今日を精一杯に生きる(^^♪

(冷めた信仰)
  心の扉(キリスト)
   シャローム
(平安が有るように)


◎神の国が近付いた。悔い改めて救い主イエス・キリストを信じなさい。時間が無い。



創世記14章

12-彼らはまた、アブラムのおいのロトとその財産をも奪い去った。ロトはソドムに住んでいた。

13-ひとりの逃亡者が、ヘブル人アブラムのところに来て、そのことを告げた。アブラムはエモリ人マムレの樫の木のところに住んでいた。マムレはエシュコルとアネルの兄弟で、彼らはアブラムと盟約を結んでいた。​​​​​​​

14-アブラムは自分の親類の者がとりこになったことを聞き、彼の家で生まれたしもべども三百十八人を召集して、ダンまで追跡した。​​​​​​​

15-夜になって、彼と奴隷たちは、彼らに向かって展開し、彼らを打ち破り、ダマスコの北にあるホバまで彼らを追跡した。​​​​​​​

16-そして、彼はすべての財産を取り戻し、また親類の者ロトとその財産、それにまた、女たちや人々をも取り戻した。​​​​​​​

17-こうして、アブラムがケドルラオメルと、彼といっしょにいた王たちとを打ち破って帰って後、ソドムの王は、王の谷と言われるシャベの谷まで、彼を迎えに出て来た。​​​​​​​
18-さて、シャレムの王メルキゼデクはパンとぶどう酒を持って来た。彼はいと高き神の祭司であった。
19-彼はアブラムを祝福して言った。「祝福を受けよ。アブラム。天と地を造られた方、いと高き神より。
20-あなたの手に、あなたの敵を渡されたいと高き神に、誉れあれ。」アブラムはすべての物の十分の一を彼に与えた。
新改訳

什一(じゅういち)献金
20-この箇所で、アブラムは戦利品の中から「十分の一」を捧げています。
アブラムが元々、持っていた私産から1円も使っていない事が分かります。
ですから、現在のキリスト教会が「暗黙の強制を促しいる什一献金」は、主イエスの御前に違法なのが分かります。


使徒パウロの場合
使徒の働き18章
1-その後、パウロはアテネを去って、コリントへ行った。
2-ここで、アクラというポント生まれのユダヤ人およびその妻プリスキラに出会った。クラウデオ帝が、すべてのユダヤ人をローマから退去させるように命令したため、近ごろイタリヤから来ていたのである。パウロはふたりのところに行き、
3-自分も同業者であったので、その家に住んでいっしょに仕事をした。彼らの職業は天幕作りであった。
・18:3-(新共同訳)職業が同じであったので、彼らの家に住み込んで、一緒に仕事をした。その職業はテント造りであった。
4-パウロは安息日ごとに会堂で論じ、ユダヤ人とギリシヤ人を承服させようとした。
5-そして、シラスとテモテがマケドニヤから下って来ると、パウロはみことばを教えることに専念し、イエスがキリストであることを、ユダヤ人たちにはっきりと宣言した。

新改訳

ちゃんと生活費を稼ぐ為の職業として、テント張りに従事しいた事が分かりますね。

 

使徒パウロが宣教に専念してから

ビリピ人への手紙4章
15-ピリピの人たち。あなたがたも知っているとおり、私が福音を宣べ伝え始めたころ、マケドニヤを離れて行ったときには、私の働きのために、物をやり取りしてくれた教会は、あなたがたのほかには一つもありませんでした。
16-テサロニケにいたときでさえ、あなたがたは一度ならず二度までも物を送って、私の乏しさを補ってくれました。
新改訳


ビリピのクリスチャン達は、パウロから強制されて生活に必要な物を、献金・献品していません。
ビリピのクリスチャン達は、ただ信仰で献金・献品しているのです。

献金を募る際
教会の会堂の維持費が、月に20万円必要なら、仮に教会に籍を置くクリスチャン信徒が20人(牧師を含め)なら、1人から1千円ずつ「お願いしてから」献金を促せば良いだけです。
会堂は「建築物」なので、年ごとに劣化します。劣化した部分はリフォームします。リフォーム料は高額ですね。その様な場合は「積み立て献金」にすれば良いだけです。
牧師の生活費を什一献金から差し引くのも、主イエスの御心に反した行いです。(圧倒的に什一献金で生活を支えさせている牧師が大多数ですけどね。)



★希望は決して失望に終わる事がない☆

  マラナ・タ
  アー・メン


2021/1/1~施行
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夢の島の個室(^^♪
◆今回の様に、いきなり霊的な体調不良で休んだりしていますが、不思議な事に「祈り」は忘れていません。当然、祈る対象は「わたしたちの救い主イエス・キリスト」です。

◆言い換えれば、内なる「聖霊」が生きておられ、肉体も生かされている事を、改めて学ばせて戴きました。

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◎神の国が近付いた。悔い改めて救い主イエス・キリストを信じなさい。時間が無い。



『 詩 篇 5章
4-あなたは悪を喜ぶ神ではなく、わざわいは、あなたとともに住まないからです。
5-誇り高ぶる者たちは御目の前に立つことはできません。あなたは不法を行うすべての者を憎まれます。
6-あなたは偽りを言う者どもを滅ぼされます。主は血を流す者と欺く者とを忌みきらわれます。
7-しかし、私は、豊かな恵みによって、あなたの家に行き、あなたを恐れつつ、あなたの聖なる宮に向かってひれ伏します。
8-主よ。私を待ち伏せている者がおりますから、あなたの義によって私を導いてください。私の前に、あなたの道をまっすぐにしてください。
9-彼らの口には真実がなく、その心には破滅があるのです。彼らののどは、開いた墓で、彼らはその舌でへつらいを言うのです。
10-神よ。彼らを罪に定めてください。彼らがおのれのはかりごとで倒れますように。彼らのはなはだしいそむきのゆえに彼らを追い散らしてください。彼らはあなたに逆らうからです。
11-こうして、あなたに身を避ける者がみな喜び、とこしえまでも喜び歌いますように。あなたが彼らをかばってくださり、御名を愛する者たちがあなたを誇りますように。
新改訳

霊的に疲れた時
あなたがクリスチャンなら、まず最初にするべき事は、あなたの救い主イエス・キリストの御心を教えて戴く事です。
救い主イエス・キリストは、微塵も罪を持っていないのに、わたし達の[罪一切を赦す]ために、十字架上で死んで下さいました。そして、新しい墓に葬られ、陰府に降りサタンに打ち勝ち、3日目に復活され、生きる者と死にたる者を裁かれる[主なる神]となられました。
必死に[憐み]だけを祈り求めていました。すると、聖霊の豊かな働きを通して、詩篇5章を導かれました。続けて、マルコ14章も導かれました。


マルコの福音書14章
38-誘惑に陥らないように、目をさまして、祈り続けなさい。心は燃えていても、肉体は弱いのです。」
新改訳


 結 論 
肉体の披露は、霊的な疲労と関連付け出来ます。
霊的に強ければ、肉体も霊に着いて行きます。

 反 省 
ブログ伝道10年目にして、2回も続けてブログを休んでしまいました。
落とし穴の場所が分かれば、誰も落ちません。落ちるのは、霊的な目が閉じていたからです。
それでも、祈り求めると、速やかに応えて下さいます。
あなたの信仰が、あなたを救った。



★希望は決して失望に終わる事がない☆

  マラナ・タ
  アー・メン


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夢の島の個室(^^♪
◆いいね・励ましのコメント・メッセージ。心から感謝しています。お返しが出来なくて申し訳ございません。

◆情けない事に、まだ本調子では有りませんが、出来る限り頑張りますので、応援を宜しくお願いします。

霊的な体調不良が続いています。

 

いつ元に戻れるか定かに分かりません。

 

しばらくブログの更新を休みます。

 

御迷惑をおかけてして大変申し訳ありません。

 

皆さまの上に、

 

救い主イエス・キリストからの、恵みと祝福で満たされますように。

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使徒の働き15章
20:ただ、偶像に供えて汚れた物と不品行と絞め殺した物と血とを避けるように書き送るべきだと思います。
(新改訳 改訂第3版)

コリントについて学ぶ(1)
コリントは、アテネから約80kmのところにあるペロポネソス半島内の街で、ペロポネソス半島とギリシャ本土を結ぶ地峡です。ギリシャの北部から南部への交通はコリントを経由しなければならないといった地理的条件からコリントは商業、貿易の中心地の一つとなっていきます。この地は、紀元前6世紀頃から、繁栄した商業都市として全国に名を馳せていました。海上貿易でさらに発展し、強力な軍をもつ都市ポリスへと成長しました。
コリントには競技場があり、そこではコリント地峡の大競技会が2年目ごとに開かれて、この競技と祭典にはローマ帝国各地から競技者や見物人が集まってきました。

コリントについて学ぶ(2)
コリントはまた不道徳な生活のゆえにも有名でした。
コリント地峡にはアクロポリスの丘がそびえたち、その上にアフロディテという女神の神殿があり、そこでは多くの巫女が宮仕えをしてしましたが、彼女らはまた女神に捧げられた売春婦でもあったのです。コリントの娘といえば、娼婦を暗示するようなものでした。コリントは富と贅沢、酒食と悪徳、風紀の乱れなどの代名詞ともなっていました。

コリントについて学ぶ(3)
繁栄あるコリントの町は、紀元前146年にローマ帝国にやぶれ、町は廃墟と化しましたが、紀元前46年にユリウス・カエサルによってコリントはローマ帝国の植民地として再建され、新しいコリントの町ができました。再建されたコリントはローマ領土州アカイアの首都ともなったのです。この地には沢山のユダヤ人や、フェニキア人、フルギア人など、雑多な人種がいました。

使徒パウロとの関係
パウロがこの地を訪れたのは、紀元50年頃、第2回宣教旅行においてでした。エペソ除いて他のどの町よりもパウロは長くコリントに滞在しました。パウロのコリントの状況は[使徒の働き18章を参照]

分裂した理由
コリントの教会は、約1年半にわたってパウロにより福音が述べられ、豊かな実を結びました。ところが使徒パウロがコリントを後にしたのち、他の人々、特にアポロがコリントで宣教したため、彼らのうちに党派ができ、コリントの教会に分裂がおきました。主にユダヤ教から改宗したユダヤ人キリスト者と異邦人キリスト者との間でさまざまな問題が起こりました。
このような知らせを受けたパウロは、第3回宣教旅行において約3年にわたって滞在したエペソから手紙を送っています。エペソ滞在の後、パウロは第2回コリントを訪れていますが、実際は何回コリントに行き、何回手紙を書いたのかまでは諸説あり確定できません。

ユダヤ人の場合
モーセの律法で、肉と血を一緒に食べてはならない戒めを知っていました。
異邦人の場合
ここでは、コリント教会のクリスチャン達で、生粋のユダヤ人では無いので、律法に縛られていなかったのが、そもそもの対立の引き金になっています。


コリント人への手紙・第1-8章

4:さて、偶像への供え物を食べることについては、わたしたちは、偶像なるものは実際は世に存在しないこと、また、唯一の神のほかには神がないことを、知っている。
(口語訳)
4:そこで、偶像に供えられた肉を食べることについてですが、世の中に偶像の神などはなく、また、唯一の神以外にいかなる神もいないことを、わたしたちは知っています。
(新共同訳)

4:そういうわけで、偶像にささげた肉を食べることについてですが、私たちは、世の偶像の神は実際にはないものであること、また、唯一の神以外には神は存在しないことを知っています。
(新改訳)

 

日本のクリスチャンにも言えます
0.8%近くのクリスチャン人口ですが、残りの99.2%は全て偶像崇拝者か無神論者ですね。
先日の当ブログにも記しましたが、今日の学びの箇所から言えるのは、スーパーで米を買えば既に袋詰めにされていて、偶像に供えているかどうか分かりません。少なく見積もっても、全体の9割の食物は、何だかの形で偶像に供えられています。
親子3代にわたるクリスチャンの家系なら、少なくとも[地鎮祭(じちんさい)]をしないで家屋の建設を依頼しますが、その逆の場合は[地鎮祭(じちんさい)]をしていると思われます。
空気以外は偶像に供えられている。」と捉えれば、何も食べる事が出来なくなってしまいますね。

各自の信仰
偶像に供えられているから、汚れた食物と思うなら、信仰が揺らがないように、食べなければ良いです。
天の父なる神と、神の小羊イエス・キリスト、聖霊なる神=三位一体の神が唯一と信じているなら、何を食べても問題ありません。


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◆最近は特に、ブログの下書きに費やす時間が増えています。

◆なぜなのか祈ると、ブログ伝道10年目なので、聖書を何回も回っているからだそうです。

◆滅多に触れない(触れる自信が無い)聖書箇所は、ヨハネの黙示録です。神学者に依っては「ヨハネの啓示」としてる神学者も存在しいます。

◆目下…必死コイテ勉強中です(笑)

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使徒の働き2章
44:信者となった者たちはみないっしょにいて、いっさいの物を共有にしていた。
45:そして、資産や持ち物を売っては、それぞれの必要に応じて、みなに分配していた。
46:そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、
47:神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。
(新改訳 改訂第3版)

毎日の礼拝と聖餐式
46:そして日々心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、
(口語訳)
46:そして、毎日ひたすら心を一つにして神殿に参り、家ごとに集まってパンを裂き、喜びと真心をもって一緒に食事をし、
(新共同訳)
46:そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、
(新改訳)
救い主イエス・キリストの思いと、1人1人のクリスチャンに対する真心が一致した信仰の集い。

献金と献品
中には、献金を強制化している教会も存在しますが、強制されると、そこ「思いと心の一致」が欠如してしまいます。
欠如すると、党派心が生まれ、聖徒同士で分裂を招いてしまいます。
教会に集うクリスチャン全員が、真心から捧げた金や物を共有するのが正しい行いが、聖書的に正しい行いです。

キリストの愛に根差した4つの法則
(1)聖書の教えを忠実に守る。
使徒の教え=聖書。
この聖書は「新約聖書」ですが、新約聖書は旧約聖書に基いています。
守る=イエス・キリストが、旧約聖書で預言された「来るべメシア」である事を肯定(認める)する事です。
更に、聖書の教えを堅く守ることが教会の活動の中心です。
教会内で、聖書の教えを聞き守る事です。

(2)クリスチャン同士の交わり。
ただ集って、愚にも付かない世間話で盛り上がる事では有りせん。
誰かが苦しめば共に苦しみ、誰かが喜べば共に喜ぶ事を指しています。
互いに、労わり、励まし、支え合い、補い合う事です。

(3)十字架の贖いを思い出す。
集う時には、主イエスの十字架の贖いによって、信じる人々の全ての罪が赦された事を、心から感謝して思い出し、感謝と賛美を捧げる事です。
その為に、聖餐式を覚え、1つのパンを集った全員が「裂いて分け合い」戴きます。更に、同じ杯から葡萄酒を飲み合います。
現代では、各々のクリスチャンが聖餐式に集うと、個別に「パンと葡萄酒(ブドウジュース)が配られますが、それは聖書的に間違っています。
週1とか、月1とかでは無く、毎日です。

(4)祈りは原動力。
1人1人の必要を満たす為に、思いと心を1つにして祈る必要性です。
牧師は、教会全体の為に、聖徒は、牧師と聖徒同士の為に祈ります。
教会内のすべての事を、主イエスに知って戴く為に祈ります。

 

ガラテヤ人への手紙8章
10:あなたがたは、各種の日と月と季節と年とを守っています。
11:あなたがたのために私の労したことは、むだだったのではないか、と私はあなたがたのことを案じています。

(新改訳)

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◆コロナ感染防止の為に、マスクの着用に専念しています。

◆ところが、マスクを着用していない人を見ると、肉親でさえ[平然と敵視]しています。

◆この[敵視する思い]が、党派心や分裂に繋がります。

◆助け合い・補い合い・支え合い・の欠如は、キリストの愛より、我が身保身を最優先する[貪欲]から生じています。

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ヨハネの手紙 第1・2章
18:小さい者たちよ。今は終わりの時です。あなたがたが反キリストの来ることを聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。それによって、今が終わりの時であることがわかります。
19:彼らは私たちの中から出て行きましたが、もともと私たちの仲間ではなかったのです。もし私たちの仲間であったのなら、私たちといっしょにとどまっていたことでしょう。しかし、そうなったのは、彼らがみな私たちの仲間でなかったことが明らかにされるためなのです。
20:あなたがたには聖なる方からのそそぎの油があるので、だれでも知識を持っています。
21:このように書いて来たのは、あなたがたが真理を知らないからではなく、真理を知っているからであり、また、偽りはすべて真理から出てはいないからです。
22:偽り者とは、イエスがキリストであることを否定する者でなくてだれでしょう。御父と御子を否認する者、それが反キリストです。
23:だれでも御子を否認する者は、御父を持たず、御子を告白する者は、御父をも持っているのです。
24:あなたがたは、初めから聞いたことを、自分たちのうちにとどまらせなさい。もし初めから聞いたことがとどまっているなら、あなたがたも御子および御父のうちにとどまるのです。
25:それがキリストご自身の私たちにお与えになった約束であって、永遠のいのちです。
26:私は、あなたがたを惑わそうとする人たちについて以上のことを書いて来ました。
27:あなたがたの場合は、キリストから受けたそそぎの油があなたがたのうちにとどまっています。それで、だれからも教えを受ける必要がありません。彼の油がすべてのことについてあなたがたを教えるように、──その教えは真理であって偽りではありません──また、その油があなたがたに教えたとおりに、あなたがたはキリストのうちにとどまるのです。
28:そこで、子どもたちよ。キリストのうちにとどまっていなさい。それは、キリストが現れるとき、私たちが信頼を持ち、その来臨のときに、御前で恥じ入るということのないためです。
(新改訳 改訂第3版)
今日は「1節ずつ」分けて記してみました。ご意見が有れば、仰って下さいね。

牡蠣と柿
牡蠣は、生でもフライでも美味しいですね。
でも、外側の貝殻の部分は、ゴツゴツとしています。
外側からでは、中身が食べられるとは思いません。

柿が美味しいシーズンですね。
スーパーで売られている柿しか見た事が無ければ、自然の柿を見分けるのが大変です。
外側から見ただけでは、甘い柿か渋い柿か見分けが難しいですね。

人も同じです
特に、私の外側は[牡蠣の貝殻]みたいです。
見た目も、心の中も、整って美しい人を見分けるのも大変ですね。
私は、お世辞や綺麗事が言えないんです。言うと笑ってしまうので、直ぐにバレてしまいます(笑)

キリストの内に留(とど)まる
英語では現在でも、偽善的を[パリサイ的]と言うんだそうです。言われたく無いですね。
もぅ~救われてから27年目になります。こんなに長く続とは思いもしませんでした。

人は上辺を見る。神は心を見る。
見られて困るモノは、惜しみなく捨てましょう。



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◆見解の相違で分裂が起きるのは困りますね。

◆特に、聖書は…( 一一:)

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聖霊様が

絶えず

励まして

下さった♪

マルコの福音書11章
23:まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海に入れ』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。24:だからあなたがたに言うのです。祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。
(新改訳 改訂第3版)

原因不明の身体障害
5年くらい前に、急に首から下に激痛が伴い始めた(皮膚の表面と裏側と内臓すべてに針を刺される痛みと鈍痛…24時間ずっと)。

変な激痛・鈍痛の連続で、首から下すべてに激痛・鈍痛が走る時と、その激痛・鈍痛が移動する日がある。
当初は、ほぼ寝たきりの状態。
病院で精密検査を受けても、どこにも異常が見られなかった。障害者手帳を取得どころか、健常者と大差ない認定。
ヘルパーに手伝って貰いながら買い物や散歩に出かける日々。5mも歩くと30分は休憩しないと、次の1歩が踏み出せない。ヘルパーの持ち時間は1時間。片道の移動時間の途中で時間切れ。止む無くヘルパーを解雇する。
松葉杖から車椅子に。車椅子でも徒歩と大差ない状態が続く(首から下には力が入らない)。

十字架のお苦しみ
なんで、こんな体に…不平不満など抱かなかった。
イエス様の十字架のお苦しみと比較したら屁みたいだと思ってたから。
1ヶ所に30秒も静止して立ってられない。両手を振って5mも歩けない。我が家は9階建てのワンルーム・マンションの6階。下に降りるのはエレペータ。1階は駐輪場と駐車場。
チャリ(自転車)が有る
障害を抱えてから、随分と長い間ずっと自転車を持っていた事を忘れていた。

チャレンジ
自転車に乗ってみた。初めて乗る訳ではないので転ぶ事は絶対に無いと言う確信。徒歩の人と変わらない速さ。それでも乗れた。何mか移動してみる。当初はフラフラしながら自転車を漕ぐ。
擦れ違う他の自転車に乗る人に「危なねぇ~な(」と怒鳴られながらの練習の日々。少しずつ距離を長くする。

電動自転車購入
旧型で予約して前金を入れる。月初の給料日に、予約した電動自転車の残金を持って、正式に購入に。そこで渡された電動自転車が、当年の新型。前金を入れて予約して置いたので、新型も旧型の価格で購入できた。急勾配の上り坂もスイスイ移動できる。10Kmくらいは余裕で移動できるようになった。充電切れだけを心配するだけになった。

その痛みを癒してあげよう
ある日の祈りの終わりに、イエス様が「その体の痛みを癒して上げよう」と声をかけて戴いた。
偏屈で頑固な性格が災いした訳では無く、信仰上の問題で拒否した。
どうか、この痛みを取り上げないで下さい。取り上げられると、同じ障害を抱えている人の為の執り成しの祈りが出来なくなるので
そう言うと思った】とイエス様から言われた。
体の痛みは以前と変わらない。でも自転車で移動できる恵みが残された。買い物も伝道も楽チン

信仰の確信を持つ
寝たきり同然の体が、誰の手も煩わせる事なく動かせるようになった。
あなたの信仰があなたを救った。
不可能も可能になる。山もイエスの御名で動く。

諦めない
主イエスの御名を通して祈れば、どんなに難解な問題も簡単に解決する。
それには、確信を持ち続けて、諦めないで祈り続ける事だけが必要。
主は万事を益として働いて下さる。



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◆ヨハネの黙示録も含め、聖書の文脈の中には難解な御言葉が多数あります。そんな中で、全世界のクリスチャン全員を敵に回す様な答を導き出してしまった。

◆今回は時間を費やして、学びと祈りで制覇したい。

◆今日を精一杯に生きる(^^♪


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民数記22章
1:イスラエル人はさらに進んで、ヨルダンのエリコをのぞむ対岸のモアブの草原に宿営した。2:さてツィポルの子バラクは、イスラエルがエモリ人に行ったすべてのことを見た。3:モアブはイスラエルの民が多数であったので非常に恐れた。それでモアブはイスラエル人に恐怖をいだいた。4:そこでモアブはミデヤンの長老たちに言った。「今、この集団は、牛が野の青草をなめ尽くすように、私たちの回りのすべてのものをなめ尽くそうとしている。」ツィポルの子バラクは当時、モアブの王であった。5:そこで彼は、同族の国にあるユーフラテス河畔のペトルにいるベオルの子バラムを招こうとして使者たちを遣わして、言わせた。「今ここに、一つの民がエジプトから出て来ている。今や、彼らは地の面をおおって、私のすぐそばにとどまっている。6:どうかいま来て、私のためにこの民をのろってもらいたい。この民は私より強い。そうしてくれれば、たぶん私は彼らを打って、この地から追い出すことができよう。私は、あなたが祝福する者は祝福され、あなたがのろう者はのろわれることを知っている。」
(新改訳 改訂第3版)

神の祝福は永遠に変わらない
1:イスラエル人はさらに進んで、ヨルダンのエリコをのぞむ対岸のモアブの草原に宿営した。
ただ、モアブの草原に幕屋を張って宿営していただけ。
2:イスラエルがエモリ人に行ったすべてのことを見た。
エモリ人の破滅を見ただけで、まだイスラエルがモアブに対して攻撃する意思は無かった。
3:モアブはイスラエルの民が多数であったので非常に恐れた。それでモアブはイスラエル人に恐怖をいだいた。
戦う意思の無いイスラエル人が、自分たちより大多数だからと言って、預言者に呪いをかけさせてまで攻撃して勝とうと試みた。
4:「今、この集団は、牛が野の青草をなめ尽くすように、私たちの回りのすべてのものをなめ尽くそうとしている。」

どれほど大多数だったのか?
民数記23:13-バラクは彼に言った。「では、私といっしょにほかの所へ行ってください。そこから彼らを見ることができるが、ただその一部だけが見え、全体を見ることはできない所です。そこから私のために彼らをのろってください。」
高い山の上から見て…一部だけが見え、全体を見ることはできない。
イスラエルの民は、ただ、初めての他国の領土内を「通らせて下さい」と使者を送ってまで了解を得よとしただけ。
モアブの王は、エモリ人の様に、絶滅されてしまうと思い込んだだけ。

クリスチャンの人生
正に[霊的な戦い]と同じです。
日本国内のクリスチャン人口は、1%を切り[0.8%]位だそうです。
1%未満のクリスチャン対99%以上の反キリストを恐れていては、モアブの王のように、疑心暗鬼に陥り、戦う前から[敗北宣言]をするようなものです。


民数記23章

20:見よ。祝福せよ、との命を私は受けた。神は祝福される。私はそれをくつがえすことはできない。​​​19:神は人間ではなく、偽りを言うことがない。人の子ではなく、悔いることがない。神は言われたことを、なさらないだろうか。約束されたことを成し遂げられないだろうか。
(新改訳 改訂第3版)

★希望は決して失望に終わる事がない☆

  マラナ・タ
  アー・メン

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夢の島の個室(^^♪

◆今日を精一杯に生きる(^^♪

 

大勢の方々の感謝に絶えない祈りにより、無事に生還できました。大変ありがとうございました。

  心の扉(キリスト)
   シャローム
(平安が有るように)


◎神の国が近付いた。悔い改めて救い主イエス・キリストを信じなさい。時間が無い。



使徒の働き・2章
14:そこで、ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々にはっきりとこう言った。「ユダヤの人々、ならびにエルサレムに住むすべての人々。あなたがたに知っていただきたいことがあります。どうか、私のことばに耳を貸してください。15:今は朝の九時ですから、あなたがたの思っているようにこの人たちは酔っているのではありません。16:これは、預言者ヨエルによって語られた事です。17:『神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。18:その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。19:また、わたしは、上は天に不思議なわざを示し、下は地にしるしを示す。それは、血と火と立ち上る煙である。20:主の大いなる輝かしい日が来る前に、太陽はやみとなり、月は血に変わる。21:しかし、主の名を呼ぶ者は、みな救われる。
(新改訳 改訂第3版)

ヨエルの書・2章
28:その後、わたしは、わたしの霊をすべての人に注ぐ。あなたがたの息子や娘は預言し、年寄りは夢を見、若い男は幻を見る。29:その日、わたしは、しもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。30:わたしは天と地に、不思議なしるしを現す。血と火と煙の柱である。31:主の大いなる恐るべき日が来る前に、太陽はやみとなり、月は血に変わる。32:しかし、主の名を呼ぶ者はみな救われる。主が仰せられたように、シオンの山、エルサレムに、のがれる者があるからだ。その生き残った者のうちに、主が呼ばれる者がいる。
(新改訳 改訂第3版)

使徒の働き2:21-しかし、主の名を呼ぶ者は、みな救われる。
 ヨエル書  2:32-しかし、主の名を呼ぶ者はみな救われる。

敵と味方
敵が味方になる方が遥かに多い。
味方が敵になる方が異常に多い。
使17・ヨ28-出エジプト記11:29-主の民がみな、預言者となればよいのに。主が彼らの上にご自分の霊を与えられるとよいのに。」

選民と異邦人
使18・ヨ29-最初に、選民であるイスラエル人に聖霊が降ります。続けて、選民では無い異邦人(イスラエル人以外の世界中の人々)に聖霊が降ります。
すでにクリスチャンになっている人々には、救い主イエス・キリストを信じている人々には、聖霊が降っています。
聖霊の賜物は、人それぞれに異なります。

血と火と煙の柱
血と火と煙の柱とは、主なる神との[契約]を指しています。
アブラハムの時代の契約方法は、真っ2つに裂いた動物の半分と、もう半分の間を、契約を交わす双方が通り過ぎる事で、契約が成立しました。


創世記15章
17:さて、日は沈み、暗やみになったとき、そのとき、煙の立つかまどと、燃えているたいまつが、あの切り裂かれたものの間を通り過ぎた。18:その日、主はアブラムと契約を結んで仰せられた。「わたしはあなたの子孫に、この地を与える。エジプトの川から、あの大川、ユーフラテス川まで。

 

(新改訳 改訂第3版)


創世記の箇所では、主御自身が、裂かれた動物の間を通り過ぎています。
[切り裂かれたもの]-[]
[燃えているたいまつ]-[]
[煙の立つかまど]-[煙の柱]

太陽はやみとなり、

月は血に変わる
使20・ヨ30-イエス様が十字架に架かった日の午後に多くの異変が起こりました。
(1)1人の強盗が神に立ち返って救われたこと。
(2)真昼に太陽が暗くなり、3時間の暗やみが全地を襲ったこと。
(3)神殿の聖所と至聖所を隔てる幕が上から下へ、2つに裂かれたこと。
(4)地震が起きたこと。
(5)岩が裂けたこと。
(6)墓が開いて多くの聖徒たちが生き返ったこと。

悔い改め
しかし、主の名を呼ぶ者は、みな救われる。



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◆この度は休みを戴き感謝します。

◆で…3日も休んだ様に思っていたのですが、実際には2日です。

◆イエス様が十字架上で[救いの御業を完成]され、死んで葬られ、3日目に復活されています。その、3日間を彷彿させる様に、3日3晩も暗闇の中に居たように思えてなりません。

◆今日を精一杯に生きる(^^♪


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コリント人への手紙・第2(全文)
1:私たちの住まいである地上の幕屋がこわれても、神の下さる建物があることを、私たちは知っています。それは、人の手によらない、天にある永遠の家です。2:私たちはこの幕屋にあってうめき、この天から与えられる住まいを着たいと望んでいます。3:それを着たなら、私たちは裸の状態になることはないからです。4:確かにこの幕屋の中にいる間は、私たちは重荷を負って、うめいています。それは、この幕屋を脱ぎたいと思うからでなく、かえって天からの住まいを着たいからです。そのことによって、死ぬべきものがいのちにのまれてしまうためにです。5:私たちをこのことにかなう者としてくださった方は神です。神は、その保証として御霊を下さいました。6:そういうわけで、私たちはいつも心強いのです。ただし、私たちが肉体にいる間は、主から離れているということも知っています。7:確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。8:私たちはいつも心強いのです。そして、むしろ肉体を離れて、主のみもとにいるほうがよいと思っています。9:そういうわけで、肉体の中にあろうと、肉体を離れていようと、私たちの念願とするところは、主に喜ばれることです。10:なぜなら、私たちはみな、キリストのさばきの座に現れて、善であれ悪であれ、各自その肉体にあってした行為に応じて報いを受けることになるからです。11:こういうわけで、私たちは、主を恐れることを知っているので、人々を説得しようとするのです。私たちのことは、神の御前に明らかです。しかし、あなたがたの良心にも明らかになることが、私の望みです。12:私たちはまたも自分自身をあなたがたに推薦しようとするのではありません。ただ、私たちのことを誇る機会をあなたがたに与えて、心においてではなく、うわべのことで誇る人たちに答えることができるようにさせたいのです。13:もし私たちが気が狂っているとすれば、それはただ神のためであり、もし正気であるとすれば、それはただあなたがたのためです。14:というのは、キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。私たちはこう考えました。ひとりの人がすべての人のために死んだ以上、すべての人が死んだのです。15:また、キリストがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです。16:ですから、私たちは今後、人間的な標準で人を知ろうとはしません。かつては人間的な標準でキリストを知っていたとしても、今はもうそのような知り方はしません。17:だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。18:これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。19:すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。20:こういうわけで、私たちはキリストの使節なのです。ちょうど神が私たちを通して懇願しておられるようです。私たちは、キリストに代わって、あなたがたに願います。神の和解を受け入れなさい。21:神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。
(新改訳 改訂第3版)


体調が頗る悪いので暫くブログ休みます。
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