対砲台・MA用エース:フェネクス(デストロイM) | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

フェネクス(デストロイM)

【強化コンセプト】 ※本機の特性はこちら

①DPS強化

 熱血、逆上によりダメージを受ける度に攻撃力、攻撃速度+5%

 

②①の補助と継続戦闘能力強化

 激情によりダメージを受ける度にGバーストゲージ+15%

 7回ダメージを受けるまでにGバーストでHP8,000回復可能なり、被弾回数を増やして①の発生を補助

 

③過剰ダメージの抑制

 トリックスターによりエース対峙時に6秒間ステルス

 →過剰ダメージ源になりうるエースとの戦闘を回避し、ダメージ上限:4,500と合わせて、②によるHP回復を補助

 

 …範囲攻撃持ちながら、基礎攻撃力が非常に低いためにアビリティ構成と運用に悩まされました- -;

 

 ①、②の要素で、基本的に砲台戦は単機でこなせますが、このアビリティ構成にした最たる理由は…

 アルヴァトーレ(GNフィールド展開)などが召喚するジンクス(国連軍)など、トルーパー・量産機が大量に存在する基地の攻略。

 

 トルーパー・量産機の攻撃力は低い為、①、②の要素でそれらからのダメージによりDPSを高めつつ、範囲攻撃を活かしてトルーパー・量産機の撃破→高めたDPSを活かしてMAの撃破を狙ってアビリティを組みました。

 

 …しかし実際は、回避60%があれど被弾は稼ぎ易いものの、ダメージ上限があっても対空迎撃ミサイルやアビリティを盛ったMAからのダメージにGバーストによるHP回復が追い付かず、撃墜される事が多かったですorz

 

 激情を増やそうにも、その分熱血や逆上を削ると本末転倒になり、アビリティの在庫や合成確率的にも困難…で多分、激情3×4にしてもあまり使用感は変わらなさそうだったので、根本的に被弾を稼ぐ方法を見直しておりました- -;

 

 良くも悪くも範囲攻撃はトルーパー・量産機には効果的で、それらに直接本機をぶつけても直ぐに撃破してしまうためにDPSを稼げなかったのですが…漸く自分なり納得のいく運用が見つけられました^ ^;

 

HPの高い対象に本機をぶつけ、側面から長時間トルーパー・量産機の微ダメージを受けることで、DPSを劇的に高める

 

 MAや対空ミサイルの攻撃1発のダメージが高くとも、トルーパー・量産機からのダメージ回数が多ければGバーストによるHP回復が被ダメージに追いつき、DPSが効果的に稼げるようになりました^o^…時間結構かかるけど- -;

 

 本機については、対峙系アビリティを盛ったアビリティ構成を見る事が圧倒的に多いですが、エース戦においては貫通持ちのガンダム(ビーム・サーベル装備)カバカーリーストライクフリーダム(ドラグーンS)などの方が向いている気がしたので、範囲攻撃を活かして大量の敵に対応する方向で本機を強化してみました (;^ν^)