長野県飯山市 お食事処ときわや  | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 
今日は久々に遠出するぞ!
ってな訳で「イナリ食堂」のラーメンが食べたくなったので、長野の飯山市までGO!

開店の11時半をちょっと過ぎた辺りで到着、やった!珍しく空いてる、ラッキー!!
 
・・・マジっすか。
 

ショックは拭い切れない(笑)が、前からちょっと気になっていたお店があったのを思い出した。
バイパスから大きく外れている旧道沿いにあって、今や地元民しか通らない道沿いに
あるので、気にはなっても、当然わざわざ行く事もなかったんだよね。
 
そんな訳でやって来ました、「ときわや」さん。 12時ジャスト、 空いてます。(笑)
 
先客は地元の家族連れが2組ほど。 交通量の無い旧街道沿いにあって、
県外ナンバーの車なんて一台も通りません。モロに地元民しか来ない感じ。

幻のラーメン(笑)。 なんてオーバーなw とか思いながらチャーシューメンを注文。
 
注文を終えてトイレに行って帰ってくると、程なくして到着。早っ!
小皿に箸休めの漬物も付いてきます。
 
おりょっ!これは美味そう。ひょっとして「当たり」ですか?
・・・なんて思っていたら、なんてことでしょう!表面を良い感じに薄っすら漂う油の膜から
豚ガラのとぉおおっても良い香りがプンプンしてくる!
 
 早速ひと口・・・     美味っ!! これは大当たりです!!

シャッキリ茹でられた細麺が、これまたバッチリな茹で具合で食べ終わるまで
腰砕けになることもなく、美味しい麺です!それ以上にこのスープが絶品!

後で調べて判ったんですが、実はこのお店。
参考にさせていただいた、こちらのブログ によると、
中野市にあった幻の名店「神藤」ってお店の味を継承しているんだとか。

なるほどー、それで「幻のラーメン」だったのか。納得。
今日ほど目的の店に「振られて良かった!」なんて思った日は無かったかも。
そのくらい個人的にツボでした。今でもイナリ食堂より、こちらのラーメンがまた食べたい。
そう思うくらいです。美味しかったです、ご馳走様でした!良い店みっけ!!
ちなみにお店のホームページはこちら。

 ・・・今年は長野方面のツーリングが捗りそうだなー。(笑)


・・・そんでもって、帰りは新井の「たちばな」で豚汁のお持ち帰りを買い・・・
 

米山パーキングで「ます寿し」を買う為だけに一区間だけ高速に乗り・・・(笑)
 
 海沿いを走って帰って来ました。
 
 おっ!ダッジ・チャレンジャー! カッコいいけどフロントブレーキのパッドがメッチャ減りそうw
 
 「たちばな」の豚汁。改めて気付いたけど、ご飯のおかずになるように味濃いめなんですね。
 
 見慣れた「ます寿し」じゃなく、冒険してこっちを買ってみた。2000円。高ぇ・・・
 
「えー!?これで?」って感想が正直なところ。(笑)
 
 ゆずちゃんのブログ記事で見たのと比べると、価格も中身も・・・比べちゃ駄目かw
そうだよね、高速のSAなんかで簡単に手に入るんだもん、輸送量も込、って事でw
 
それにしても、「ます寿し」を買うと毎回思うんだが、この竹の棒は何かに再利用
出来ないものか。 結構と立派な竹の棒なんだよね。
 

・・・竹とんぼか耳かきでも作ってみるか!(爆)