしてるかもしれないし、、、痛みが酷くなってきてるかもしれない。



なんだか、逆に、そうと決まれば、早く抜いて欲しい!!


と思えるようになりました笑



母の電話を切ったその足で、行きつけの歯医者さんに電話。


そこの病院は、口腔外科医さんも週に1.2回来られるので、その予約をとりました。


そしたら、


まさかの約1ヶ月待ち。



抜歯の日は3/10になりました。


そして、おそらく、抜歯のあと2.3日は、腫れたり、痛みが強かったりとするらしく、パートはできないと判断。レジの仕事ってひたすらにしゃべるのできっと、無理だよねもやもやもやもやもやもや



歯医者さんの電話の後に、パート先にも電話をいれ、11.12とお休みを貰えないか相談しました。


まだ、3月のシフトが出来上がってないのでどうなるかわかりませんが、最悪でも次の日はお休み貰いたいなぁと祈るばかりです。



あと、祈ることは、抜歯の日までに、耐えられない痛みが来ないこと。


もう、これは、神のみぞ知るですね。。。🙏



そんな歯を抜く覚悟をした話。



母の話はおいておいて、やっぱり、43で入れ歯って、しばらくは、家族以外、誰にも言えそうにありません悲しい