プログラミング言語の数は200以上と言われている、新しいもの、レガシー言語、とにかく多種多彩ですね。



でも実際に稼働していたり、案件と存在するのは20言語くらいだろう。



プログラマーはその言語を全て理解し、使いこなせないといけないの?



それは不可能だし、あまり意味がないのです。



私が思うに得意な言語がふたつくらいあれば充分だと思っている。



案件で新たに言語が必要なったら、その時に学習すれば良い



その時に考えるのは、そのプログラミング言語の癖だと思う。



自分が得意な言語と何が違うのかだけ学習すればよいのです。



クラスが使えないのね



動的変数型なんだ



IF文の書き方にちょっと癖がある



・・・・



こんな感じでその言語の癖が分かってしまえば、ほぼ大丈夫!



なのでプログラミング学習においてはひとつの言語に絞って学習することをお勧めします。



まずは得意な言語を作ってしまいましょう。




________________________________


※フリーランスエンジニア、個人ビジネス、プログラム関連の個人コンサルをしています。
詳細は↓のリンクから 

 

 



※私のYoutubeでは、プログラマ、フリーランスを目指している方に情報を発信しています。是非チェックしてみてください。