こんばんわ。


昨日、抜く覚悟をしました。


と記事をアップしましたが、、、





このあと、、、


母から電話がかかってきました。



もう、抜き!!!と昨日言っていた母が、


まさかの、まだ間に合うなら、抜かないで頑張ってくれる歯医者探して、できる限り抜かないほうがいいと、


昨日と真逆のことを提案してきましたびっくり



なんでも、母の同世代?つまり、70前後のお友達3人程に、娘(つまり私)のことで相談してみたらしく、、、



ひとりは、昔、歯医者さんで受付をされていた方で、歯にとにかく詳しい人。歯は、抜いてしまうと歯並び悪くなってくるし、歯茎が弱るから、できる限り抜かない方がいい!!!と。


また、違う方は、抜くしかないと言われたらしい。でも、違う歯医者さんでなんとか抜かないでやってくれるところを探したらしく、そこで、根っこの掃除をしっかりしてもらって、抜くしかなかった歯は、10年たった今でも健在なんだとか。。。娘さんはまだ若いし、抜かなくていいなら抜かない方がいいよ!!と。抜かない意識の高い歯医者を探してみて。と。



もうひと方は、逆に入れ歯にされた方。上の奥歯らしいのですが、入れ歯にされてからも、苦労をされているそう。。。



私の歯は、どうなんだろう。。。まだ、治療の余地はあるのかな??


二番目にお話した抜くしかない歯を10年も持たせる、、、そんな奇跡な話あるのかな??


うっすらと希望が湧いてきました。



抜く予約をしたのは、まだ1ヶ月弱先の話。それまでに、セカンド・オピニオン、行ってみようかな?と言う気持ちになりました。



実は、1月に一度飛び込みで、(歯茎がぷくってなって、通っている歯医者ではすぐに予約がとれなくて、急遽、初診で見てもらったところ)があって、そこでは、まだ、この歯は頑張れると言われたんです。


でも、今通っているところでは、レントゲン、CT画像、とハイテクな機械でみてもらい、抜くしかないといわれ、、、


まぁ、私も自分の歯の現状は分かっているので、仕方ないかと。おもってしまったんだけど。



諦めたらダメなのかな?と言う気もしてきました。



とりあえず、飛び込みで入った歯医者さんの予約を入れました。ここでも、やっぱり、抜くしかないと言われるかもしれませんが、、、


聞いてみようと思います。



と言うことで、抜く覚悟をしたんだけど、、、


セカンドオピニオンにて、ほんの小さな希望をもってみようかと思います。



ちなみに、そこの歯医者の予約は、来週水曜日。


また、つづきの記事をかかせてもらいますね。



同じように悩んでいる方の少しでも参考になれば幸いですニコニコ




 


イベントバナー


 



 

 ⬆️春に向けて、春色のロングスカートがほしいっラブ


 

 

⬆️只今愛用品飛び出すハート安いので、大事に使わずにポンポン使えるウインクマラソンのときは、半額クーポンがですはずウインク


 

 ⬆️最近購入のえぷろんラブシンプルかわいいエプロンです。購入から手元に届くまでが日にちがかかるのがたまに傷キョロキョロ