いつもありがとうございます。
仙台・上杉・北四番丁・勾当台 女性のための「職場の人間関係の悩み」専門 心理カウンセリング&心理セラピールーム Jewel Clover 心理セラピストの江澤さおりです。
こんばんは
職場のコミュニケーションのお悩みで、多くいただく内容の一つに「イライラしてしまう」というテーマがあります。
「イライラすることがあって、相手にぶつけちゃダメだと思ってガマンするのに、抑えられなくなってしまうんです」というお悩みです。
「一つの『イラッ』から、どんどん積もっていき、ガマンしているつもりでもできなくなって、気がついたら感情がどーんとあふれてしまった。。。」
「こんなことをしちゃだめだと、反省するのに、どうしても繰り返してしまう」
ご自分を責めてしまうことが、あるかもしれません。
本当につらいですよね。
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【イライラは感じてもよいので、どのように活かすかが大事】
感情、感覚は、本来感じてダメなものは一つもありません。ただ表現した時に、(同僚や後輩にぶつけてしまうなど)コミュニケーション上ミスが起こる可能性があります。
イライラは感じてもよいので、どのように活かすかがポイントになります。
「活かす」。それは、イライラを感じたときのエネルギー、瞬発力の活用です。
瞬発力のある感情は、大切なものや大切な人をとっさに守るときのエネルギーに似ています。
ということは、仕事でここぞというときに使う瞬発力もある、仲間を守るときのエネルギーがあるとも言えます。
【応急処置は「吐くを意識した深呼吸」】
応急処置は「吐くを意識した深呼吸」です。
深呼吸はさまざまな場面で活用していただける、とても有効な心を整える応急処置法です。
ガマンするときやイラッとするときは、呼吸が一瞬止まっているような感じですよね。
身体に力も入っているので、意識して「吐く」からの深呼吸。
息とともに、感情もすーっと抜けていき、落ち着きます。
イラッとする感情は、長い時間は続かないため、まずは「ふーーーーっ」です。
【もし感情でイライラをぶつけてしまったら、謝ることが大事。】
もし、感情をぶつけてしまったら、謝る。とっても大切だと、実感しています。
謝るとき、勇気がいりますよね。
でも、勇気を出して謝ることで、その後の職場でのコミュニケーションが大きく変わりました。
それまでよりも、絆が深まった感じがあります。より深く腹をわって話すことができるようになりました。
素直に謝ること、とっても大切でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221208/01/jewel-clover3021/99/1a/j/o1920128015213418063.jpg?caw=800)
そしてもし、どうしても繰り返してしまって生きづらいと感じていらっしゃったり、イライラを軽減したいという時には、お話を聴かせてください。心理セラピーでお手伝いさせていただきます。
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心理セラピスト 江澤さおり
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