再現できない不具合は、修正できません^^



ソースを何度見返してもバグはない、



でも、確かに不具合は起きた、でもそこから2度と再現できなくなった。



こんな不具合ですね。



但し、推察することは可能です、例えば時刻、DLLのバージョン、PCの環境設定・・・・



でも結局、再現できなかったというのであれば、諦めるしかありません。



できることはログの強化や例外処理の強化ぐらいですね。



そして運用が始まってからも不具合が発生しなければ、問題ないのですが、



けっこう、この手の不具合は運用が始まってから発生することがあります。



経験から言うと複数の要因があり、最終的にはデータが要因となることが多いです。



データベースの文字列なども要因の一つですね、外字とか半角、全角、・・・



とにかく、ログをちゃんと取れるように準備だけはしておきましょう。




________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。